【財布の日】今日も1日、がんばろう!語呂合わせで「財布の日」だそうです。 今年度も残りが2週間。 それを知ってか知らずか、みんな元気に登校してきてくれています。 今日もいい1日にしましょう! タブレット端末で調べ物〔3年生〕
インターネットを利用し、調べものをしています。調べるものについて一人一人が資料を持ち寄り、その後資料を整理していきます。いろんなサイトを見比べて、自分にあった情報を選ぶことができていました。
【6年生】今、私は、ぼくは!今、自分が思うことを精一杯の姿で語る様子をみて、この一年の成長を感じます。 希望あふれるスピーチ、子供たちのこれからを応援したくなります。がんばれがんばれ! 体育館も紅白幕が付き、いよいよ卒業が迫ってきました。さみしいなぁなんて声も聞こえてきます。 【3.11】鎮魂の若林小14時46分には全員下校していますので、代わりに14時から全校児童で犠牲者への黙とうを行いました。 どのクラスでも校長先生の話をしっかりと聞き、黙とうができていました。 何と6年生は起立の姿勢で黙とう。 14時46分には職員室で全職員が起立、黙とうをささげました。 職員一同、犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈りいたします。 【6年生】英語でスピーチ大会!今日は講師の先生がお見えになる、最後の日ということで、まとめのスピーチ大会後半をおこないました。 みんなの前で堂々と英語でのスピーチを行う6年生。 講師の先生も感慨深げです。 盛り上がりまくる6年生たちなので、中学校の英語の学習も安心ですね。 最後にグループになって、英語でサイコロトークを楽しみました。 【2年生】跳び越せ!2年生!!今日はとび箱で開脚跳びをしました。 やる気あふれる2年生たちが、次から次へととび箱に向かっていきます。 午後の授業も意気盛んな2年生たちでした。 今日の給食 3月11日(木)
3月11日(木)
今日の献立 ごはん いかにんじん こづゆ ピーチゼリー 牛乳 いかにんじんとこづゆは福島県の郷土料理です。 主な食材の産地 米…山形県 にんじん…鹿児島県・徳島県 だいこん…神奈川県 ごぼう…青森県 さといも…埼玉県 鶏肉…宮崎県 【5年生】合間合間のタイピング練習学習の振り返りにはぴったりのプリントですね。 早く終わった子はタブレットPCを取り出して、タイピングの練習を始めました。 早くもブラインドタッチを覚えている子もいるようです。 日々鍛錬、日々進化の5年生たちでした。 【6年生】「海の命」を読み解く今日は主人公と、主人公に関わる人々とのつながりをまとめました。 とても魅力的なこの物語。 6年生たちの心にしっかりと残ったようです。 【4年生】おまけの図工で楽しもう!制作が早く終わった子は、おまけの図工に挑戦。 今日は工作用紙でつくるフリスビーにとりくみました。 様々なデコレーションに工夫を凝らす4年生。 完成したら早速廊下で使ってみます。 予想以上に飛ぶフリスビーができました! 【3年生】楽しいね!体育館遊び紅白幕が張られ、ボールが使えなかったので、みんなでなわとびをしています。 楽しい時間を仲良く過ごせる3年生。 それにしても、みんな上手になりましたね。 【5年生】真剣勝負!国語のまとめテストまとめテストなので、初めて読む文章だけに、緊張の面持ちの5年生。 しかしじっくり読んで、よく書けています。 さすがは若小の時期リーダーです! 【1年生】すらすら書こう!楽しかった1年生の生活を振り返る作文を書いています。 先生の用意したフォーマットに合わせて、すらすら書き進める1年生。 思い出が多すぎて、絞るのが大変そうですね。 鉛筆を持つ手も頼もしい1年生たち。 あと2週間で2年生へ進級です! 【6年生】恒例?テスト祭静まり返った教室で、子どもたちは用紙に向き合いました。 学期末恒例の光景ですが、もうテストの枚数も残りわずか。 最後までがんばる若小の6年生たちでした。 【2年生】晴天のタグ取りみんなで力いっぱい走った2年生。 走り方からも逞しさを感じます。 楽しみながら運動ができた2年生たちでした。 【集会委員会】新企画!フェイント宝探しクイズ2特に1年生は集中力がすごい! 大成功の企画となりました。 集会委員会の皆さん、1年間ありがとうございました! 【集会委員会】新企画!フェイント宝探しクイズ1「フェイント宝探しクイズ」です。 昨日の放送でクイズを出すと見せかけて、実は宝探し。 楽しい演出にみんな夢中です! 朝のロイロこれも若小の新スタイルかもしれませんね。 学習にも大活躍のロイロノート。 どんどん使って、どんどん慣れてください! 【3.11】震災の日の朝若小では普段通り、とても静かで穏やかな朝を迎えました。 今日は被災地に向け、全員で黙とうをする予定になっています。 今日も学びの多い1日にしていきましょう! 【2年生】ピコリン星 夢のステージ |
|