今日の授業〜3年生・英語〜
3年生は、タブレット学習を家庭で行うことになっているので、授業は今までのやり方となっています。
英語の授業では「We Are the World」の動画を視聴していました。YouTubeの視聴ができるようになって授業内容の幅が広がりました。 廊下には、1・2年生からの応援メッセージが掲示されています。 今日の授業〜2年生・社会〜
2年生の社会は、歴史の授業です。
タブレットでの調べ学習は、何回目かになっているようで、実に簡単に目的の記事二たどり着いているようです。特に、画像検索が有効であるとのことです。 しかし、調べてから回答に結ぶ付ける作業は、今までと同じで、思考・判断する力を必要としています。 今日の授業〜1年生・英語その2〜
学習室の英語授業では、葉書で相手に伝える内容を作成するために、検索作業を行っていました。こちらも非常に手慣れた様子で作業に励んでいました。
素晴らしい速度で、タブレット学習が日常となりつつあります。 今日の授業〜1年生・英語〜
少人数授業の英語では、英作文の作成に取り組んでいました。かなりの長文を、英語でサクサク入力している1年生が多くいて、非常に頼もしく感じました。
今日の授業〜1年生・理科〜
1年生の理科では、岩石の見本写真を撮影し、その名称や特徴を記入してロイロノートにてまとめていました。
みんな手慣れた手つきで、スムーズに作業を進めていました。 桜咲く深緑の学び舎〜合同研修会その2〜
「世田谷イレブン プラス」の実現にむけて、学び舎3校の連携を深めることができ、有意義な研修会となりました。
写真は、本校の先生たちによる意見交換の状況です。学校間はZoomで繋ぎましたが、話し合いは対面で行い、活発な意見交換ができました。 桜咲く深緑の学び舎〜合同研修会〜
17日(水)15:00〜 本校ランチルームから、学び舎の深沢小学校と桜町小学校の3校合同研修会がZoomにより開催いたしました。
先週の世田谷区教育メッセという先生方の研究発表の内容を、さらに丁寧に学び舎の先生方と共有することができました。 今日の授業〜キャリア教育だってiPad〜
1年生は、特別の教科道徳と総合的な学習の時間を入れ替えた授業となりました。
どの教室でも、班になってiPadを使った作業に没頭していました。後半は、職業についてのキャリア教育の導入となっていました。 今日の授業〜道徳だってiPad〜
2年生の道徳の授業で、意見の共有を図る場面でのiPadの活用が行われていました。
ロイロノートで、各自が意見を記入し提出すると、担任の先生が教室のモニターに、全員の退出物を表示します。クラス全員の記入内容を一気に公開することができて、非常に効率的だし、分かりやすいです。 教科によっては、調べ学習に活用するなど、様々な活動の支援が期待されています。 合唱練習
学芸発表会も近づく中、一年生は十分な距離をとって合唱練習を行いました。友達との距離が離れていて、小学校のときの合唱練習と比べ、心細かったかもしれません。声を出す機会が少なく、思うように歌えなかったかもしれません。そのような状況下でも、一生懸命、練習に取り組んでいました。(中越)
学校でのタブレット利用開始
本日から学校でのタブレット利用が始まりました。朝の学活で、連絡事項をアプリケーション上で配信し、生徒にはタブレット端末で確認してもらいました。
授業内でもノートの写真を送ったり、意見を共有したり、アンケートをしたり、調べものをしたりなど、学習方法の幅が広がっています。すでに使いこなしている生徒もいて、今日一日だけでも様々な方法に触れることができました。(中越) 令和2年度世田谷区教育委員会研究指定校〜教育メッセでの研究発表〜
2月12日(木)、世田谷区教育メッセにて、本校の研究主任とすまいるルーム主任がZoomによる研究発表を行いました。
