授業の様子(3月18日)その2穏やかな雰囲気の中、琴の音色が、体育館に響きました。体験をして、「さくらさくら」が演奏できるようになりました。 ご指導いただいた講師の先生方、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。 給食(3月18日)授業の様子(3月18日)授業の様子(3月17日)その3皆に楽しんでもらえることも考えて、一生懸命につくりました。 授業の様子(3月17日)その2子どもたちは、熱心に聴き入っていました。 給食(3月17日)授業の様子(3月17日)給食(3月16日)授業の様子(3月15日)その3大型テレビに映し出した映像や手元のタブレットの映像を見ながら、発表を聞きました。手元のタブレットは、拡大して見ることもできます。 誰もが使い方を理解できるように、丁寧に進めています。 授業の様子(3月15日)その2授業の様子(3月15日)一人一人がよく動いて、パス回しも工夫し、試合をしました。 ちょうど、この時間、野沢こども園の園児が、校門のところまで、避難訓練をしました。 給食(3月15日)全校保護者会(3月13日)校長から、新型コロナウイルス感染症予防のためのご協力のお礼の後、次年度の行事予定や学校としての取組等について、教務主幹が話しました。その後、昨日の6年生を送る会の各学年の出し物のビデオを観ていただきました。 ご参会くださいました皆様、受付をしていただいたPТAの皆様、ありがとうございました。 授業の様子(3月13日)3年生と2年生が交流して学習しています。内容は、3年生が総合的な学習の時間として1年間学習した「ビオトープ」についてまとめたことを、2年生に発表しています。 3年生は、グループで準備したことを発表し、2年生もグループを組んで、発表を聞いて回っています。発表する3年生は固定とし、2年生のグループが発表を聞いて回る、いわゆる「屋台方式」で行っています。 よくまとめて図やペープサートを用いたり、クイズを出したりと工夫して発表しています。2年生は、興味深く聞き入っています。 給食(3月12日)6年生を送る会(3月12日)その3今回、ビデオ等を活用することで、自分の演技を見ることにもなり、6年生にとっても、他の学年の児童にとっても、達成感をより感じることとなりました。 見ていた6年生は、「かわいいい」「編集の仕方がすごい」「踊りが上手」等、感想を言葉でつぶやきながら見ていました。学校中が、温かな雰囲気に包まれていて、子どもたちの表情がすてきでした。最後の代表委員の言葉も立派でした。 今年は、がまんすることも多く、活動も限られていましたが、それでも、6年生のすばらしさは、他の学年に十分浸透していて、お手本となる「あこがれの6年生」であることを、全校児童が改めて感じることができました。ありがとうございました。 6年生を送る会(3月12日)その2呼びかけがあったり、歌を歌ったり、踊ったりと、どの学年も趣向をこらしました。 さらに、ビデオを編集し、学年が上がるにつれて、効果音も入れて、その表現技法、編集技法は、素晴らしいものでした。 6年生を送る会(3月12日)例年のように、体育館に全校児童が集まることはできませんでしたが、放送やズーム配信やビデオを駆使して行いました。 はじめに、代表委員の児童が6年生クイズをしました。 学級ごとに、大型テレビを見ながらの参加でしたが、どのクラスの児童も、くいいるように画面を見ながら参加し楽しみました。 授業の様子(3月12日)ばちの持ち方や音ののばし方のコツを教わりやってみました。皆、繰り返しやっていく中で、コツをつかみ始めていました。 避難訓練(3月11日)真剣な表情で避難訓練をしました。体育の時間と重なり、校庭で授業している学級は、校舎から離れて、校庭の中央に集まり避難しました。どのような時にも、落ち着いて避難する訓練ができた一年間でした。 東日本大震災から10年、午後2時46分には、放送の合図で、校庭にいる下校途中の児童も、その場に止まって、1分間黙とうしました。 |
|