この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

1/28 5年 集中してあっという間に時間が過ぎていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、川場移動教室で学ぶはずだった間伐材について、箸作りを通して学びました。
 日本の林を守るためには木を間引く必要があり、その時に伐採された木の有効利用について考えました。
 その後、箸作り体験をしました。自分だけのオリジナルの箸を作るために、紙やすりをかけ、丁寧に仕上げていました。子どもたちは、集中しすぎて「もう終わり?」と、つぶやいていました。

1月28日 4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽の時間です。

合奏に取り組んでいます。

自分のパートの練習をして、みんなでテンポを合わせて

演奏できるように頑張っています。

写真の様子は1組ですが、どこの学級も頑張って取り組んでいます。

1/28 3年生 タブレット端末配布

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生に学習用タブレット端末を配布しました。ご確認ください。そして、確認書についている受領書の提出をお願いします。児童たちは、学校にあるタブレット端末を使って、ロイロノートのログインのしかたや使い方を練習しました。意欲と関心をもって取り組んでいました。これから少しずつ、活用していきます。

1/28 食べ比べ給食を楽しんでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 

 全国学校給食週間も4日目となりました。だんだんと、2階渡り廊下の掲示にシールを貼ることを楽しみにしている児童が増えています。

 
 食べ比べ給食は明日で終わりますが、ぜひご家庭でも、食べ比べの感想などを話題にしてみてください。

全国学校給食週間4日目

画像1 画像1
 全国学校給食週間4日目は、カレーライスの食べ比べ給食でした。子どもたちも、校長先生や担任の先生などの大人も、朝から楽しみにしている人がたくさんいました。

 
 配膳の様子を見ていると、低学年は学級担任が補助に入り、子どもたちは真剣に盛り付けをしていました。高学年になると、ごはんで仕切りをつくり、まずはポークカレー、くるっとまわしてチキンカレーを盛り付けるなど、自分たちで工夫して配膳している様子が見られました。

 子どもたちはカレーライスを食べるのがいつもとても早いのですが、今日はいつもよりゆっくり、味わって食べている様子でした。

1月28日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *カレーライスの食べ比べ
 *かぶのレモンじょうゆかけ
 *ネーブルオレンジ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 北海道
 *セロリ  愛知 *たまねぎ  北海道
 *りんご  山形 *にんじん  千葉
 *レモン  愛媛 *ネーブル  広島
 *しょうが 高知 *かぶ    千葉
 *とりにく 徳島 *豚肉    埼玉
 

◆一口メモ
 全国学校給食週間4日目は、カレーライス食べ比べ給食です。給食では、毎月のようにカレーライスがでていますが、いつもまったく同じではないことを知っていますか?そのちがいは、お肉です。ぶた肉をつかったカレーライスと、とり肉をつかったカレーライスがあります。今日はなんと、そのふたつを一度に食べられます。どちらのカレーライスが好きか、ぜひ栄養士の先生に教えてくださいね。

1/28 3年 図工「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4時間目の図工室では、3年3組が木工作「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」の学習に取り組んでいました。
 今日の学習のねらいは、作品の仕上げをするとともに、でき上がった作品を写真に撮影し友達に紹介する準備をするでした。
 のこぎりを上手に使って木材を加工し、組み合わせたり色を塗ったりしたすてきな作品が完成に近付いていました。完成した作品の写真を取り、作品紹介カードに記入したり、今日の振り返りを図工ノートに書いたり、一人一人が展覧会に出品する作品づくりに一生懸命取り組んでいました。
 互いの写真を活用した鑑賞を行うこと、展覧会会場に出品してみんなに見てもらうことを楽しみにしている子どもたちです。
 学習のまとめでは、友達の作品の「よさ」を互いに発表し合っていました。

