3/17 本日の給食はちみつレモントースト・トマトシチュー・クスクスサラダ・牛乳 クスクスは、世界最小といわれるパスタです。 北アフリカ発祥のクスクスは、中東からフランスやイタリアなどに伝わり、今ではフランスの国民食といわれる「タブレ」を作るのに欠かせないものとなっています。 タブレではありませんが、クスクスを入れたサラダを作りました。 しっかり味のトマトシチューの付け合わせのようなかんじに食べると、相性がよかったようでした。 3/16 自然とともに生きる
人と環境について、六年生が理科の学習をしていました。さすが六年生、グループ発表も大人顔負けです。感心しながら、各グループをまわっていると、ある子の作ったレジメの片隅に挿絵を見付けました。調べたこと、考えたこと、発表したこと、それぞれが多様な学びになるのだと思うと同時に、さりげない絵心にも、自然に対する思いやりを感じた私です。
3/16__伝え合い
例年ですと、卒業式に在校生代表の五年生全員の参加があります。しかし、昨年同様、今年も五年生の式への参加はありません。そごて、六年生と在校生との伝え合いに「iPadでできることを伝え合う授業」の設定をしました。先週は一年生のところに、今週は二年生のところに、と計画進行中です。
コロナ禍でできなくなったこともありますが、これを機に出来ることを考え、いつもと違う楽しみ方を見付け実践していこうとする多聞小学校。本当に素晴らしいと思います。 3/16_砂嵐vs水嵐
一年生の校庭での体育授業中、砂嵐がすさまじく、先生がスプリンクラーを作動させました。
一年生の歓声とその後の体育の学びの状況から、今回の勝負は水嵐の勝ち!と言ったとそろでしょうか。 3/16 本日の給食かき揚げ丼・大根ときゅうりの浅漬け・みそ汁・牛乳 今日のかき揚げは、米粉で作っています。 ちくわ、じゃこ、玉ねぎ、人参、さつま芋が入っていてさっくり揚がりました。 ココに、たれを染みこませて、ごはんにのせます。 3/15 本日の給食3/15 全校朝会2+3=5 答えはひとつですね。 今朝、校長先生は全校朝会で「ラストスパートは必要か?」というお話をされました。 令和2年度の授業日は残すところ8日ほどです。 笑顔で楽しい毎日を過ごしましょう。 3/13 土曜授業後…
先程から雷も鳴り響き大雨が降っています。
一年生の育てているチューリップが雨に打たれていたり、校庭が川のような水溜りができたりしています。いろいろあるのが自然なことだと、また、自然の中で生活するということは、こんな大雨みたいな気持ちになるときもあるのかな、明日は晴れ予報かななど、雨空を見上げていると、先生たちが「子ども達が帰るときにこの雨や雷でなくてよかったね。」と、同じように職員室から外を眺め、仕事をひと休み。 令和2年度の一年生から六年生全員の授業日は残すところ八日間です。六年生は、3/25が卒業式です。 今週も丘の子のみなさん、楽しくよく学びましたね。来週からも元気に楽しく過ごしましょう。 3/12 本日の給食3/11 本日の給食麦入りごはん・麻婆豆腐・辣白菜・牛乳 今日で、東日本大震災から10年。 給食も食材が準備できず出せなかったり、輸送などの問題で牛乳が出せなかったり… とありました。 災害にあったときにどうできるのか?どうのような備えがあったらよいのか?どう生きるか?助け合い、協力の大切さ、これからに生かしていきたいと思います。 あたたかい食事が提供でき、食べられることにも感謝したいですね。 3/11 時は流れています
東日本大震災から10年が経ちました。写真の花からも時の流れを実感します。
今日の避難訓練は、12時から行いましたが、避難訓練開始時刻を決めるのは私(副校長)だけでした。それは、避難訓練の担当教員と相談し、大人である私たち教職員も災害想定を知らないことで、臨機応変の行動、何が必要か、何を伝えることが大事かそのときに判断する危機管理能力を身に付けていくと考えたからです。 さて、私は避難訓練の放送をするとき、いつも手も声も震え、極度に緊張をしてしまいます。今日は、被災した宮城県東松島市の小学校児童のメッセージを読み上げることで、心が落ち着きました。振り返りや黙祷は、それぞれの学級で担任からの指導にしました。どんなことを考え、感じたのでしょうか。おうちの方でも、防災や減災について、お話をしていただけたらと思います。 読み上げたメッセージ(東京都教育委員会HPより) https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu... おすすめ動画「シンサイミライ学校」(NHKフォースクール) https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 3/11 ゆめいろらんぷ
四年生の製作したランプの点灯式が行われていました。
おともだちのランプも鑑賞していました。 どの色も夢の色、こころ穏やかになります。 3/5 これからの多聞の子ども達について考えよう
校内研究のまとめをしました。主体的・対話的な私たちの研究につなげるために、round studyという手法を使い、児童の実態から、課題を見付け、発表しました。さすが多聞の先生たち、楽しく語り合い、対話を通して思考が深まりました。
3/10 本日の給食丘の子ラーメン・変わり大学芋・はるか・牛乳 今日は、大人気の丘の子ラーメンを作りました。 変わり大学芋は、かえり煮干しも素揚げして、ごまと一緒にさつま芋、たれと絡めます。 香ばしくて、かみ応えもましておいしいのでおすすめです。 3/9 本日の給食3/8 本日の給食3/5 六年生を送る会を終えて
午後の図画工作科の授業。校舎の中で顔に見えるものを写真に撮り、想像をふくらませてみようとしていた六年生。タブレットと有効活用しています。
3/5 六年生を送る会を終えて
三年生は、タブレットを使い、いつもと違う学習方法を試していました。丘の子は皆、素晴らしい!
3/5 六年生を送る会を終えて
二年生は、板チョコを2人で等しく分ける、3人だと?4人だと?と、わり算の学習をしていました。
ひとつひとつを楽しみ、そして、切り替えて次の学習へ。丘の子はみな、素晴らしい! 3/5 六年生を送る会
三部構成で行いました。
六年生と三年生・四年生 六年生と二年生・五年生 六年生と一年生 ありがとうやおめでとう よかったやたのしかった いろいろな気持ちをそれぞれのカタチで表現しました。 卒業生も在校生も最高!!!!!! |
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