瀬田小学校のホームページにようこそ!

5月12日 1年生 その1

5/15(金)
 昨日は、課題回収・配布日でした。子供たちが、下校した後の職員室で、何やら先生たちがこつこつと書いています・・・それは?
 正解は、頑張ったみんなへの「がんばったで賞」の作成です!15日に渡しますでの、お楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2

5月15日 6年生 その1

5/15(金)
6年 社会「憲法と法律って、何がちがうの?」

わたしたちのまわりには、たくさんの法やきまりの中で、社会生活を送っています。
今、みなさんが家庭学習で学んでいる「日本国憲法」も、法の1つです。

「法律」と言われて、みなさんが知っている法律はありますか?
例えば、犯罪行為をしてしまった人は、刑法という法律によって基づいて裁かれます。
火事を起こさないように建物のいろいろなきまりを決めたものは、消防法。
道路の整備などのきまりは、道路法。
みなさん、小学生が学ぶことについてのきまりは、教育基本法。
「法律」といっても、社会生活のおける数多くのきまりがあるのです。

では、「日本国憲法」と「その他の数多くの法律」は、何がちがうのでしょう?
一言で説明するのは、難しいですね。

「憲法は、国民の権利・自由を守るために、国がやってはいけないこと(またはやるべきこと)について国民が定めた決まり(最高法規)です。」
「国民が制定した憲法によって国家権力を制限し、人権保障をはかることを「立憲主義」といい、憲法について最も基本的な考え方です。」

つまり、憲法は、国民のために、国民の権利・自由を国家権力から守るためにあるのです。
だから、「国民主権」の下で、選挙が行われて、国の代表を国民が選ぶし、私たちが人間らしく生きる権利を定めた「基本的人権の尊重」がされ、戦争を二度としないという「平和主義」を定めているのです。
「日本国憲法」は、日本国民にとって、最も大切なことが定められています。

では、「法律」はどうなのでしょう?
「法律というと、私たちが守らなくてはいけないもの、そして、違反すると処罰されることもあるもの、という怖いイメージがあるかもしれません。」
要するに、法律の多くは、私たちに対してチェックを働かせるもの。
憲法は、私たちの権利・自由を守るために国に対してチェックを働かせるもの。
逆のイメージをもつと分かりやすいようです。
   (日本弁護士連合会ホームページ「憲法って何だろう?」より部分的に引用)

この日記を書くために、参考にした「日本弁護士連合会」のホームページに、憲法絵本「憲法って、何だろう?」
https://www.nichibenren.or.jp/library/ja/activity/data/constitution/what_pic-book.pdf

という分かりやすい資料がありました。
いまいち、憲法という形のないものを学習するのが難しいなという人は、ぜひ読んでみてください。今までの社会の学習とちがってイメージしにくい人もいるかもしれません。でも政治の勉強は、とても大切です。この国の未来を決めるのは、君たちですから。
多くの人は11才。あと7年経ったら、君たちも選挙権をもち、日本の国の将来について考える義務があり、権利があるわけです。君たちが日本の国の主人公です!


画像1 画像1

5月15日 5年生 その2

画像1 画像1
5/15(金)
算数の教科書18ページの図形に、たて線、横線、高さ線を入れたものです。
自分で図形を組み立て終わったら、確認してみてね!

5月15日 1年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5/15(金)
1ねんせいの せんせいたちで アサガオの たねを うえました。
なつに げんきで きれいな アサガオのはなが たくさん さきますように
ねがいをこめて うえました。

アサガオも みんなと おなじ いきものです。
あつくなってくると アサガオも おみずを たくさん のみたくなります。
よくはれているひ や つちが かわいていたときは 
しっかり おみずを あげましょう。

めが でてきたら はっぱの ようすを よくみてね。
なにか みつけたら こんど せんせいたちに おしえてください。
たのしみに まっています。

5月15日 5年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/15(金)
算数「体積」の参考資料です。


【左の立体】1立方センチメートル

【真ん中の立体】2立方センチメートル
       (1立方センチメートル2つ分)

【右の立体】8立方センチメートル
       (1立方センチメートルつ分)


色の意味は、   ・赤線…たての線
         ・青線…横の線
         ・オレンジ色…高さの線      です。

自分で立体を作るときに、「たて」「横」「高さ」に色をつけると見やすくなるよ。
余裕があれば、ぜひ試してみてね!