1/28 2年 算数「はこの形」の学習から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2時間目、2年2組では算数「はこの形」の学習に取り組んでいました。
 学習のねらいは、箱の形をしたものを構成したり分解したりすることができるです。
 毎回、取り組んでいるかけ算九九表の練習のあと、今までの学習を振り返り、長方形や正方形で囲まれた立体についてイメージし、今日は「さいころの形をつくるには?」の問いかけで学習がスタートしました。
 正方形が6つでできることは分かった前提で、どのようにつなぎ合わせると展開した形からさいころができ上がるかな?と、子どもたちは担任が用意した6つの正方形を組み立てながら、イメージを膨らませていきました。
 最後に全体で、それぞれが考えた展開した形を発表し合い、たくさんの形があることに驚いていました。
 「自分でも、もっと作ってみたい!」という感想がたくさん聴かれた学習でした。

1/28 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童集会は、各学級で動画を視聴する「笹の子まつりクイズ集会」でした。

委員会活動の時間に、1年生から6年生まで楽しく答えられるクイズには何があるか、集会委員で話し合いました。
今回は、12月に行われた笹の子まつりのお店の中から、集会委員がグループごとにクイズを作って動画を撮影し、出題しました。

どんなお店があったかよく覚えているようで、教室では答えを○×のジェスチャーで示したり、心の中で考えたりしていました。

1年生 漢字の学習

1年生は今日も漢字の学習に励んでいました。

2学期よりもさらに漢字に興味をもつようになった1年生。この頃は漢字には部首があることも何となくわかってきました。

今日は「貝」という漢字を学びました。

まだ習っていない「買」貯」「購」の漢字を見て「『貝』という字が入ってる!」と気付いた子もいました。

なぜお金に関することに「貝」という字がついているのか、そんな豆知識も楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1/27 5年 思い思いの模様

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年の家庭科ではミシンを使って巾着袋を作っています。
 今日は、巾着にミシンを使って思い思いの模様を描いていました。「上手にできた。」「なんか曲がったあ。」など、楽しそうに友達と見せ合いながら作業に取り組んでいました。

全国学校給食週間3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全国学校給食週間3日目は、りんごの食べ比べでした。

 食べ比べも3回目となると、子どもたちも朝から
「今日はりんごの食べ比べだよ」と
楽しみにしてくれている様子でした。
 
 給食のりんごはいつも皮をむいて提供していますが、
今日のりんごは皮の色に大きな違いがあるので、
あえて皮はむかずに提供しました。


 給食時間中は、りんごを味わい、片方ずつ食べている子や、
それぞれをひとくちずつ食べ比べている子がいました。

1月27日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *鮭のトマトクリームスパゲッティ
 *ポテト入りフレンチサラダ
 *りんごの食べ比べ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *じゃがいも 北海道
 *しめじ  長野 *たまねぎ  北海道
 *セロリ  愛知 *にんじん  北海道
 *しょうが 高知 *キャベツ  愛知
 *きゅうり 宮崎 *秋鮭    北海道
 *王林   秋田 *サンふじ  秋田

◆一口メモ
 全国学校給食週間3日目は、りんごの食べ比べ給食です。「サンふじ」という種類と「王林」という種類を用意しました。「サンふじ」は、よくスーパーマーケットなどで売っている、赤りんごです。甘い果汁が多く、ジューシーでおいしいので、全国的に作られています。「王林」は、皮が緑色の青りんごです。青りんごはさわやかな香りがあり、甘さは控えめですが、王林は青りんごの中では珍しく、とても甘い種類です。
 今日は特別に皮をつけたままにしたので、味だけでなく、見た目は香りも比べてみてください。

1/27 朝読書に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、火曜日・水曜日・金曜日の朝の活動時間に、全校一斉で「朝読書」に取り組んでいます。
 登校して教室での朝の支度を終えると、一人1冊ずつ用意した本を読み始めていました。15分間という短い時間ですが、子どもたちの生活リズムに定着していて、落ち着いて静かに読書を楽しんでいました。
 
