タブレット活用しています。今後、たくさん授業でタブレットを使う機会があると思いますので、どんどん活用をして学習しましょう!! 家庭科 タブレットを使って…3年生の家庭科では、エシカル消費やSDGsをキーワードに調べもの学習を行いました。 みんなタブレットを活用して、知りたい情報を収集することができていました。 2月9日の献立 食材と産地麦入りごはん かつおでんぶ タラのゴマネーズ焼き みそドレサラダ けんちん汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 スケトウダラ アメリカ 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 豆腐 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 ねぎ 茨城 だいこん 神奈川 きゅうり 高知 もやし 群馬 こんにゃく 群馬 ごぼう 青森 にんじん 千葉 牛乳 北海道他 これからどんどん使います改めてみんなでタブレットの操作方法について確認をしました。 (倉橋) デジタルでアイデアを練る今までは鉛筆でスケッチしていましたが、タブレットを活用してみました。 デジタルだと、瞬時に変形したり色をつけたりすることができるので、アイデアがどんどん磨かれていきそうです! (倉橋) 2月8日の献立 食材と産地<献立> 黒砂糖パン 手作りフランクフルト ジャーマンポテト ツヴィーベルズッペ 牛乳 <主な食材と産地> 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 豚肉 茨城・群馬・栃木 鶏卵 栃木 にんにく 青森 たまねぎ 北海道 セロリ― 愛知 パセリ 茨城 じゃがいも 鹿児島 ほうれんそう 千葉 牛乳 北海道他 今日は、オリ・パラ給食、ドイツ料理でした。 フランクフルトを手作りしました。 本来ならば、ひき肉に香辛料などを混ぜたものを、羊や豚の腸に詰めて茹でたり燻製にしたりしますが、給食ではそのまま形作って蒸しました。 見た目はハンバーグのようでしたが、味は香辛料が効いていて、フランクフルトに近かったと思います。 ドイツは冬場は新鮮な食材に乏しく、たまねぎやじゃがいも、漬物などの保存食が多くなります。 今日の給食でも、じゃがいも47キロ、たまねぎ40キロを使用しました! 石鹸づくり薬品を使用するため、安全を最優先に授業を進めていました。 生徒たちはその仕組みを理解しながら、意欲的に授業に取り組んでいました。 やはり、体験することは大切ですね。 卓球部頑張っています。それぞれのクセや課題を見つけてより強く高みを目指して頑張ろう!! 第35回 中学生の主張大会 その3「考えた方や態度が成熟しているのが大人。」 本校の生徒も深沢中学校の生徒も素晴らしい発表でした。 本校の研究テーマでである「伝える力」も高めることができ、 この取り組みによって一回り成長したと思います。 お客さんを入れない、換気・消毒の徹底などの感染防止対策を徹底した上での開催は苦労があったと思いますが、本校の生徒のために発表の機会をくださり、実行委員会の皆様には感謝申し上げます。 第35回 中学生の主張大会 その2「自分たちの素晴らしさに気付かず生きている。では、気付くようになったら、」 「シャープペンシルを創りたい」 「孔子の教えを、大人たちは伝承している。」 第35回 中学生の主張大会深沢地区委員会の会長の挨拶を開会の言葉に主張大会が始まりました。 内容はすべて掲載できませんが、印象に残った言葉を紹介します。 「周りの人の気遣いに気が付くようになった。」 「1日の時間の中で、本当に何がしたいのか考えた。」 3年国語頑張っています。3年生が、国語の授業で模擬テストを行いました。 特に授業始めの生活委員の言葉「本番のテストを意識して取り組みましょう」には、受験生として、真剣に授業に取り組もうという気持ちが伝わってきました! がんばれ東の3年生!! 豊岡 美術科より part253年生の美術では「ミュージックビデオをつくろう!」という内容に取り組んでいます。 歌詞に合う絵を想像し、発想力を膨らませて描いています。 同じ歌詞でも描く人によって雰囲気が異なっており、とても面白いです! 最後動画にするのが楽しみですね! (倉橋) 2月5日の献立 食材と産地四川豆腐丼 大根の中華サラダ りんご 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 豚肉 茨城・群馬・栃木 豆腐 愛知・佐賀 にんにく 青森 しょうが 高知 にんじん 千葉 ねぎ 千葉 たけのこ水煮 国内 チンゲン菜 茨城 だいこん 神奈川 もやし 群馬 りんご 青森・山形 牛乳 北海道他 標本調査の発表2様々な生活の時間についてアンケートを取り、分析しています。 世界的に見ると、睡眠時間が多い国が、幸福度が高いと分析しました。 調べる、分析する大切なことですね。 標本調査の発表内容は、スマホの使用時間や勉強方法、時間に関するものでした。 また、全国の生徒と東深沢中学校の生徒たちとで、結果を比較するなど、とても見応えのある内容でした。2年生も自分自身と照らし合わせながら真剣に3年生の話を聞いていました。 標本調査を行ってくれた3年生お疲れ様でした!! (豊岡) 2月4日の献立 食材と産地クロックムッシュ風 カレードレッシングサラダ ミネストローネ いよかん 牛乳 <主な食材と産地> 鶏卵 栃木 豚肉 群馬 キャベツ 愛知 にんじん 千葉 たまねぎ 北海道 セロリ― 愛知 じゃがいも 鹿児島 かぶ 千葉 いよかん 愛媛 牛乳 北海道他 「演劇」をつかって考える(その2)先生方もしっかりと意見交換を行いました。 チームHIGASHIとして、伝える力について考えました。 「演劇」をつかって考える研究授業では、「演劇」をつかって、自らの考えを伝える授業でした。 「子どもの権利条約」の内容を演劇を使って伝える内容です。 本校の全教員が参観している中で、生徒たちはしっかりと表現していました。 2月3日の献立 食材と産地子ぎつねごはん さばのしょうが風味焼き ひじき入りサラダ みそ汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 鶏肉 茨城・栃木・宮崎 油揚げ 愛知・佐賀 まさば 長崎 ねぎ 千葉 しょうが 高知 だいこん 神奈川 にんじん 千葉 こまつな 茨城 たまねぎ 北海道 えのきたけ 長野 キャベツ 愛知 牛乳 北海道他 |
|