<7月22日>給食の食材と産地夏野菜のカレーライス しょうゆフレンチサラダ メロン 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 鶏肉 岩手 にんにく 青森 しょうが 高知 たまねぎ 兵庫 セロリ― 長野 にんじん 青森 かぼちゃ 神奈川 なす 茨城 トマト 青森 ピーマン 茨城 りんご 青森 こまつな 茨城 キャベツ 群馬 メロン 千葉 牛乳 北海道他 「夏野菜カレーライス」には、夏野菜(かぼちゃ、なす、トマト、ピーマン)をたっぷり使いました。野菜そのものの味を味わえるように、かぼちゃ、なす、ピーマンは、素揚げしてからルーに加えています。夏の暑い時期に合うように、少し辛めになっていましたが、じっくり炒めたたまねぎの甘みもしっかりとあり、「おいしかったー!」の声をたくさん聞くことができました。 授業がんばっています。(1年道徳科)詳細は別の機会にご紹介しますが、 画像の1年生の授業は、「社会参画、公共の精神」という内容項目です。 この授業に通して、「社会参画」や「公共の精神」に関する道徳的な判断力、心情、実践意欲、態度を育てていきます。 生徒たちは、しっかりと受け止め、考えていました。 部活動の様子です大好きな部活動を生徒のみなさんは、とても良く頑張っています。 いいぞ! HIGASHIの部活! 副校長 青田 淳 <7月21日>給食の食材と産地いわしのひつまぶし風 野菜のおかかあえ すまし汁 牛乳 <主な食材と産地> 米 秋田 おおむぎ 国内 いわし 千葉 鶏卵 栃木 豆腐 愛知・佐賀 しょうが 高知 さやいんげん 青森 キャベツ 群馬 こまつな 茨城 にんじん 青森 もやし 栃木 えのきたけ 長野 万能ねぎ 福岡 牛乳 北海道他 今日は「土用の丑の日」です。 うなぎの代わりにいわしで「ひつまぶし風」にしました。 授業がんばっています。(3年数学)まずは、長方形の面積から自分自身で2次方程式を発見していました。 しっかりと考え、解答を導いていました。 授業がんばっています。(2年国語)まずは、短歌を読み込むことから始めています。 短い歌からその情景などをしっかりと思い浮かべていました。 夏休みまでの2週間も今まで通り、授業をがんばってください。 東深沢スポーツ・文化クラブ運営委員会みしまの森学舎の小中学校の施設を中心に活動する地域のスポーツや文化のクラブの代表者会議です。 生涯にわたって、スポーツや文化などの「学び」を継続することは素晴らしいことだと思います。 このような状況ですので、感染症予防に気を配りながらも、無理のない範囲で活動を頑張ってほしいと思います。 <7月20日>給食の食材と産地アップルチーズハンバーガー(セルフ) ジャーマンポテト 麦と豆入りトマトスープ 牛乳 <主な食材と産地> おおむぎ 国内 豚肉 茨城 鶏卵 栃木 ひよこ豆 アメリカ たまねぎ 兵庫 りんご 青森 じゃがいも 茨城 にんじん 青森 セロリ― 長野 かぶ 青森 牛乳 北海道他 授業がんばっています。(1年テスト返却)今週はテスト返却になります。 1年生のとっては、初めての定期考査、初めてのテスト返しです。 返されたテストを確認しながら、先生の解説をしっかりと聞いていました。 Q-U調査「Q−U」(QUESTIONNAIRE−UTILITIES)とは、『楽しい学校生活を送るためのアンケート』のことです。「Q−U」は発行前に、総計3万人の児童生徒を対象に事前検証が実施されました。その結果、日本テストスタンダード委員会の審査基準を満たした、標準化された心理テストとして認定を受けています。 「Q−U」を実施することによって、児童生徒一人一人についての理解と対応方法、学級集団の状態と今後の学級経営の方針を把握することができます。 「Q−U」は、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」という、2つの心理テストから構成されています。 また、本日実施した「hyper-QU」は、これら2つのアンケートに、「ふだん(日常)の行動をふり返るアンケート」が加わった、3つの心理テストから構成されています。 「Q−U」は、世田谷区の小中学校全校で実施しています。 生徒たちは、集中して回答していました。 結果は、生徒理解の一つとして、生徒自身も学校も役立ていきます。 PTA運営委員会今年度の活動方針などについて報告を行いました。 このような状況の中でも、本校の子供たちのために活動してくださり、感謝いたします。 サッカー部3年生最後の大会(蔵田佑) 期末考査3日目(3年生)大切なのは、できたできないではなく、力を出し切ったかどうかです。 できたできないは準備の問題なので、悔いが残った人は明日からまた頑張りましょう。 期末考査3日目(2年生)それでも最後まで実力を出し切りましょう。 期末考査3日目(1年生)初めての定期考査にいろいろなことを感じた3日間だったと思います。 やはり大切なのは、直前の準備ではなく、日頃の授業や学習ですね。 反省があれば、今後に生かしてくださいね。 期末考査2日目(3年生)問題文を追っている目がいいですね。 何を聞かれているのかをしっかりと理解することから始まります。 期末考査2日目(2年生)2年生も頑張っています。 期末考査2日目(1年生)1年生は少しはテスト時間内でのペースがつかめてきたようです。 教科ごとに違いはありますが、テストも見通しを持つことが大切ですね。 がんばれ!1年生 東深沢・等々力コミュニティー運営委員会日頃より、本校の教育活動にご尽力いただいているコミュニティーの運営委員の方々が集まり、本年度の活動について話し合いが行われました。 本校の生徒や地域の子供たちのために尽力されていることがよく分かりました。 期末考査1日目(3年生)最上級生であることの意識が伝わってきます。 テストの結果にもその成果は必ず表れます。 |
|