3/15 昼休み
今週は正門側校庭が5年生、職員室側校庭が1,2,4年生、屋上が3年生、体育館が6年生の遊び場所です。
どの遊び場所でもおにごっこをしています。 3/15 東京ヤクルトスワローズの出前授業 その7
学習の最後に振り返りをしました。次々と手を挙げて感想を伝えられる4年生です。最後の講師の先生方へのあいさつもしっかりとできていました。
3/15 東京ヤクルトスワローズの出前授業 その6
黄色とオレンジのポイントが交互に置かれていて、ボールが落ちた場所によって点数が入ります。遠くになるにつれて点数が高くなるので、できるだけ遠くに投げようとみんな一生懸命です。
3/15 東京ヤクルトスワローズの出前授業 その5
最後は遠くに投げる投げ方で、チーム対抗でできるだけ高いポイントを取る対抗戦をしました。まずは、チームでの作戦会議をして、次に円陣を組んで、「がんばるぞー。」と気合を入れました。
3/15 東京ヤクルトスワローズの出前授業 その4
後半は遠くに投げる投げ方に挑戦しました。ボールを持っていない方の手は、ボールが飛んでいく方向のガイドになります。目線も大切です。
講師の先生の「そうそう。」「今のいいね。」などの声掛けをいただきながら、教わった投げ方で投げているうちに、今までよりも遠くにフライのボールを投げることができるようになった子が何人もいました。 3/15 東京ヤクルトスワローズの出前授業 その3
講師の先生が投げ方の見本をみせてくださいました。練習した基本の動きを思い出しながら、ペアの友達に向けてボールを投げました。
3/15 東京ヤクルトスワローズの出前授業 その2
ボールの握り方についても教わりました。人差し指と中指と親指でボールを握ります。残りの指もボールを支える役目があります。上手に握れているか、持った手を挙げて講師の先生に見せています。
「上手に握れているね。」とほめていただいています。 3/15 東京ヤクルトスワローズの出前授業
今日は元プロ野球選手の方が講師となり来校くださり、「投げ方教室」の授業を4年生に実施してくださいました。
まずは片手でボールを投げるための基本的な体の動きを教わりました。ボールを持っていない方の足をおへその高さまで上げて、片足でふらつかずに立っていられることが必要です。 3/13 引継ぎ式 その4
式が終わり、退場していく6年生と、それを見送る5年生の表情には、「最後までやりきる」という思いが溢れていました。厳粛な雰囲気の中、6年生の思いをしっかりと受け止め、引き継ぐ5年生の覚悟が感じられました。
教室に戻ってから、「引継ぎ式」についての振り返りを書きました。 3/13 引継ぎ式 その3
今年1年の引継ぎ式までの足跡を振り返る動画を観た後、6年生からはじめの言葉が伝えられました。
5年生から6年生へは各クラス代表の3名の子どもたちが思いを伝えました。続いて6年生から5年生に代表12名の子どもたちからの言葉が伝えられました。このコロナ禍でも最高学年として手本を示さなければ、松原小の下級生を引っ張っていかなければと過ごしてきた経験から感じた思いが込められた6年生の言葉には、重みがありました。一言一言をしっかりと受け止める5年生の姿も素晴らしく、大変感動的な式となりました。 3/13 引継ぎ式 その2
6年生は卒業式さながらに、目線を高く保ち、しっかりとした足取りで自分の席に向かいました。迎える5年生の伸びた背筋に、引継ぎ式に臨む意気込みが感じられました。
3/13 引継ぎ式
卒業式に5年生が参列することができないため、特別に「最高学年 引継ぎ式」を行いました。6年生が入場する前に、5年生が作法の確認をしました。「威風堂々」のピアノの伴奏が始まり、6年生が入場してきました。
3/13 6年生へのメッセージ
各学年の子どもたちから6年生に向けたメッセージが中吊り広告のように6年生の教室前に掲示されています。デザインや文字、いろいろな飾りつけに各学年の工夫が凝らされていて、見ていると6年生への感謝の気持ちが伝わってきます。
3/12 中休み
今週は正門側校庭が3年生、職員室側校庭が1,4,6年生、屋上が2年生、体育館が5年生の遊び場所です。5年生にようやく体育館遊びの順番が回ってきました。
3/11 東日本大震災から10年
今日は東日本大震災から10年目に当たる日です。震災で犠牲になった大勢の方のご冥福をお祈りして、半旗を掲げ、午後2時46分に黙とうを行いました。
3/11 工事の様子
給食門の工事が始まりました。門扉は撤去されて、門柱も無くなっています。この後、北側擁壁工事も始まります。安全に気を付けて登下校できるように見守りをしていきます。
3/10 4年生の保健
二次性徴についての学習をしています。声変りが恥ずかしいと感じている友達にどんな言葉を掛けてあげるか考えて、隣同士でロールプレイをしています。人の成長には個人差があること、大人に近づくにつれて生じる体の変化は、恥ずかしいことではないことを学習を通して理解していました。
3/10 3年生の国語科
「みんなに伝わる話し方」の学習をしています。どんなことに気を付けるかのポイントを押さえた後は、原稿を書いたり、友達に発表を聞いてもらったりして、発表会本番に備えています。
3/10 図工の作品
校舎内の掲示板に、図工の時間に作った作品がたくさん展示されています。3年生が作ったギターは、そのギターを使って音楽の時間に行ったコンサートの写真と一緒に展示されました。
3/9 セーフティ教室
今日は2年生のセーフティ教室です。1年生の時のお話を覚えていて、振り返りの時は活発に手が挙がりました。
|
|