あいさつ週間(1月18日)代表委員の児童が、進んで正門で、登校してくる児童にあいさつをしました。 授業の様子(1月16日)その5授業の様子(1月16日)その4この時間は、4年生で学習した漢字の復習となりました。 授業の様子(1月16日)その3自分の考え方をノートに書き、大型テレビに写し出して、自分の考えを説明しました。 考え方は、一通りではないことや自分の考えとの違いや友達の考えのよいところ等に気付くことができました。考え方を聞き、「なるほど」と歓声があがっていました。 一人だけの学習では味わうことができない、皆で学習を進めていくことのよさでもあります。 授業の様子(1月16日)その2ものを大切にすることは、友達をはじめ人を大切にすることに通ずるところがあります。日々の生活に、生きてはたらく力としたいことの一つです。 授業の様子(1月16日)調べてみると、それぞれの地方に方言があり、その種類も様々にあることに気付きました。 お知らせ(1月16日)
新1年保護者会は、2月4日に、新型コロナウイルス感染症予防にご協力いただき、資料を配布し、個人カードに記入していただき、集めさせていただきます。
体育館で行う予定です。マスクを着用し、検温記録表に記入して持参ください。筆記具が必要ですので、新型コロナウイルス感染症予防のため、各自で持参ください。なお、短時間でスムーズに進行できることを考え、下履きのまま入っていただく予定です。くれぐれも、体調がよくない場合は、参会を見合わせください。欠席される場合は、できるだけ代理の方の出席をお願いします。 また、変更になることが想定されますので、事前に旭小学校のホームページでご確認ください。 授業の様子(1月15日)その3授業の様子(1月15日)その2給食(1月15日)授業の様子(1月15日)授業の様子(1月14日)その3この度、電池で音の出るミニキーボードを、一クラス分、公費で購入してみました。 早速、音楽の時間に活用し、学習を進めています。歌口を使って、息を吹き込むこともない上、音の大きさも調整できるため、小さな音で演奏することもできます。何よりも、楽譜を見て、自分の耳で音を聞きながら演奏できるので、子どもたちは楽しいそうです。 新型コロナウイルス感染症予防にもなり、音感を育てることにもつながっています。 授業の様子(1月14日)その2廊下の掲示板には(1月14日)一文字一文字、心を込めて一生懸命に書いた力作です。 給食(1月14日)授業の様子(1月14日)ペースを同じにすることで、長い距離を休まずに走ることにつながります。いわゆる持久走です。 穏やかな日差しの中、自分のペースを考えながら走りました。 ICT研修会(1月13日)学級閉鎖をせざるを得ないといういざという時に備えて、ICTによる授業ができるようにと、ロイロノートの使用方法を学び、6年生の実践を聞きながら、具体的に学びました。 児童が、タブレットを駆使して、自らロイロノートが使えるように、学校でも少しずつ指導をしていきたいところです。 授業の様子(1月13日)体をほぐし、けがを防いだり、十分な運動ができるようにするために、準備運動を大切に行っています。 発育測定(1月13日)担任の先生の身長を超えている子もいて、体つきもしっかりしてきています。 廊下で、密を避けながら、体操服を着て、靴下も履いて、その分を計測する時は、差し引いています。 給食(1月13日) |
|