6/6 4年生 図工家庭学習課題紹介 その1画用紙を折ることで生まれる変化を考え、表す題材です。 本当にたくさんの大変身があり、見ていて楽しかったです。一部になりますが、ご紹介したいと思います。 ラーメンの中が水族館のようになったり、のんびり泳いでいる魚がまさかのピンチ?! どちらも意外性があって面白いですね! 6/6 4年生 図工家庭学習課題紹介 その2画用紙を折ることで生まれる変化を考え、表す題材です。 本当にたくさんの大変身があり、見ていて楽しかったです。一部になりますが、ご紹介したいと思います。 1人で乗っているキックボードに沢山の仲間が乗っていたり、消しゴムが飛行機に変身したり、伸びる仕組みを利用して大変身させていますね! 6/6 5年生図工 家庭学習課題紹介 その1一部ですが、ご紹介します。 上の作品 「長い間ねむっていた花をいっしゅんで満開にさせた神様を見て、人間は大よろこび。さびしい土地を絶景にした神様に何度もお礼を言います。二人の神様は、笑っているように見えたので、二人は協力してよいことをやっているのだと思いました。」 下の作品 「風神も雷神も海にいるんじゃないかなと思いました。なぜかというと風神は風で波を作ったり、雷神は雷をおこしたり、二人で嵐をだしたりすると思ったからです。」 上の作品は風神雷神の表情から想像を広げ、下の作品は風神、雷神の特技から想像を広げて表しているんですね。 まずは風神雷神をかいてみよう!と、ちょっと難しい課題ではありましたが、ただ見るよりも、実際に自分で手を動かしてかいてみたほうが気づくこともあったのではないでしょうか。 6/6 入学式 Vol.3
入学式終了後、担任の先生からお話をしました。
通常は、教室で行いますが、 今回は、「密」にならないよう、 そのまま、体育館で行いました。 お互いに大きな声を出さなくてもいいように 顔や手のサインで意思表示の工夫をしました。 来週から、また、安全に、そして元気に登校してきてくださいね。 6/6 入学式 Vol.2
−入学式の様子ー
式場に入る緊張感が伝わってきます。 そして、今日、初めてクラスの友達全員が 一同に会することができました。 6/6 入学式 vol.1
本日は、誰もが待ちに待った入学式を無事に行うことができました。
コロナウイルス感染予防対策のため、 1クラスずつ、短い時間で、 一人ひとりの距離を保ちながら、 新しい形の式となりました。 1年生のみなさん、保護者の皆様、改めまして、 ご入学おめでとうございます。 本校教職員一同、子どもたちが安心して 楽しい学校生活を送れるよう、力を尽くしてまいります。 6/5 5年 今日はなぞなぞ博士がいっぱいです。課題として出したなぞなぞやクイズ、なぞかけを楽しみながら真剣に取り組みました。 わかったときの目がキラッと輝く姿がすてきでした。 6/5 笹原小の新型コロナウイルス感染予防対策【2】☆ドア、スイッチ、机や椅子、ロッカー、本棚等、子どもたちの手が 触れた場所を、消毒液に浸した雑巾で丁寧に拭きます。 ☆階段の手すりや手洗い場の水道、トイレ等も、学校主事さんが毎朝 消毒しています。 ☆学校では、教室のドアは開けたままにしておく、遊具の使用をしない 等、新しい「学校生活の約束」に取り組んでいます。 6/5 笹原小の新型コロナウイルス感染予防対策 【1】☆笹原小では、登校時に玄関前で、専科の先生が「健康観察カード」を 持って来たかのチェックをしています。忘れた場合はその場で検温し 健康観察をしています。 ☆健康観察カードは、各学級で提出し、担任がチェックをします。 ☆毎朝、検温・健康観察し、登校日には忘れずに「健康観察カード」を 持って来ましょう。 2手洗いについて ☆登校時・休み時間の後に、必ず石けんでの手洗いをしています。 ☆すぐに手を拭けるように、ハンカチは、ポケットに入れる等、 身に着けましょう。 3水分補給について ☆熱中症予防と、感染予防対策のために、各自水筒を持って来て います。 ☆同じ水筒もありますので、水筒の外側に名前を付けましょう。 