喜多見小学校の様子を紹介しています。

7月24日の給食

(今日の献立)
 ・チリビーンズライス
 ・野菜チップス
 ・牛乳

 今日の野菜チップスは、いつもより大きめに切り、カリッと揚げました。野菜が苦手な子もこれは好き!とおかわりするくらい人気のメニューです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 あったらいいなこんなもの

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週の国語の授業で、あったらいいなと思うものを絵と文に書き、発表しました。
 アイスがたくさん出てくるアイスロケット、人が乗れる雲、犬の言葉が分かる犬カチューシャ、虫を自動で取れる虫取り網など発想が豊かで、私もあったらいいなと思う、とても素敵なものを考えていました。
 どの授業にも真面目に集中して取り組む姿はとても立派です。
 夏休みまであとわずかですが、引き続きよろしくお願い致します。

Welcome To Japan

画像1 画像1
英語の学習で新しいALTの先生に日本のことをプレゼンテーションしました。

グループでプレゼンテーションの内容を考えて、英語で発表しました。
事前の活動では、グループで熱心に話合っていました。

楽しそうに発表したり、ALT先生に質問したりし学習を進めていました。

7月23日の給食

(今日の献立)
 ・五目チャーハン
 ・中華スープ
 ・冷凍みかん
 ・牛乳

 五目チャーハンは、名前のとおり、焼き豚やたまご、しいたけ、野菜などたくさんの食材を使い、栄養たっぷりに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日の給食

(今日の献立)
 ・ごはん
 ・肉じゃがのうま煮
 ・野菜の梅和え
 ・牛乳

 昨日が夏の土用の丑の日ということで、今日は“う”のつく食べ物「梅干し」を使って、梅和えを作りました。夏バテせず、毎日元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびがんばるそ!(2年生)

画像1 画像1
7月21日(火)

雨の日が続いていましたが、今日は久しぶりに体育を
行うことができました。

体を動かす機会が少ない中で、体育の時間を楽しみにしている児童が
多く見られます。
「今日は100回とべたよ。」
「あやとびが一回できたよ。」とうれしそうに話す子どもたち。
水分補給をこまめに行い、思い切り体を動かすことを楽しんでいます。

2年3組は22日(水)から坂井が担任になります。
よろしくお願いいたします。


【1年生】屋上で体育をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館が工事をしているので、屋上で体育をしました。

縄跳びを使って、前跳びや駆け足跳びを練習中です。




屋上に出ると、空が近かったり、遠くまで見渡せたりして、気持ちがいいです。

雨が続いていましたが、晴れ間が覗いて外へ出られると、嬉しそうに体を動かしていた1年生でした。

委員会活動 始まる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、ようやく委員会活動を行えるようになりました。6年生や担当の先生から仕事を教わり、日々の活動を行えるようになりました。
 写真は、上から順に、保健委員会、放送委員会、飼育委員会です。
 保健委員会は、中休みに水道の水質検査や石けんの補充を行っています。放送委員会は、朝夕の登下校の放送と給食中の放送を行っています。飼育委員会は、中休みにウサギの世話として掃除やえさやり、水やりをしています。
 委員会活動を通して、仕事のすることの大切さや責任感などを学んでいきます。

7月21日の給食

(今日の献立)
 ・きなこあげパン
 ・白いんげんの田舎風スープ
 ・だいこんとツナのサラダ
 ・牛乳

 夏場の給食室はとっても暑くなります。特に今日は揚げ物の献立だったので、最高44度にまでなりました。今年は例年より1学期が長いので、最後まで気を抜かず、おいしく安全な給食を提供できるようにがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日の給食

(今日の献立)
 ・チーズ入りチキンライス
 ・バジルサラダ
 ・白玉フルーツポンチ
 ・牛乳

 今日は「チーズ入りチキンライス」でした。ふつうのチキンライスも、もちろんおいしいですが、チーズを入れるとコクがでて、もっとおいしくなります。子どもたちも大好きなメニューです!
画像1 画像1
画像2 画像2

まちわびていた日光

7月20日

 理科【かげと太陽】の学習を進めています。
この単元は、その名の通り太陽が出てくれないことには学習を進めることができません。
近ごろ雨ばかりでしたが、今日はひさしぶりに太陽が顔を出してくれましたね。

各クラス太陽の位置を観察したり、日向と日かげの地面の温度のちがいを観察したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4組 温かい心

