整数の見方〜5年

見つけた特徴をもとに、他の整数についても見つめ直してみましょう。
0は偶数でしょうか、奇数でしょうか・・・・



画像1 画像1
画像2 画像2

整数の見方〜5年

偶数と、奇数についての学習です。
クイズをもとに、どんな仲間分けなのか、考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごんぎつね〜4年

国語の物語文の読み取りの学習です。
場面ごとの登場人物の気持ちの変化を追っていきました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

たのシーサー〜3年

図工の造形活動、オリジナルシーサー作りの学習です。
形ができ、いよいよ色づけの段階に・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

水のかさ〜2年

水などのかさは、もとにする大きさをそろえて、そのいくつ分で表すことができることや、かさの単位についての学習です。
今日は夜間やポットに入る水のかさの単位1Lについて実際の水の量を体感しながら学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

お話の世界に・・・1年

国語の教材文を読む学習です。
みんなでお話の世界に入りこんでいました・・・
画像1 画像1

学習問題作り〜6年

武士の世の中について調べてみたいことを話し合い、学習問題を作る活動です。
友達の意見をみれるというICT機器のよさを活用して、自分の学習問題を練り上げ、全体で共有し、クラスの学習問題を作っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲストティーチャーによる「育てる漁業」・・・5年

画像1 画像1 画像2 画像2
理研ビタミン(株)の方による授業「育てる漁業の工夫や努力を調べよう」(5年 社会科)が行われました。
東北の三陸地方でとれるおいしい『わかめ』。小さな胞子からやがて大きくなる生長過程が様々なビデオ・写真などから理解することができました。また、漁師の方が努力を惜しまず精魂込めて作る大変さも学びました。

書写の学習・・・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写の学習です。書き始めの位置と漢字のバランスを意識しながら「街角」という文字を練習しました。「街」という漢字のバランスに苦戦しながらも、特徴をとらえて仕上げました。

色水を作ろう・・・1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てた朝顔の花を使って、色水を作りました。袋の中の朝顔を手でしっかりと揉み込みました。色水で半紙を染めると、きれいな模様ができます。どんな模様になったでしょうね。

10000より大きい数・・・3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、少人数に分かれて、大きな数の大小を比べる学習をしました。どの位に着目して比べると良いか、考えることが出来ました。

体育学習発表会にむけて・・・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の表現の練習です。グループに分かれて踊りの振り付けを確認し合いながら練習しました。

外国語〜5年

英語専科の先生と英語支援員さんと一緒に外国語の学習です。
英語とともにコミュニケーション力もアップしている千歳っこです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

グループで話し合おう〜6年

国語の話し合い活動・・・意見を聞き合い、互いにすりあわせる活動です。
今日は、クラスで一番大事にしたいものについて意見交流をしていました。

よい意見がたくさん出ていましたね・・・


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けんばんハーモニカのおけいこ〜1年

1年生の鍵盤ハーモニカのお稽古〜
指遣いに気を付けながら、練習中でした〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動〜1年

担任の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
楽しくゲームを混ぜて活動中でした・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

体育学習発表会に向けて〜3年

3年生の表現の練習が始まりました。

全員での練習は控え、2クラスずつ練習しています。
音楽のリズムに合わせ、練習が進んでいました。

「扇子をもって踊ります〜」
と練習前に3年生が教えてくれましたよ〜

誰もが命を守るために、制限しながらの新たな生活を送っていますが、
学校では皆と活動をともにする愉しさ、ありがたさを実感しつつ、
一つ一つの取組、活動が、よい体験の場となってくれることを願っています・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんのかんじ、いいかんじ〜1年

一年生の図工絵の具を使った学習です。
筆で線をかく練習です。
自分で考え、白い画用紙にいろいろないろでたくさんの線をかいていました・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

学習計画作り〜6年

6年生の社会科の学習では、貴族のくらしについて学習したあとは、武士の世の中について学習していきます。
今後の学習計画にむけ、知りたいこと、疑問などを出していきました。

社会的事象の見方・考え方を働かせ、問いを設け、調べ、関連づけるなどして、知識、技能を身に付けるとともに、当時の世の中の様子を考え、記述したり説明したりして、思考力、判断力、表現力等も身に付けていきます・・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

合同と三角形、四角形〜5年

三角形の内角の和について学習した5年生・・・
四角形の内角の和がいくつになるのかについて、今までの学習をもとに考えていきました。

では五角形や六角形ではどうなるのでしょうか・・・
学習したことをもとに、予想を立てて考えると、新しい問題でも問題解決できそうですね・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健書類

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

各種おしらせ

学校経営

学校関係者評価

学習習得確認調査 平成31年度 問題・模範解答

おうちde図工

学習課題資料

学校運営委員会(地域運営学校)

コロナ感染症対策に関する書類

出席停止解除

道徳だより