1月28日の献立 食材と産地麦入りごはん くじらの竜田揚げ 切り干し大根の煮物 ほうれんそうとたまごのすまし汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 くじら 北西太平洋 油揚げ 愛知・佐賀 鶏卵 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 北海道 りんご 青森 にんじん 千葉 えのきたけ 新潟 ほうれんそう 千葉 牛乳 北海道他 数学の研究授業の様子です4本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です3本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です2本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 数学の研究授業の様子です1本日のめあては「整理して考えよう」です。 生徒のみなさんは、真剣に取り組んでいました。 副校長 青田 淳 しみ抜き水性や油性のしみなど場合を分けて実験をしていました。 様々な比較をして考察していました。 1月27日の献立 食材と産地たまごトースト ボルシチ えびサラダ ネーブル 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 栃木 豚肉 群馬 えび インド・パキスタン たまねぎ 北海道 にんにく 青森 セロリ― 静岡 にんじん 千葉 じゃがいも 鹿児島 キャベツ 愛知 こまつな 茨城 ネーブル 熊本 牛乳 北海道他 身体を動かしましょう。「昼休みに校庭等で遊びましょう。」と呼びかけていました。 生徒たちは、それに応えて、楽しそうに身体を動かしていました。 心情を読み取ろう主人公の心情の変化を読み取っていました。 本文を読み込み、その心の動きを考えていました。 東深沢スポーツ文化クラブ運営委員会学校再開以来、どのクラブも元気に活動していましたが、 今回の非常事態宣言を受け、活動を自粛するクラブが多くなり、 非常事態宣言中は、クラブ全体として活動を自粛するそうです。 宣言が解除されたら、地域のため、生徒たちのために、元気な活動を楽しみにしています。 1月26日の献立 食材と産地つけみそラーメン カルシウムサラダ さつまいも蒸しパン 牛乳 <主な食材と産地> 豚肉 群馬 にんじん 千葉 もやし 栃木 にんにく 青森 しょうが 高知 白菜 群馬 ねぎ 東京 にら 栃木 こまつな 茨城 キャベツ 東京 さつまいも 茨城 牛乳 北海道他 【技術科】2年栽培だんだん大きくなり、そろそろ収穫の時期ですね♪ 毎日とても寒いですが、元気な植物を育てていきましょうね! 豊岡 アルミホイール玉をつくろうアルミホイールを丸めて、アルミボールをつくっていました。 生徒たちは楽しそうに作業をしていました。 1月25日の献立 食材と産地雑穀ごはん 鮭の塩焼き 野菜のおひたし すいとん 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 黒米 国内 もちきび 国内 鮭 北海道 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 鶏卵 栃木 油揚げ 愛知・佐賀 キャベツ 愛知 こまつな 茨城 にんじん 千葉 だいこん 神奈川 しめじ 新潟 じゃがいも 鹿児島 白菜 群馬 ねぎ 千葉 牛乳 北海道他 生徒会朝礼生徒会長や専門委員長は、朝礼開始20分前ぐらいから「伝える」練習をしています。 原稿はありますが、そのまま読むのではなく、分かりやすく「伝える」ことを意識しています。 実際の言葉を聞いていても、自分たちの活動に誇りを持っていることが感じられます。 教養や知識が詰まっています。生徒たちは元気に登校しています。 2年生の朝読書の様子です。 しっかりと本に集中しています。 自分自身が中学生の時に、朝読書があったら人生が変わっていただろうなと思っています。 本(文章)は読めば読むほど、様々な能力が高まります。 2年 高校訪問授業「深沢高等学校」「深沢高校」では、英語の授業を行いました。 授業では、高校の生徒が実際に作った英語の動画を見ながら楽しく英語に触れることができました。 豊岡 2年 高校訪問授業「大田桜台高等学校」「大田桜台高校」では、(英語」の多読・多聴の授業を行いました。 高校の先生が、持ってきた様々な種類の本でたくさんの英語を読んで、聴いて理解することができました。 生徒の皆さんは、この機会に英語の本を読んでみるのも良いかも知れませんね♪ 豊岡 2年 高校訪問授業「園芸高等学校」「園芸高校」では、「園芸」の授業で、果物の糖度測定を行いました。 生徒の皆さんは、始めて使う機械に興味津々でした。 また、いろいろな果物の糖度を測り種類によって、糖度が変化することを学べました。 これを機に、普段、口にしている果物の糖度を、調べてみるのもいいですね♪ 豊岡 2年 高校訪問授業「つばさ総合高校」「つばさ総合高校」では、美術で「木炭を使ったデッサン」を行いました。 生徒の皆さんは、短い時間ではありましたが、集中して取り組むことができました。 また、木炭デッサンでは、鉛筆よりも影の強弱がつけやすく、指でこすったり、ねり消しで消すことによって調節することができることを学べました。 豊岡 |
|