旭小学校の様子や子どもたちの活躍をご覧ください!

授業の様子(9月16日)

画像1 画像1
 2年生は、算数で100より大きな数を学習しています。
 十進法の位の学びにもなっています。

休み時間の様子(9月16日)

画像1 画像1
 校庭のわりあての学級や学年は、元気に遊んでいます。
 少し、朝よりも気温が上がってきています。暑さ指数を確認し、校庭で過ごしています。

運動会について(9月16日)

画像1 画像1
 今年の運動会は、様々に例年と違った運動会になります。種目数を限っていて、短距離走中心となります。そのため、午前中で終わる予定ですので、昼食時間はとらずに下校することになります。また、振替休業日は設定いたしません。
 10月3日(土)が雨天で実施できない場合は、その日は休みとなります。その場合は、2日のお便りでお知らせします。運動会は、4日(日)に延期します。
 4日(日)も延期の場合は、登校しての3時間授業となります。その場合の運動会は5日(月)となり、その日の午後は、通常授業を行います。
 詳細は、「運動会のお知らせ」として、18日(金)に配布予定でおります。 

始業前の様子(9月16日)

画像1 画像1
 4年生は、新出漢字の練習をしています。
 学年があがるにつれ、漢字も難しく感じるようです。学校の授業の中だけでは、習熟するまでに足りない場合が多いと思いますので、家庭での自らの練習が必要となります。
 家庭学習の習慣は、急には身に付かないので、1年生からの習慣が大切になります。
 目安は、10分×学年です。1年生は10分、2年生は20分、3年生は30分、4年生は40分、5年生は50分、6年生は60分です。平日は、毎日続けてできることが、習慣化につながります。
 小学生の間は、お家の方の励ましが欠かせないことです。

校庭の様子(9月16日)

画像1 画像1
 運動会の日のトラックは、例年に比べて小さくなっています。
 できる限り、例年と同じ距離が走れるようにと工夫していますが、それでも例年と同じようなトラックをつくれないのが、現状です。楕円状ではなく、円に近い形になっています。
 1・2年は、直線距離を例年のようにとれないため、校庭を斜めに走ることになります。

授業の様子(9月16日)

画像1 画像1
 5年生が校庭で、体育の時間、走る練習をして、運動会当日のコースを活用して、タイムをとっています。
 気温もそれほど高くないのですが、走りこみがもう少し必要かもしれません。

授業の様子(9月15日)その7

画像1 画像1
 3年生は、バトンの渡し方を練習して、全員リレーをしています。
 コーナーのまわり方、バトンの渡し方に気を付けながら走っていました。

下駄箱の様子(9月15日)

画像1 画像1
 朝登校してきた後も、休み時間の後も、下駄箱の靴がそろっています。
 あたり前のこととして、いつもできることが大切と考えています。
 

授業の様子(9月15日)その6

画像1 画像1
 6年生は、ミシンを使ってエプロンを作っています。
 ミシンの糸の通し方は、何度かやって身に付いてきています。 

本日の給食(9月15日)

画像1 画像1
 オリンピック・パラリンピック給食として、ベトナムの「パインミー」と「ミエンガー」を給食に取り入れました。
 「バインミー」は、フランスパンに肉類とパクチー、野菜の甘酢漬けなどをはさんだベトナムのサンドイッチです。今日は、香りの強いパクチーは使わず、レモンを給食室で入れています。
 「ミエン」は春雨、「ガー」は鶏肉のことです。

授業の様子(9月15日)その5

画像1 画像1
 3年生は、図工の時間に、絵の具を使って、いろいろな色のジュースを表現しています。色の混ぜ方で、さまざまな色のジュースを表現していました。

授業の様子(9月15日)その4

画像1 画像1
 5年生が外国語の学習で、英語支援員の先生と一緒に、1日の生活時間を振り返り、何時にそのことをしているのか、英語で表現する学習をしました。
 英語の表現を見て、英語で答えることがスムーズにできるようになってきています。
 繰り返し、英語で表現することを大切に学習しています。

心臓健診(9月15日)

画像1 画像1
 多目的室で、1年生と4年生が心臓健診を受けました。
 4年生は2回目ですが、1年生の中には、初めて心電図を受ける子もいて、待っている間はソワソワしがちでした。

授業の様子(9月15日)その3

画像1 画像1
 1年生も、運動会当日のコースを活用して、タイムを測っています。
 ドキドキしながら待ち、一生懸命に走っています。

授業の様子(9月15日)その2

画像1 画像1
 ひまらや学級では、図工の時間に「とび出すカード」作っています。敬老の日につなんで、思いを伝えるために、文章を添えています。
 一人一人の個性あふれる作品に感動します。感性豊かな色づかいにも個性が表れています。

授業の様子(9月15日)

画像1 画像1
 6年生は、4人で走り二人のタイムをとっています。結果として、子どもたちは少なくとも2回走ることになり、運動量も増えます。9月当初に比べ、走り方がしっかりしてきて、タイムが伸びている子もいます。

休み時間の様子(9月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で遊ぶことができる時は、鬼遊びをしたり、しっぽとりゲームをしたりと、思いっきり走っている児童が多くいます。
 
 

授業の様子(9月14日)その3

画像1 画像1
 5年生は、理科の学習で、学習問題を明確にして、そのことを皆で写真で確かめたり、担任が説明して、ノートに書き取ったりしていました。
 学習問題を明確にすることは、自ら学ぶという主体的な学びには、大切なことです。

授業の様子(9月14日)その3

 4年生は、到達度テストに真剣に取り組んでいました。
 学習がどのくらい身に付いたかを自分自身で確かめることになります。
画像1 画像1

授業の様子(9月14日)その2

画像1 画像1
 1年生が、生活科の時間に、学校で飼っているうさぎやかめとのふれあいを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

おしらせ

学校関係者評価

給食食材

校長室だより

ひまらやのワークシート