6/5 明日の入学式の準備が整いました!本校の体育館を式場として、3学級の1年生を3つに分け、学級ごとに「令和2年度 入学式」を行います。 式場等の準備を、教職員で行いました。学校での新しい生活様式に沿って会場設営を行い、明日の開式を待つばかりとなりました。分散登校等で、既に学校に登校している新1年生ですが、明日の入学式が、思い出に残る式となるよう願っています。 ※写真左と中央は、体育館の式場の様子です。 ※写真右は、中庭に設けた「記念写真撮影コーナー」です。ご活用ください。 6/5 5年 校庭で、みんな一緒に過ごしました!2時間目の学習を終えた5年生のBグループのみなさんが、一緒に校庭に出てきました。みんなで鬼遊びをしたり、かけっこをしたり、おしゃべりをしたりと、みんなと一緒の時間を思う存分に楽しんでいます。 教室に戻る際には、ミストシャワーを浴びで、歓声を上げていました。 高学年の仲間入りをした5年生にとっても、笑顔がいっぱいの学校生活となっています。 6/5 3年 自己紹介3時間目に、みんなで自己紹介をしました。 3年生初日にもかかわらず、発表する態度・聞く態度を意識して発表できて素晴らしいです! 友達のこと、少しは知れたかな。 これから仲よく協力し合って学校生活を送りましょうね。 早く全員で会いたいですね。 6/5 6年 「オンライン朝の会」を行いました!参加の仕方に慣れてきた子どもたちと担任が、双方向型の情報交流を通して、また、少人数グループでの意見交換などを通して、コミュニケーションを深めました。 今日も、なぞなぞの問題に取り組み、全体での時間、グループでの時間を使って、互いの回答を確認し合いました。 6年生は、来週の月曜日と火曜日が分散登校日ですので、次回の「オンライン朝の会」は、10日(水)に行う予定です。 6/5 3年 社会科 〜学校のまわりの様子〜まず教室で、学習のめあてと方位磁針の使い方を学習し、屋上に出て、方位磁針で東西南北を確認し、それぞれの様子を観察しました。 ワークシートに分かったことを、一生懸命に記録している子どもたちでした。 6/5 3年 休み時間は、みんなで校庭に出て過ごしました!子どもたちは、校庭の真ん中や木陰を工夫して使いながら、おしゃべりを楽しんだり、鬼遊びをしたりするなど、久しぶりの友達との交流を楽しんでいました。 教室にもどる前には、ミストシャワーを浴び、歓声を上げていました。 6/5 3年 自己紹介をして学級の友達と仲よくなりました!好きな食べ物、好きな勉強や運動、今年の目標などを、一人ひとりがしっかりと発表しました。 発表した友達に、互いに大きな拍手を送っていました。 6/5 3年 Bグループが分散登校しています!元気なあいさつをして教室に入り、自分の座席を確認をして朝の支度をし、出席と健康状況の確認をして、学校生活が始まりました。 新しい生活様式における学校生活での約束を確認したり、家庭学習の成果物を提出したりしました。また、自己紹介をするための自己紹介カードの作成に取り組んでいました。 6/4 3・4年生 図画工作家庭学習課題 カード つくり方 その3
カードを開くとパクパク動くので鳥の口にしてみました。
仕上げに上から少し大きめの色紙をはると、きれいです。 他にもどんな工夫ができるか考えて作ってみましょう。 出来上がったカードはお家の人と相談して、郵便で送ったり、友達や家族にプレゼントしたりすると素敵ですね。 6/4 5年生 なぞなぞ名人になりましたロイロノートの使い方に慣れるために、なぞなぞを課題にして取り組みました。 どんどんなぞなぞを解いていくみんなはまるで名探偵○○○のようでした。 6/4 5年 ロイロノートの使い方を学習しました!担任から送られてきた課題を資料箱から引き出し、回答をつくり、そして提出箱に提出するまでの流れを、なぞなぞの問題を楽しく解きながら、確かめていきました。 子どもたちも興味・関心をもち、熱心に取り組んでいます。今後の学習活動へとつなげていきます。 |
|