画像1 画像1
 今朝教室に向かうと「先生、教室に入らないでください!」と言われ、ドキッとしました。お誕生日係と学級委員の子どもたちが中心となり、私の誕生日のお祝いの準備をしてくれていたようです。
 入学当初から見ている子どもたちが、私のために一致団結し考え、行動するまでに成長してくれたことをとても嬉しく思い、涙してしまいました。彼らが高学年になり、喜多見小学校を引っ張っていく姿も目に浮かび、心強くそして誇りに思いました。
 コロナ禍で学習形態も限られ、消毒・除菌の毎日ですが、子どもたちの温かい心に触れることができとても幸せでした。
 保護者の皆様、陰ながらご協力いただきましてありがとうございます。

※今週から2年生は各クラスの様子をお知らせいたします。一周しましたら、また学年共通に戻します。
 

自分のよさを生かして

画像1 画像1 画像2 画像2
学級活動で自分のよさを生かして、下級生が今の学校生活でかかえている問題を解決できないかと取り組んでいます。

そもそも、自分のよさとは何かを知るために、クラスの友達から見たよさのカードをもらい、それを参考にし自分のよさを確立していました。

下級生から「他の学年と関わりたい。」や「なんだかバラバラな感じがする。」などの問題を最高学年の6年生として解決しようと取り組んでいます。

【1年生】算数の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
7月に入り、算数では足し算の勉強も始まりました。
足し算の学習では、「あわせていくつ」と「ふてるといくつ」の足し方の違いを
算数ブロックや図を使って行いました。
正確に計算ができるように、算数カードも使いながらマスターしていきたいですね。

そして、今日からは引き算の学習に入りました。
足し算の学習をベースとして、算数ブロックや図を用いて進めていきます。
2学期の繰り上がり、繰り下がりの計算につながる大事な学習ですので、
確実に身に付けさせたいと思います。

4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 先週に引き続き、理科の授業のようすをお伝えします。

 水たまりの観察で「水たまりができるところは地面の高さだけでなく、土のつぶの大きさも関係しているのでは」と予想している人が多くいました。
 今日はその真相を確かめる実験をしました。すな場のすな、畑の土、じゃりを用意し特製のペットボトル実験キットに入れ、水を流し、何秒で全ての水が落ちるか、という実験です。
 この時、気をつけなくてはならないのが、入れる土の高さ、入れる水の量はそろえる、ということでしたね。

 3種類の土や砂利で水が全て落ちる時間が大きくちがうことにみなさんおどろいていましたね。ある土は水が落ちきるのに10分かかった、という人もいたようです。

 やはり水がしみこむのには土のつぶの大きさが関係しているようですね。

 

農家の仕事【3年生】

7月17日

 社会科【農家の仕事】学習がスタートしました。
単元初回の授業では、世田谷区で作られている作物や農家一軒あたり2人で作業を行っていることを学びました。
すると、子どもたちからは
「大きな畑をたった2人でどのように管理しているの。」
「2人でどうやって野菜をとっているの。つらくないの。」
「何かすごい道具を使っているのかな。」
等、様々な疑問が生まれました。

今後、これらの疑問の答えが分かるような学習へ進んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育【3年生】

7月13日

 体育では小型ハードルの学習を行っています。
小型ハードルの置く位置やどのように跳ぶことで、リズムよく跳ぶことができるのかを考えながら学習を進めています。
得意な子にお手本となってもらうことで、子どもたちはおたがいにリズムよく跳ぶコツを見つけ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日の給食

(今日の献立)
 ・わかめじゃこごはん
 ・サンラータンスープ
 ・いかのピリ辛揚げ
 ・牛乳

 「サンラータンスープ」は、中華料理のひとつです。お酢とラー油を入れ、酸味と辛味を効かせて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日の給食

(今日の献立)
 ・雑穀ごはん
 ・さばのごまだれかけ
 ・野菜のしょうが風味
 ・牛乳

 喜多見小では、魚は人気のメニューです。特に今日のごまだれは、ごはんにかけて食べる人がいるくらい人気なんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のみなさんへ

4年生のみなさんへ
梅雨らしい日が続き、外で遊べなくてざんねんですね。熊本県や長野県、岐阜県では、大雨によるこう水や土砂くずれがおきています。ニュースで見た人もいると思います。理科では「雨水の流れ」を学習しています。雨水の流れ方や、水のしみこみ方などについてしっかり学習し、大雨の時にどのように行動したらよいか考え、今後の生活に生かしていってほしいと思います。
まず、雨の日に校庭のどこに水たまりができるか観察して、図に書きました。水が高いところから低いところに流れて、水たまりができるのではないか、と予想しました。平らなように見えるので、ペットボトルで作った坂道チェッカーで土地のかたむきをかくにんします。花だんや砂場には、まわりより低くなっているところでも、水たまりができていませんでした。「水がしみこみやすい土なんだよ。」と、社会「水はどこから」で学習した水源林の土とつなげて考えているお友達がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31