児童集会〜
全員での参集が難しいので、児童集会も放送を使って行いました。
2月の節分についての集会です。 「節分の日に豆は何のためにまくのか・・・」 などみんなで問題に挑戦しました〜 校内研究会〜
授業をもとに教員も学び合い、授業力向上に向けての研究を進めています。
教員相互に意見交換をしたあと、講師の先生をお招きして、ご指導いただきました。 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
手作りの紙しばいを使って、教材提示をしました・・・ 登場人物の気持ちに寄りそって考えます。 自分自身で感じ考えたことを道徳ノートに記録しました・・・ ゴール型ゲーム〜4年
基本的なボール操作やボールを持たないときの動きについても、活動を通して学んでいます。
ゴール型ゲーム〜4年
校庭で4年生のゴール型ゲームの学習がはじまりました。
規則を工夫したり作戦を選んだり、友達と力を合わせて競いあったりする楽しさや喜びにふれることができる運動です。 日本の音楽の特ちょうを感じながら〜4年
日本の民謡に付いての学習です。
音楽を聴きながら、それぞれのリズムや、曲の感じをつかんで比べていました〜 寒い季節を快適に・・・5年
重ね着の効果について実際に体感しての感想をまとめながら理解を深めていました。
どんふうにすると暖かく感じるのか・・・・ 学習したことをいかして、寒い季節を快適に過ごしましょうね・・・ 1000より大きい数〜2年
大きな計算も100のまとまりで考えると・・・
今までに学習した計算・・・7+5 (100が)7個と5個で12 これは100が12個だから・・・・ 1200 なるほど・・・知っていることを使って新しい問題も、問題解決できました〜 1000より大きい数〜2年
何百の計算の仕方を考える学習です。
大きな数の計算は、どんなふうに考えればよいのか、自分なりの方法で問題解決です〜 ボールを運んで〜1年
ボールを運んで、ハードルの下をくぐらせることができたでしょうか・・・
ボールを運んで〜1年
うまくボールを運んで、シュート〜
大きくなあれ〜1年
大事に育ててきた植え木鉢の草花の観察です。
パンジーの花のかげから、チューリップが芽を出し、ぐんぐん育ってきています。 今から楽しみですね・・・・ 平仮名や片仮名の由来について学ぼう〜6年
私たちが使っている平仮名、片仮名がどのように作られてきたのかについて資料をもとに学習をふかめていました。
どんな漢字がもとになっているのか・・・ 興味・関心のある人は、確認してみましょうね・・・。 四角形や三角形の面積〜5年
台形やひし形の面積の求め方についての学習です。
学習した形に変形して考える友達の考えを聞きながら、公式の理解も深めていきました。 みんなで協力したまちづくり〜4年
人々がどのように協力して町作りをしているのかに付いての学習です。
学習したことをもとに、これからのよりよい社会を考えようとする態度も養っていきたいです。 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動〜
今日は自分のすてきな笑顔とすてきな言葉を添えたカードを作成しましたよ〜 体つくりの運動遊び〜2年
低学年の体つくりの運動遊びでは、体を動かす楽しさや心地よさを味わうとともに、のびのびと体を動かしながら、さまざまな基本的な体の動きをみに付けることを主なねらいとしています。
みんなで長なわとびに挑戦です・・・・・ 大きくなあれ〜1年
大事に育てているヒヤシンスの球根の様子を観察しました〜
だんだん花の色も分かるようになってきましたね・・・・ 今からすてきな花に出会うのが楽しみですね。 これからも、大事に育てていきましょうね。 事故・事件から暮らしを守る〜3年
火災や事故などから人々の安全をまもる働きについて学習したことをもとに、学習新聞作りをしていました。
調べたこと、学習したことをもとに新聞などにまとめる活動も、まとめる技能などを身に付けるとともに、思考力、判断力、表現力の育成をめざして行っています。 考える道徳〜5年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添いながら考え、 自分自身についても見つめ直しています・・・・ 学習を通し、感じ考えたことが、今後の生活の中で、生きて働く力となるように、千歳小では「心の教育」にも力を入れています・・・・ |
|