5月15日 2年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5/15(金)
「2年生のはたけ」
あつい日が つづいていて、夏が どんどん近づいて いますね。
今、2年生のはたけでは、夏やさいの「ミニトマト」をうえています。4月のおわりに たねをまいて、今は、めが 出てきています。
 学校が はじまったら、一人一人の うえ木ばちに うえかえて、「自分のミニトマト」に していきましょう。
 学校に きたときに、しょくいんしつ前の はたけの ようすも 見ていって くださいね。

5月15日 3年生 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
5/15(金)
   〜あたたかくなって〜

3年生から新しく始まる理科では、「花・昆虫・太陽の光やかげのこと・風やゴムの力の働き・電気・じしゃく・重さ」などについて学習します。

今日は、その中から、花について一つ。突然ですが、この写真はどこで写したでしょうか。

 (ヒント:瀬田小学校でみんながきっと好きな場所)

 この花の名前は、ベニハナツメクサ、別名クリムソンクローバーといいます。花言葉は、「やくそく、そぼくなかわいらしさ」です。赤いぶぶんは、何かの食べ物に見えませんか。

 そう、イチゴのような花がさくことから、「ストロベリーキャンドル」ともよばれています。さいばい委員会の5・6年生が昨年、種をまいてくれました。ずっとさむくてはっぱだけだったのですが、あたたかくなり、かわいらしい花をつけてくれました。

 みなさんは、身の回りから、春を見つけることはできましたか。小さなところにも、春はかくれています。
上の二つの写真は、新校舎家庭科室前の花だんでした。

お外に出たい・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
5/13(水)
暖かく、気持ちのよい天気です。今日は、今年一番の暑さになると言われています。熱中症にも気を付けなくてはならないですね。
このよい天気に、『あおりんご』(本校校長室前の池で生活している亀)が、A昇降口の前をゆっくり歩いているところを発見されました。「外に出たい気持ちはわかるけれど、おうちで過ごさなければだめだよ」とU先生から指導されました。
外に出て、思いっきり遊びたいという気持ちはわかりますが・・・。

資料の配付・回収日(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5/11(月)
第1回目の資料の配付・回収日でした。分散登校のかたちで登校してきた子供たち、久し振りにたくさんの笑顔に会えました。
1年生にとっては2回目の登校です。まだ自分の教室に迷ったり、自分の靴箱を探すのに苦労したりしている子もいました。靴箱に自分の靴を入れるとき、届かないで苦労している子もいました。これからどんどん大きくなっていくのですね。
次の配付・回収日は5月15日(金)です。また会えるのを楽しみにしています。

資料配付・回収日の前に

画像1 画像1 画像2 画像2
5/8(金)
今日は素晴らしい青空、とてもよい天気で気持ちがいいです。
来週11日(月)は第1回目の資料配付・回収日になります。一週間分の課題を毎日先生方が準備しています。皆さんに会えることが楽しみです。
課題がたくさんあるので、ランドセルで来るようにしましょう。また、登下校中は、あわてず、事故にあわないように気を付けるようにしましょう。

4/15(水)

本日は、教科書配布日。
久しぶりの学校、新しい担任の先生、友達との再会。
ほんのわずかな時間ではありますが、子供たちの表情もにこやかです。
私たち、教員も子供たちと出会うことができ、
早く授業がしたい!という気持ちになりました。
今しばらく、我慢のときが続きますが、瀬田小学校に明るい子供たちの
声が戻ってくるまで、教職員一同、学校再開の準備を進めていきたいと
思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2
4/14(水)
明日は、教科書配布日になっております。
このような状況ですので、お家の方が取りに来られる御家庭も
あるとは思いますが、教職員一同、子供たちの姿を見られることを
心待ちにしています。
昨日から今日にかけて、スムーズに配布物をお渡しできるように準備しました。
学校が再開し、瀬田小学校で子供たちが楽しく学べるようになることを
願うばかりです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健だより

第1学年

第2学年

第3学年

第4学年

第5学年

第6学年