6/23 PTA運営会議が開かれました!新型コロナウイルス感染症への対応から活動を休止していましたが、新しい笹原小学校のPTA活動がスタートしました。 今年度は、例年と状況が一変し、様々な視点でPTA活動を工夫し、今できることを中心に今後の活動の進め方などについても意見交換を積極的に進めてくださっています。 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 6/23 1年 朝読書の時間担任の先生による読み聞かせを聴いたり、学級図書から自分で選んで本を読んだり、本にふれる活動を、静かに楽しんでいました。 学級図書には、世田谷区立中央図書館から、「団体貸し出し図書」としてお借りしている本もたくさんあります。 読書に親しむ機会を数多くつくっている、本校の特色ある活動の1つです。 6月22日の給食*そぼろごはん *粉ふきいも *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *じゃがいも 茨城 *しょうが 高知 *にんじん 埼玉 *さやいんげん 山形 ◆一口メモ いよいよ今日から給食が始まりました。おかわりやおしゃべりはできませんが、友だちや先生といっしょに給食が食べられうのはうれしいですね。よくかんで、味わって食べましょう。 6/22 1年生 さっそく持ってきてくださって、ありがとうございます。
アサガオの植木鉢を週末に持って来てくださった皆様、ありがとうございました。
正門付近のスロープにあった鉢は、日当たりのいい中庭に移動しました。学級ごとに並べてあります。これから1か月ほど、この場所で育てていきます。 (今後、植木鉢を持ってくる予定の皆様。天気のいい日でかまいませんので、正門付近のスロープに置いておいてください。) 6/22 5年 うれしくて思わず・・・学習中も、パーテーション越しに友達と相談したり、友達の意見を聞いたり真剣に取り組んでいました。 友達がたくさんいることがうれしくて思わずくっつくほど近づきすぎてしまうこともありましたが、自分たちで気づき、距離をとって過ごしていました。 6/22 1年 初めての給食です!少し早めに給食の準備に取りかかりました。手を洗ったり、準備の仕方について話を聴いたりし、担任の先生が盛り付けをし、小1サポーターの方々が一人ひとりの様子を確認したり、質問に答えたりしながら、準備をしました。 みんなでそろって「いただきます!」をし、おいしそうに食べていました。 6/22 給食が始まりました!今週1週間は、簡易給食の実施となります。盛り付けは教員が行い、4〜5人ずつ給食を受け取りに来たり、担任が一人ひとりの机まで運んでいました。献立も、配膳や盛り付けがしやすいよう工夫しています。また、今日から、紙パック牛乳となりました。ストローを使ってのみ、飲んだ後はかさばらないよう、発達段階に応じてつぶしたり、まとめたりします。当面、リサイクル化は避け、可燃ごみとして処理します。 子どもたちの机は、全員前向きで、食べる時にはマスクを外しています。そして、会話はしないで、静かに食べていました。 学習の時と同じように、パーテーションを使って、おいしい給食をいただきました。 6/22 通常の時間割による授業・教育活動が始まりました!梅雨前線の影響により、朝から雨が降る中での登校となりましたが、子どもたちは、通常の登校時間に登校し、それぞれの学年の昇降口に向かいました。工事中のため、正門付近の混雑を避けるための工夫です。 8時25分より放送による全校朝会を行いました。 校長からは、まず、学級の友達が全員そろっての学校生活のスタートとなり、新しい出会いや新しい友達と仲よく過ごす2か月半遅れの「始業式」であることを伝えました。そして、5名の転校してきたみなさんの紹介をし、全校で歓迎の拍手をしました。また、1年生88名が入学してきたことを伝え、新たな仲間入りとして、全校で拍手で迎えました。次に給食が始まることや「新しい生活様式での学校生活」における「約束」をみんなで大切にして取り組むこと、そして、みんなが協力することで楽しい毎日の生活をみんなでつくり、「笑顔」がたくさん見られるよう、また、安心して学校生活が送れるよう、先生方が支えていくことも伝えました。 続いて、生活指導担当から、休み時間の過ごし方や新しい生活様式の中での約束などについて、子どもたちに伝えました。 最後に、看護当番担当から生活目標「自分からあいさつをしよう。」が伝えられ、1週間の学校生活が始まりました。 子どもたちは、放送朝会中、静かに話をしっかりと聴き、あいさつや大きな拍手も校舎内に伝わっていました。素晴らしい子どもたちです。 6/19 小1サポーターの皆さんを紹介します。
本校では昨年度より「小1サポーター」と呼ばれる皆さんが、1年生の学校生活をサポートしてくださっています。
