3/18 「何かお手伝いすることはありますか」
六年生が家庭科の先生を訪ねてきたそうです。
ボビンにカラフルな糸を巻いたり、雑巾縫いを楽しんだりしましたと、出来上がったものを広げて見せてくれました。 「本当に嬉しかったんです。よかったらホームページにアップしていただけませんか。」と、家庭科の先生の笑顔は桜色。家庭科の学習が活きていると確信しましたし、6年生の心はもう桜が満開だとも思いました。 3/18 お誕生日おめでとうございます
今日は二年のある先生の誕生日です。
だいぶん前から、二年生のこどもたちが内緒の内緒でサプライズ誕生日会を企画していました。 帰るとき「大成功!」「うまくいった!」とVサイン。その先生はずっと泣きっぱなしだったと、職員室でも大人の誕生日会が始まりました。 3/18お誕生日の方へ お誕生日おめでとうございます! この一年も素敵な一年でありますように! 嬉しい、楽しい、喜ばしいの和が、丘の学校から広がり続けますように! (毎日申し上げられなくすみません…) 3/18 五年生参加の卒業式練習
練習後
六年生の感想 「五年生が真剣に取り組んでくれてとても嬉しかった」 「五年生の用意してくれたビデオを観て笑顔になれた」 五年生の感想 「六年生、かっこいい」「緊張した」「楽しかった」「大変でした」「六年生に喜んでもらえて良かった」 ある程度の緊張感、時には必要だと思いました。 五年生も六年生も最高です! 3/18 だるまさんがころんだた
だるまさんころんだ
? いつもと違うだるまさんがころんだ ? 3/18 一年生の育てたお花
生活科の授業でチューリップの観察をしている一年生。育ち方は様々です。もう咲いているチューリップ、まだまだ咲くには時間がかかりそうなチューリップ。人も植物もみんな違ってみんないい。
3/18 オリンピックパラリンピック教育授業
漫画「キャプテン翼」に関係する南葛サッカークラブの方を講師にお迎えし、五年生が授業を受けています。
テレビなどでサッカーの試合を観ていると簡単に脚でボールをさばいていますが、リフティングひとつとってもなかなか難しい運動ですが、楽しそうに体を動かしています。 3/18 本日の給食3/17 本日の給食はちみつレモントースト・トマトシチュー・クスクスサラダ・牛乳 クスクスは、世界最小といわれるパスタです。 北アフリカ発祥のクスクスは、中東からフランスやイタリアなどに伝わり、今ではフランスの国民食といわれる「タブレ」を作るのに欠かせないものとなっています。 タブレではありませんが、クスクスを入れたサラダを作りました。 しっかり味のトマトシチューの付け合わせのようなかんじに食べると、相性がよかったようでした。 3/16 自然とともに生きる
人と環境について、六年生が理科の学習をしていました。さすが六年生、グループ発表も大人顔負けです。感心しながら、各グループをまわっていると、ある子の作ったレジメの片隅に挿絵を見付けました。調べたこと、考えたこと、発表したこと、それぞれが多様な学びになるのだと思うと同時に、さりげない絵心にも、自然に対する思いやりを感じた私です。
3/16__伝え合い
例年ですと、卒業式に在校生代表の五年生全員の参加があります。しかし、昨年同様、今年も五年生の式への参加はありません。そごて、六年生と在校生との伝え合いに「iPadでできることを伝え合う授業」の設定をしました。先週は一年生のところに、今週は二年生のところに、と計画進行中です。
コロナ禍でできなくなったこともありますが、これを機に出来ることを考え、いつもと違う楽しみ方を見付け実践していこうとする多聞小学校。本当に素晴らしいと思います。 3/16_砂嵐vs水嵐
一年生の校庭での体育授業中、砂嵐がすさまじく、先生がスプリンクラーを作動させました。
一年生の歓声とその後の体育の学びの状況から、今回の勝負は水嵐の勝ち!と言ったとそろでしょうか。 3/16 本日の給食かき揚げ丼・大根ときゅうりの浅漬け・みそ汁・牛乳 今日のかき揚げは、米粉で作っています。 ちくわ、じゃこ、玉ねぎ、人参、さつま芋が入っていてさっくり揚がりました。 ココに、たれを染みこませて、ごはんにのせます。 3/15 本日の給食3/15 全校朝会2+3=5 答えはひとつですね。 今朝、校長先生は全校朝会で「ラストスパートは必要か?」というお話をされました。 令和2年度の授業日は残すところ8日ほどです。 笑顔で楽しい毎日を過ごしましょう。 3/13 土曜授業後…
先程から雷も鳴り響き大雨が降っています。
一年生の育てているチューリップが雨に打たれていたり、校庭が川のような水溜りができたりしています。いろいろあるのが自然なことだと、また、自然の中で生活するということは、こんな大雨みたいな気持ちになるときもあるのかな、明日は晴れ予報かななど、雨空を見上げていると、先生たちが「子ども達が帰るときにこの雨や雷でなくてよかったね。」と、同じように職員室から外を眺め、仕事をひと休み。 令和2年度の一年生から六年生全員の授業日は残すところ八日間です。六年生は、3/25が卒業式です。 今週も丘の子のみなさん、楽しくよく学びましたね。来週からも元気に楽しく過ごしましょう。 3/12 本日の給食3/11 本日の給食麦入りごはん・麻婆豆腐・辣白菜・牛乳 今日で、東日本大震災から10年。 給食も食材が準備できず出せなかったり、輸送などの問題で牛乳が出せなかったり… とありました。 災害にあったときにどうできるのか?どうのような備えがあったらよいのか?どう生きるか?助け合い、協力の大切さ、これからに生かしていきたいと思います。 あたたかい食事が提供でき、食べられることにも感謝したいですね。 3/11 時は流れています
東日本大震災から10年が経ちました。写真の花からも時の流れを実感します。
今日の避難訓練は、12時から行いましたが、避難訓練開始時刻を決めるのは私(副校長)だけでした。それは、避難訓練の担当教員と相談し、大人である私たち教職員も災害想定を知らないことで、臨機応変の行動、何が必要か、何を伝えることが大事かそのときに判断する危機管理能力を身に付けていくと考えたからです。 さて、私は避難訓練の放送をするとき、いつも手も声も震え、極度に緊張をしてしまいます。今日は、被災した宮城県東松島市の小学校児童のメッセージを読み上げることで、心が落ち着きました。振り返りや黙祷は、それぞれの学級で担任からの指導にしました。どんなことを考え、感じたのでしょうか。おうちの方でも、防災や減災について、お話をしていただけたらと思います。 読み上げたメッセージ(東京都教育委員会HPより) https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu... おすすめ動画「シンサイミライ学校」(NHKフォースクール) https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... 3/11 ゆめいろらんぷ
四年生の製作したランプの点灯式が行われていました。
おともだちのランプも鑑賞していました。 どの色も夢の色、こころ穏やかになります。 3/5 これからの多聞の子ども達について考えよう
校内研究のまとめをしました。主体的・対話的な私たちの研究につなげるために、round studyという手法を使い、児童の実態から、課題を見付け、発表しました。さすが多聞の先生たち、楽しく語り合い、対話を通して思考が深まりました。
|
|