環境美化委員会からのお知らせ
今朝の委員会発表集会では、環境美化委員会からのお知らせビデオも紹介されました。
写真は、校長室前の水槽で育てているグッピーを「大切にしましょう」という呼びかけ動画の一コマです。 その他、「持ち物に記名をして落とし物を減らそう」という内容もありました。 事件を知らせるニュース番組のような構成になっており、子どもたちが自ら工夫して委員会活動に取り組んでいることが伝わってきました。 委員会発表集会(保健委員会)
今朝は保健委員会の発表がありました。
5年生はAEDの紹介動画、6年生は手洗いの実験動画を作成して放送しました。 1枚目の写真は、AEDの動画を見ている1年生です。 ビデオでは、AEDの使い方の紹介や、自分たちにできることを考えて行動することで、命を救うことができるということを呼びかけていました。 2枚目の写真は、6年生が行った手洗い実験の結果を紹介したポスターです。 動画では、「手を洗わない」「水だけで洗う」「石けんで洗う」「石けんで洗ってアルコールで消毒」したそれぞれの手で食パンを触り、その後の変化を見る実験の様子を紹介しました。 結果を見ると、石けんで洗って触った2枚の食パンには、カビが生えていません。 手洗いの大切さを実感できました。 展覧会 想いを伝えるために6年生は図画工作科の風景画・キャンバスアート・せたがやカフェ、家庭科の刺し子クッションを出展しました。他の学年の人たちにもたくさんほめていただき嬉しいです。 また、総合的な学習の時間に取り組んできた「未来デザインアート」では、自分たちが生きたい未来を表現しようという大きなテーマから、自分たちが感じた自然の偉大さ、心地よさを様々な形で表現することができました。 ゲストティーチャーとの出会いから多くのことをインプットし、自分たちが解釈したことを自分たちなりにアウトプットすることのくり返しでした。自分にできること・やりたいことを見付けたときの喜びを味わう学習になりました。 5年生がお別れ球技大会を企画・開催してくれました!「どんな球技をしたいですか?」と6年生にアンケートをとるところから5年生の皆さんが丁寧に進めてくれました。 「バスケットボールとドッジボールのどちらに出場しますか?」など一人一人の希望調査もあり、6年生の子どもたちはワクワクしながら当日を迎えることができました。 当日は、5年生も6年生も実力が伯仲する場面も多く、真剣に、また、楽しみながら交流することができました。 5年生との関わりを深められて6年生の子どもたちも満足気でした。企画してくれた5年生に感謝です。 元気 3年生! #128
「そろばんの学習をしています」
そろばんに限りがあり、2組はそろばんの学習、学年のまとめという順番、 1組は学年のまとめ、そろばんの学習という順番で学習をしています。 今日はそろばんで数を表しました。 明日は足し算です。 「明日の足し算に向けて予習をするので、そろばんを貸して下さい!」 こんなにやる気があることを言われては「ダメです。」とは言えません。 元気 3年生! #127
「SNS東京ノート」
iPad配布に当たり、タブレットを使用するに当たってモラルやマナーが大切になります。 思わぬトラブル、健康への害などから身を守るために、とても大切なことです。 学校でも計画的な指導計画がありますが、ご家庭でもお声かけをお願いいたします。 そのタブレットの使用は「学びのため」ですか? そのタブレットの使用は「保護者や教師に見られても」平気なことですか? この二つの大切な質問になります。 元気 3年生! #126
「iPadが配布されました。」
待ちに待った配布です。 ご家庭で使い方などを確認して、これから毎日学校に持ってきて下さいね。 今日の給食3/1(月)ごはん たまごやき やさいのゆかりかけ みそしる 牛乳 給食のおみそしるは、かつおぶしからとった手作りのだしを使っています。 ☆食材産地☆ にんじん・・・・千葉 たまねぎ・・・・北海道 キャベツ・・・・愛知 もやし・・・・・福島 えのきたけ・・・長野 ねぎ・・・・・・千葉 とりにく・・・・岩手 こめ・・・・・・秋田 |
|