 今週と来週は「読書週間」で、休み時間には図書館を利用する子どもたちがたくさんいます。本好き・読書好きな子どもたちに育つことを願っています。

*写真は、1年生の教室の様子です。

1/26 学習用タブレット端末の配布準備作業を進めています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、世田谷区立小中学校では学習用タブレット端末の配布を進めています。
 11月下旬に6年生に配布し、今日から5年生から2年生までの児童への配布を開始しました。今日26日(火)には5年生に配布し、27日(水)には4年生、28日(木)には3年生、29日(金)には2年生に配布する予定です。
 写真は、明日の4年生に配布するための準備作業を理科室で行っている様子です。1人1台の学習用タブレット端末ですが、本体とケースに氏名と整理番号などを記したラベルを貼ったり、配布資料をまとめたり、ICT推進委員会の担当教員が中心となり、全教員で協力して作業をしています。
 子どもたちが家庭に持ち帰り、当面は家庭で活用することが中心となりますが、2月からは、学校と家庭の通信状況をZoomを使って確認したり、簡単な双方向型のやり取りをロイロノートを活用して行ったりしていきます。
 詳細については、今週末にオンライン会議システムの活用についてのお知らせを配布します。2月1日(月)から2月5日(金)までの1週間で、まず、通信状況を確認していきますので、ご協力をお願いいたします。

1年生が見付けた花

生活科の時間に中庭や校庭で、どんな花が咲いているのか探しにいきました。

夏や秋にも同じ活動をしましたが、1月の下旬には全然花を見付けられません。

そうしたら東門近くで「黄色い花が咲いている!」と見付けた子がいました。

バス通りのフェンスのところに、一輪だけ黄色い水仙が咲いていました。

笹原小学校には2月から3月にかけて、意外と水仙が咲く場所が他にもあります。

1年生はあちこち探すのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 「チューリップ」

1年生は10月の下旬にチューリップの球根を植えて、大切に育てています。

ほんのわずかですが、芽が出てきました!
画像1 画像1 画像2 画像2

1/26 連合展覧会

画像1 画像1
明日、1月27日(水)から30日(土)まで、
世田谷美術館にて、連合展覧会が行われます。

ギャラリーBには、目の教室の作品も展示されています。

笹原小の展覧会よりも、少し早めのお披露目です。

ご都合の合う方は、ぜひ、お立ち寄りください。
いらっしゃれない方は、
2月の展覧会で、じっくりご覧ください。

十五人十五色、みんなの自信作です。

どうぞ、お楽しみに。

全国学校給食週間2日目

画像1 画像1
 
 食べ比べ給食2日目は、パンの食べ比べです。

 学校給食で使用しているパンは、東京都内で同じ規格のものを、指定されたパン屋さんにつくってもらっています。
 その中で、材料はほとんど一緒だけれど、砂糖の種類だけ違う2品を食べ比べしました。黒砂糖パンは独特の風味があり、それが好きな人とそうでない人と好みが分かれたようです。

 子ども達は、この微妙なちがいを味わいながら食べてくれていました。


 2階廊下に掲示してあるポスターに、自分の好きな方のシールを貼ってもらう欄があります。今日は校長先生もシールを貼ってくださいました。

1月26日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *パンの食べ比べ
 *キッシュ・ロレーヌ
 *ウィンナーと野菜のスープ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんじん 千葉 *ほうれんそう 千葉
 *キャベツ 愛知 *じゃがいも  北海道
 *こまつな 埼玉 *たまねぎ   北海道

◆一口メモ
 全国学校週間2日目は、パンの食べ比べ給食です。黒砂糖パンと、ショートニングパンというパンを半分ずつ用意しました。このふたつのパンは、ほとんどの材料が一緒ですが、砂糖の種類だけが違います。黒砂糖と白い砂糖、この1つの材料の違いで、どのように味がかわるのでしょうか?ぜひ、味わって食べ比べてみてください。
2階の渡り廊下に、どちらが好きかシールをはるところがあります。よければ、休み時間に行ってみてください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食献立

教育研究

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

PTA

新1年生関係