研究テーマは「生徒一人一人の自己肯定感を高める特別支援教育〜誰一人置き去りにしない教育の推進〜」で、この1年間、全教職員が取り組んできた研修内容を区内小中学校に発信しました。 研究方法は 1 すまいるルームとの連携〜拠点校としての円滑な支援と連携〜 2 授業づくり〜UDフォント指示カード・授業展開の統一化など〜 3 学級づくり〜はがき新聞の活用・学力向上プロジェクトなど〜 4 環境づくり〜UD教室配置や配慮事項の全教室での徹底など〜 の4点についてICT機器を活用して研究成果と課題分析を行いました。 その結果、生徒への事前・事後アンケートでは、「自分には良いところがあると思いますか」「人の役にたつ人間になりたいと思いますか」「先生はあなたの良いことろを認めてくれますか」「学校生活で友達から褒められたりして、嬉しかったことはありますか」という設問に対する回答がどの学年も事後の方が上昇しており、研究の成果が見られました。 今後も、引き続き継続してゆくこと、一年ごとに対象となる生徒の変容に寄り添うことが重要であることが課題となりました。 なお、この研究発表は、17日(水)の学び舎の日に、深沢小学校と桜町小学校の先生方に配信し、成果と課題の共有を図り、より深めていく予定です。 すまいるルームより
新入生保護者説明会でもご説明いたしましたが、本校は特別支援教室の拠点校となっております。ご相談は、一年中受け付けております。年度の途中からでも、手続きを取っていただければ、すまいるルームに通うことができます。
興味や関心がありましたら、遠慮なく担任や学年、養護教諭などにご相談ください。 さて、今日は、今年の干支でもあり、非常に縁起の良い動物と言われれる牛の中でも、福島県会津地方で有名な「赤べこ」の折り紙作品を紹介します。なお、先週のグレーの折り紙作品の正解は、「ハシビロコウ」でした。 3年生の教室
私立一般入試が一段落して、3年生が教室に戻ってきました。21日(日)の都立一次・分割前期の学力検査にむけて、いよいよ追い込みです。全校をあげて応援したいと思います。
そんな3年生の教室の向かいでは、2年生男子の保健の授業が行われていました。40名を超える大人数、迫力ある光景でしたが、みんな黙々と作業に集中していました。定期考査4回目は、24日(水)〜26日(金)です。 1年間の成果を発揮できるよう、頑張りましょう。 iPadの活用について〜担当からの話〜
朝礼では、生徒会長からの報告「挨拶運動」の成果についても発表がありました。
写真は、ランチルームでの深沢チャンネル配信の様子です。各教室では、真剣に話を聞いていました。 本日の朝礼〜iPadの活用について〜
今日の朝礼で、校長より「iPadの活用 三原則」ということをお伝えしました。また、3学期の行事について現段階の状況をお知らせしました。本日配布した学校だよりをご確認ください。
また、1・2年生は、明日から毎日学校でiPadの使用することになります。そのことについて、担当からプリント配布して説明がありました。 2月の世田谷区「人格のj完成を目指して」
今朝の朝礼では、「伝える」ことの大切さを考えてほしいというお話をしました。学校だよりには、毎月、表題にある世田谷区「人格のj完成を目指して」を掲載するのですが、2月号は情報量が多く、掲載できませんでしたので、HPにてお知らせいたします。
(写真は、校長室の花々です) 令和3年度新入生保護者説明会
13日(土)の令和3年度新入生保護者説明会は、例年以上の出席者となりましたが、感染症対策へのご協力をいただき、スムーズに終えることができました。
桜咲く深緑の学び舎各小学校の保護者の皆様方、ご協力をありがとうございました。入学式でお待ちしています。 2月12日*今日の給食* 〜タコ無償提供〜 (ポルトガル料理) ・アロスデポルヴォ ・きゅうりとタコのサラダ ・カルドベルデ ・チョコゼリー ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・たこ・・・・・兵庫 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・人参・・・・・千葉 ・ピーマン・・・宮崎 ・きゅうり・・・宮崎 ・にんにく・・・青森 ・じゃがいも・・北海道 ・キャベツ・・・愛知 ・ほうれん草・・茨城 2月10日*今日の給食* ・ごまみそ焼きおにぎり ・いかのカリント揚げ ・ゆずツナサラダ ・のっぺい汁 ・牛乳 *主な食材の産地* ・米・・・・・・新潟 ・いか・・・・・北海道・青森 ・小松菜・・・・茨城 ・豚肉・・・・・群馬 ・人参・・・・・千葉 ・大根・・・・・神奈川 ・生姜・・・・・高知 ・里芋・・・・・新潟 ・ねぎ・・・・・千葉 ・きゅうり・・・宮崎 ・キャベツ・・・愛知 ・玉ねぎ・・・・北海道 ・ゆず・・・・・高知 |
|