今年度は臨時休業が続いていましたので、6月22日(月)より活動を始めてくださいます。 1学期に保護者会がないため、保護者の皆様に紹介する機会がありませんので、ホームページ上でお伝えしました。 小1サポーターの方々は、校内で黄色いリボンの名札(1年生の黄色い帽子に合わせました)を付けています。 6/19 パーテーションを置いてみました、が。1年生はいきなり月曜日にパーテーションが置いてあるとびっくりするだろうと思い、今日試しに置いてみることにしました。 人数が半分なのでパーテーションも半分ですが、それでもちょっと視界が狭くなってしまうようです。来週からは児童の実態に合わせて、パーテーションの使い方を工夫していきます。 6/19 1年生 雨の1日
1年生ははじめて、雨の中を登校してきました。
昇降口で職員が傘の片づけを手伝いましたが、ほとんどの子が自分で傘をゆわえて片づけることができました。 なぜそんなに上手なのか聞いてみたところ「おうちで練習してきたもん!」と元気に答えてくれました。 保護者の皆様、家庭でしっかり教えてくださってありがとうございます。 ランドセルや帽子が濡れてしまっている子もいましたが、水道で手を洗っている時に職員がそっと拭いてあげました。これからの雨の日は続けていきます。 6/19 分散登校も、今日が最終日となりました!午前中は、雨が強く降る中でした。1年生にとっては、初めての傘を差しての登校となりましたが、昇降口前で上手に傘をまとめ、傘立てに入れ、昇降口に向かっていました。午後は、雨も弱まり、傘を持って登校する子どもたちがたくさんいました。 来週22日(月)からは、通常の時間割による授業・教育活動と給食の提供が始まります。生活リズムが違ってきますが、通常の登校時間に全校の子どもたちが登校し、いつもの学校生活をみんなで送ることができることを楽しみにしています。 保護者の皆様には、3週間に及ぶ「分散登校」にご理解とご協力をいただきありがとうございました。通常の時間割による授業・教育活動と給食が始まりますが、新しい生活様式での学校生活が続きます。お子さんの健康状況の確認、毎朝の検温、健康観察カードへの記入と持参・提出へのご協力をお願いいたします。 6/19 2年 1年生に学校を紹介しよう!2年2組の子どもたちが、紹介する場所を訪れ、担任の先生がタブレット型情報端末をで撮影をしていました。練習を重ねてきただけあって、一人ひとりが紹介内容をしっかりと伝えていました。 今日の撮影が仕上げとなり、教室に戻ってでき具合を大型テレビモニタで確認していました。上手に紹介ができていて、子どもたちも笑顔いっぱい満足そうでした。 *写真は、校長室と保健室を紹介する場面の撮影風景です。 6/17・18 5年 楽しく作成中6/17・18 5年 水はどんなふうににあったまっていくんだろう?6/17・18 5年 感謝しながら読み終わった後はみんなで「ありがとうございました。」と感謝の気持ちを伝えていました。 6/18 4年生 体つくり運動今回のめあては、「片足でより遠くにピタッと着地しよう」です。「だるまさんが転んだ」という遊びをケンケンで行い、より早くおににタッチするために「お腹に力を入れる」「着地の時に足を曲げる」など、より遠くに跳ぶためのこつを見つけ、自分の最高記録に挑戦しました。最後には全員が学習始めの時よりも遠くに跳ぶことができるようになりました。また1時間の締めくくりとして、「だるまさんが転んだ王決定戦」を行いました。子どもたち自身が見つけたこつを意識することで、初めて行った時よりも早くおににタッチすることができました。 体育の学習では、1年間「体をイメージ通りに動かせる力」を楽しんで高められる運動をします。 6/18 2年 1年生に学校を紹介しよう!1年生に学校を紹介を紹介するための準備に取り組んでいます。 2年3組では、1年生に紹介する図書館・校長室・職員室の動画撮影を、それぞれの部屋の前で行いました。グループで協力して説明するための言葉を考え、身振り手振りを加えながら、やや緊張した面持ちで、担任の先生のタブレット型情報端末に向かって紹介していました。 先生からOKサインが出ると、ほっとした表情になり、笑顔もあふれていました。 とても上手に紹介ができている2年生です。1年生に見てもらうことが楽しみです。 6/18 1年Bグループ 初めての計測です!休み時間が終わって教室に戻ってきた子どもたちは、手を洗いを済ませ、教室で体育着に着替え、1組から順に計測を受けました。 2階渡り廊下に準備された計測コーナーで、養護教諭から計測のめあてや約束について話があり、順番に身長と体重を計測しました。 自分の名前をはっきり言いましょう! 終わったら「ありがとうございました。」のあいさつをしましょう! 静かに待ちましょう! の約束を守ってしっかりと行動することができている立派な1年生です。 6/18 パーテーションを使っての算数の学習活動から教職員が、昨日から製作を始めたパーテーションを使った授業を、1時間目の4年生の算数学習室での学習活動で、試行してみました。 初めて出会ったパーテーションに、子どもたちは興味をもちながらも、普段通りの学習を進めていました。ちょっと雰囲気が違って、隣りや前後の友達の様子をつかむことに慣れていない感じでしたが、上手に使っていました。 来週からの通常の時間割での授業・教育活動で使っていきます。 明日には、全児童分のパーテーションが揃う予定です。明日の教室では、パーテーションとの出会いが楽しみです。 |
|