【6年生】6年分のおさらい既におさらいの単元に入っている6年生。 たくさんの事を学んだのですが、これをしっかりと中学校にもっていかなくてはなりません。 教科書の一番後ろについている発展問題に挑戦しながら、おさらいができましたね。 【5年生】読み深めよう!大造じいさんの世界今日は大造じいさんとガンについての学習をしています。 先生お手製のワークシートで、物語の展開をまとめていきます。 息詰まる残雪との決闘と意外な結末。 優れた物語文であることを改めて実感した5年生でありました。 図書タイム【3年生】
週に一度の図書の時間、楽しい読み聞かせをしてもらいました。また、自分たちで靴を整理整頓する姿勢が見られました。立派ですね。
【4年生】判読を静かに聞ける4年生今日は新しい物語教材の判読を聞きながら学習が始まりました。 デジタル教科書で聴く、プロの声優さんの判読。 ゆっくり、はっきりと読んでいるのでさすがに聞きやすいですね。 4年生にとって良きお手本になったようです。 判読の声がしみいる静かな教室でした。 【1年生】放送朝会もお行儀よく感染症対策のため今日も放送による朝会です。 1年生の教室におじゃましました。 みんな姿勢よく、しっかりと校長先生のお話を聞くことができています。 小学生としての心構えがきちんとできている若小の1年生たちでした。 【新しい1週間】今週も、がんばるぞ!今日は残念なお天気ですが、みんな元気いっぱいに登校してきてくれています。 新しい一週間が始まる1日。 今日もいい1日にしましょう! 【4年生】真剣勝負!算数テスト今日は小数のかけ算とわり算のテストです。 みんなで静かに用紙に向かう4年生。 教室には鉛筆の音だけが響きます。 すごい集中力! 【6年生】白熱!ラケットベース
体育のベースボール型ゲームの学習では、ラケットベースを学習しています。「ラケット」というのは子供達のアイディアで、ルールも変えながら、みんなが楽しく参加できるような工夫がされています。
今日は接戦!追い越し追い越されのシーソーゲームで手に汗握る6時間目でした。 【5年生】正多角形ヲ作図セヨ今日は円を使って、正多角形を正確に作図する活動に取り組みました。 円をつかえば分度器のときよりもより正確に作図しやすくなります。 コンパスの新たな活用法を体得した5年生。 もう正多角形の作図はバッチリですね! 今日の給食 2月12日(金)
2月12日(金)
今日の献立 鮭ピラフ 焼きポテト かぶのスープ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 鮭…チリ たまねぎ…北海道 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 にんにく…青森県 セロリ…長野県 かぶ…千葉県 コーン…北海道 グリンピース…北海道 マッシュルーム…千葉県 【1年生】かわいい!どうぶつの赤ちゃん教科書に載っている説明文「どうぶつの赤ちゃん」を読みながら、筆者の伝えようとしていることを読み取る1年生。 区立図書館から取り寄せた関連読書も行いながら、興味を広げていっています。 みんなで楽しめる単元ですね! 【4年生】ほのぼの、読書タイム司書さんからのおすすめ図書を聴いた後は、思い思いの本を手に、読書活動に向かいます。 しっとりとした図書の時間は、心のオアシスですね。 【2年生】はこの形
2年生は、立体の展開図について学習しています。
サイコロ型の立体は、どんな形の展開図があるでしょうね。 みんなでたくさん考えました。 【大盛り上がり!】若小チャレンジ短なわ編2校庭割り当てにあたっていない子たちも、こちらで練習することができます。 おっと、担任の先生もコッソリ練習中! みんなで力をつける、若小チャレンジ大盛況です!! 【大盛り上がり!】若小チャレンジ短なわ編11級合格者が出たことで、ますます拍車のかかる子どもたちの取り組み。 めきめきとスキルアップをしています。 休み時間の校庭で、どんどん練習を重ねていきました。 【6年生】恒例!薬物乱用防止教室 その2もちろん記念撮影ではこのポーズ。 「ダメ、絶対!」 会場の後片付けまできっちりできた6年生。 薬物への誘惑など、歯牙にもかけない様子です。 頼もしい! 【6年生】恒例!薬物乱用防止教室 その1講師をしてくださるのは、毎年お世話になっている成城ライオンズクラブの皆さんです。 ビデオと軽妙なトークで6年生をひきつける講師のお二人。 薬物の恐ろしさについてしっかりと考えながら聞けた6年生でした。 【4年生】バリバリ活用!ロイロノート6年生ではかなり活用されていますが、今日は4年生がロイロノートの使い方についての学習をしました。 担任の先生の気合の入ったプレゼンを聴きながら、めきめきと腕を上げる4年生。 これから教科の学習にも積極的に活用していきます! 【1年生】「あなたってどんな人?」
1年生の道徳の学習の様子です。
今日は「あなたって、どんな人?」という物語を読みながら学習をしました。 みんなでしっかりと考え、意見も黒板いっぱいに出されていますね。 自分と向き合いながら、よりよく生きるために大切なことを学習する1年生。 ますますよい子に! 【2年生】長なわとび
若小チャレンジ短なわが、始まって1週間が経ちました。どのクラスでも楽しそうになわとびに取り組んでいます。2年2組では、クラスを2つに分けて、長なわとびの練習をしていました。頑張れ〜!
|
|