【1年生】楽しい!時計あそび今日は時計を使って時間の学習をしました。 学習用の時計に興味津々の1年生。 ぐるぐると針が回り、あっという間に時が過ぎていきます! アナログ時計もお任せの1年生たちでした。 【6年生】中学生になったら in English!いよいよ大詰め、ユニット9に突入した6年生。 英語で中学生になった時のことを表現します。 書く活動にもすっかり慣れた6年生。 専用のノートにも、きれいに書き加えていきます。 中学校への希望に胸を膨らませる6年生でありました。 【4年生】読み取ろう!筆者の意図今日も先生お手製のワークシートを使って、説明文について自分の考えを書き入れました。 できた子からすぐに先生のところへ店に行きます。 静かな時間の過ぎていく4年生の教室でありました。 【5年生】若小チャレンジ短なわ
今週から短なわチャレンジが始まりました。目標の級を目指して5年生も練習しています。今日は光の庭でみんなでアドバイスをしたり教えてもらいながら練習しました。
【6年生】空襲の被害今日は東京も被害に遭った空襲についての話題です。 教科書や資料集を観ながら、先生の説明に耳を傾けます。 多くの犠牲者が出た空襲。 今の時代では絶対に許されないことですが、6年生たちも75年前にあった恐ろしい出来事に思いを馳せたようですね。 何となく緊張感の漂う社会科の学習時間となりました。 【4年生】果物の名前今日も楽しく英語によるコミュニケーションをとりました。 教科書に付属しているカードを使って、果物の名前を使ったゲームをしました。 すっかりアミン先生と仲良しになった4年生たちでした。 【2年生】ドロケイしようぜ!国語の時間に「おにごっこ」についての説明文を読んだ2年生。 体育の終わりの時間に、実際におにごっこをしました。 今日は「ドロケイ」です。 ルールをきちんと学習しているので、とっても楽しく汗をかくことができました。 暖かい日差しが最高! 【5年生】黙々と漢字に向き合うみんなで漢字ドリルに取り組みました。 新出漢字の残りもあとわずかとなりました。 一画ひと画、丁寧に書き進める5年生。 正に若小の次期リーダーとしてふさわしい存在です! 【1年生】書くぞ!若村塾1年生は視写活動のためのワークブック「うつしまる」に挑戦! 時間になるとワークブックを取り出して、せっせと書き始めます。 文字の形やきまりについて、しっかりと学習できています。 鉛筆の持ち方も更に頼もしくなりました。 寒中朝休み寒さに負けない子揃いの若小。 朝から体をいっぱい動かして、1時間目の学習に備えます。 爽やかな青空の下、活気あふれる若小の校庭でありました。 【西の日】寒いけど、がんばるぞ!今日は春一番が吹くとの予報の出ていますね。 子どもたちは元気に登校してきてくれています。 保護者の方やきょうだいと一緒に登校する子も! 今日もいい1日にしましょう!! 校内研究授業がありました その4成果と課題について、意見の交流を行いました。 プログラミング教育について先生たちも深〜く考える機会となりました。 校内研究授業がありました その3この活動を通して、正多角形同士の共通点と違いを明確にすることができました。 普段の学習が確実に生きています。 さすがは若小の時期リーダー、5年生! 校内研究授業がありました その2先生たちが他の部屋に分かれて、大画面で授業の様子をも守ります。 カメラ担当の先生が子どもたちの手元も写すのでわかりやすい! 校長先生は校長室から授業の様子を見守っていました。 とってもハイテクな校内研究授業となりました。 校内研究授業がありました その1内容は算数で、正多角形の作図についての学習です。 プログラミング教育の観点から、タブレットPCを使って正多角形の作図のプログラム作成をしました。 正方形、正三角形、正五角形を、次々にクリアする5年生。 賢い! ボッチャ【3年生】
パラリンピック種目である「ボッチャ」を体験しました。一人一球ずつボールをもち、目標に向け真剣に投げました。また、投げた後も見て楽しめる素晴らしいスポーツです。
【2年生】カッターナイフタワー
いよいよ、カッターを使ったタワー作りも終わりに近づいてきました。
今日は鑑賞の時間がありました。講師の大野先生からも、友達の作品を見て、面白いところやすごいと思ったところ、工夫しているところなど、鑑賞の視点を指導していただきました。最後はみんなで感想を発表しました。 【1年生】風とあそぼう!
1年生が生活科の学習で、スーパーの袋を使って遊びました。
冬は風が冷たいけれど、風と一緒に遊ぶこともできます。 先日の凧揚げに続く、冬の遊び第2弾です。 若小名物「光の庭」で、袋にたくさん風をためて、思い思いに走り回りました。 【1年生】充実の学級会子どもたちの普段の生活をよりよいものにするために、考えを出し合う大切な場です。 司会の子達、記録の子達が大活躍。 多くの意見が出され、更にクラスがよいものになりそうですね! 【4年生】じっくり!ウナギのなぞ「ウナギのなぞを追って」の様子に迫る大詰めの場面です。 びっしりと書き込まれたワークシートを基に、友だちと交流をしました。 友達との交流を通して、更に考えが深まったようですね! |
|