未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

安心してください。

画像1 画像1
明日の登校に向けて教室を掃除しました。先生方は久しぶり皆さんの登校を楽しみにして、しっかり準備を進めています。安心して登校して下さい。
(石塚)

夏季校内研修の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏季校内研修の様子です。

学習指導要領や特別な教科道徳、特別支援教育に関する研修を行いました。(田村)

夏休み最終戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み最終戦でした。ユニフォームの着方から始まった夏休み。何とか勝ち越すことが出来ました。頑張りが成果になり、努力することの楽しさを知りました。保護者の皆様はいつも解散のミーティングまで見守って下さいます。選手も指導者も支えられていることを感じられます。
(石塚)

ジョイントコンサート 心をつなぐ 7

「休校中の悲しさ、心に穴があいた寂しさ」夏の終わりのこのコンサートで埋めることができたでしょうか。来月からまた新たな目標を掲げ、元気な笑顔がたえないポジティ部活動をお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート 心をつなぐ 6

もうひとつ今日のコンサートでうれしかったことは、同じ苦労をしてきた尾山台中学校の吹奏楽部がともに演奏してくれたこと。そして、入部間もない1年生部員が自分たちのスタイルで一生懸命に演奏を盛り上げてくれたこと。これこそ‘心のつながり’を感じた瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート 心をつなぐ 5

ソロパートも今までにない緊張感が…カメラ越しにそんな感じが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート 心をつなぐ 4

今日、観客である保護者の方を体育館に招いて演奏会ができたことは本当に幸せなことです。今までの苦労も報われる思いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート 心をつなぐ 3

密をさけようとすると、どうしても音が合わない。つまり気持ちと心をひとつにできないのです。まさしく「合奏」とは言えないわけです。今日この日を迎えるまでには、その課題を少しずつ一歩一歩解決してきたわけですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート 心をつなぐ 2

考えてみると、吹奏楽部は44人がそれぞれの楽器を練習したあと音を合わせるためには必ず集まります。合わせては、また修正してソロで練習し、また集まる。その繰り返しでひとつの曲を作り上げていくわけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み最後のフナキボ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は夏休み最後のフナキボでの練習でした。最後はのびのびバッティング練習。怪我をしている生徒もナイスバッティングでした。解散後、いつもと違う場所にあったパイプ椅子をさっと元の位置に戻している生徒がいました。誰にも言われなくてもやれることが素晴らしい。
(石塚)

ジョイントコンサート 心をつなぐ 1

コンサートで心をつなぐ、ひとつにする意味もこめておそろいのシャツも制作。なかなかのデザインと色合いですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート

夏休み最後の週末、体育館では尾山台中学校吹奏楽部とのジョイントコンサートが行われました。学校が再開し、次々と各部が活動を開始する中、吹奏楽部は室内での練習しかできずどうしても音を出すため、他の部活に比べ活動の制約が大きかったのも事実。猛暑の中で頑張った成果を発揮する場として用意されたのが今日のジョイントコンサートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特打ち

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、野球部の活動はオフでしたが、朝一番で特訓しにきた生徒がいました。昨日の試合が悔しかったと言っていました。その気持ちが嬉しくて2人でみっちり頑張りました!最後は納得のいくいい打球が打てて笑顔で帰宅しました。明日も練習頑張ろう!
(石塚)

部活頑張ってます。

画像1 画像1
あれあれ、新入部員ですか?
ずいぶん華麗な泳ぎですが???
生徒たちは大喜び。
稲見先生、ありがとうございます。(丸本)

部活頑張ってます

画像1 画像1
水泳部は夏休み最後の練習です。
少し身体を動かした後、全員タイムを計測しました。
もっと泳ぎ込みたかったのですが、今年は夏休みが短く、思うように練習ができませんでした。
特に1年生は、戸惑うことも多かったと思います。
休むことなく毎日練習に参加し、努力する姿はとても立派でした。(丸本)

美術室環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のスタートも目前ですね!
美術室では感染症対策も考慮し、1学期から少し机同士の間隔を全て開けるようにしていました。ところが間隔が曖昧で美しくない。「人が環境を作り、環境が人をつくる」、ということで鈴木先生と共に縦横の垂直水平を測り、床に印をつけました。
これでピシッと整列!美しい並びになりました。2学期の授業も気持ちよくスタートしましょう!
(美術 岩崎)

おはようございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、グラウンドに到着するとフナキボ生の「おはようございます!」というキビキビした声が聞こえてきました。野球の技術面はもちろん、取り組む姿勢が変わってきています。生徒たちの何でも吸収する素直な心の賜物です。野球の成果も少しずつ出てきて今日は一勝一敗!ナイスゲーム!怪我をしてしまった生徒もスコアを書いてチームに貢献しています。

本日の補習教室 2年生

画像1 画像1
2年生は国語の授業です。読解や文の書き方について学習しています。作文をするときに、主語と述語をはっきりさせると意味がよく分かるということを、例文を提示しながら説明しています。(副校長)

本日の補習教室 3年生

画像1 画像1
3年生は自習をしています。各自のペースで受験に向けた学習を進めています。夏休みが終わりますが、3年生の皆さんは計画どおりに順調に勉強が進められているでしょうか。やれるだけのことをやって、2学期を迎えたいですね。(副校長)

本日の補習教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続いて、補習教室の様子を紹介します。1年生は本日も数学の補習を行っています。先生が2人いるので質問にすぐ対応できますから、分からないところはどんどんときいて力をつけてほしいですね。(副校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価

R2学校評価