「修学旅行中止のお知らせ(保護者あて)」と「校長から3年生生徒への手紙」
ホームページのトップ画面「修学旅行関連」に、「修学旅行中止のお知らせ(保護者あて)」と「校長から3年生生徒への手紙」を掲載しておりますので、ご確認ください。
2月16日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日 ボランティアバッジ贈呈式及び表彰式(オンライン配信)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰対象:ボランティアバッジのデザイン発案、読書感想文コンクール(都佳作)、世田谷区展表彰(代表者参列)、学芸作品発表会「ポスターコンクール」 また、贈呈式・表彰式の模様は、教室にいる生徒に向けタブレットによりオンライン配信されました。 ※写真は、生徒がデザインした太子堂中のボランティアバッジです。 太子堂地区ボランティアサポート隊の皆さんと太子堂中学校がタイアップして「地域の絆 連携活性化事業」を進め、ボランティア活動をますます活発にしていくために、制作が発案されました。 今まで、ふれあい挨拶デー・広場花植などのボランティアに参加した生徒に渡されました。 保健給食委員会より 「SDGs:食に関する取り組みについて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝ごはんをとることの大切さ、学校給食の残菜は調理場から業者に行き、コンポストという仕組みにより肥料に生まれ変わったり、調理で出た皮や野菜のくずは家畜のえさになること、レッドカップマーク付きの商品(WFP)を買うと子どもたちを救う学校給食支援につながることなどの説明がありました。 ※レッドカップキャンペーン:国連WFPが給食を入れる容器として使っている赤いカップを目印に、レッドカップキャンペーンに賛同する企業からキャンペーンマークのついた商品が発売されています。対象商品を購入すると、その売り上げの一部が企業から寄付されます。2011年開始以来、累計1,500万人以上の子どもたちに学校給食を届けました。 2月12日 2年・3年授業 タブレットの通信確認![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月12日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2年 体育授業![]() ![]() ![]() ![]() バレーボール:ネットを挟んでチームで試合形式を行いました。アンダーハンド、オーバーハンドサーブを使って声を出しながら連携プレイを楽しみました。 2月10日 1年授業 タブレットの通信確認![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 3年音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 1年理科授業 拡大顕微鏡観察実験![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな種類の鉱物が観察でき、「自分一人で実験・観察ができた」という喜びと達成感を得て,意欲的に授業に取り組んでいました。 2月9日の給食(受験生応援献立:受験にカツ!いい予感(いよかん))![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 マルチスポーツ部に取材が入りました![]() ![]() ![]() ![]() プログラミング体験教室実施(2月1日〜5日)![]() ![]() ![]() ![]() インターネットの基本的な用語(html,cssなど)を学習し、タブレットを使いホームページの作成方法について学びました。参加した生徒は、楽しみながらプログラミングへの興味・関心を高めていました。 2月8日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 角度を変えて見てみよう!from 保健室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リフレーミングの魔法にかかると、「失敗した」→『経験値があがった』、「怒られた」→『成長を見込まれている』と見方が変わります。失敗はナイスチャレンジ!自分に魔法をかけてみましょう! 中学3年 起業家教育「会社をつくってみよう」(ビジネス体験)![]() ![]() ![]() ![]() どんな起業をするかグループで考え、様々な情報を分析し、事業内容・商品/サービスの内容・社会貢献などを「プレゼンテーションシート」にまとめ発表を行いました。 生産者と企業を繋ぐビジネスマッチングや作家支援サービス、インスタ映えスイーツづくりなど、ビジネスのアイデアを創出できました。発表後は、有望な会社に投資し、起業を疑似体験しました。 SDGs from 図書館![]() ![]() ![]() ![]() 開発目標12「つくる責任、つかう責任」 チョコレートの原材料であるカカオ豆はどんなところで、どんな農家の方が作っているのかSDGsの視点で見てみましょう。商品パッケージの裏面ラベルに表示された様々な取組「WPF、カカオプラン、1チョコfor 1スマイルなど」いくつ知っていますか? |
|