9/3 4年生の様子

算数では、「垂直、平行と四角形」の学習をしています。三角定規の90°の部分を当てたり、分度器で測ったりして、交差している2本の直線が、直角に交わっているかを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 2年生の様子 その3

国語では、新出漢字の学習をしています。今回学習している「毎」や「家」は形をとるのが難しい漢字です。マス目のどの辺りから書き始め、どの辺りから次の画を書いていくかといった細かいところを確認しながら進めていきます。
最後は先生と一緒に空書きして、ドリルに書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 6年生の様子 その2

説明を聞いた後、それぞれミシンや手縫いの作業に取り掛かっています。夏休み明けの久しぶりのミシンなので、ボビンの付け方を再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 6年生の様子

家庭科では、ネッククーラーの作成をしています。どのようにスナップボタンを縫い付けるか、大型テレビで大きく映された先生の手元の動きと先生の説明を聞きながら、作業手順や作業中気を付けるポイントを理解しています。最後の玉結びがボタンの下にうまく入るように縫い付けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 1年生の様子 その2

ダンスを踊り終わった後、学習の振り返りをしています。話を聞く時、背中を伸ばして体育座りで座っていられる力を付けることも、ダンスを踊ることと同じように大切な力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 1年生の様子

体育館で運動会に踊るダンスの練習をしています。三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの楽曲「Rat-tat-tat」に合わせて、「ラタタダンス」を踊っています。ビートの効いた速いテンポに合わせた素早い手の動きを、先生の見本を見ながら真似しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 2年生の様子 その2

張り子の土台は、でこぼこしているので、紙をちぎって隙間ができないように貼り付けるのは難しい作業です。紙を糊にひたして柔らかくして、うまく貼り付けようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 2年生の様子

図画工作では、運動会の表現で使う「とら舞い」の張り子を作っています。黄色い色画用紙をくしゃくしゃにして、糊で土台に貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 6年生の様子 その4

理科では、「てこのしくみとはたらき」の学習をしています。タコ糸で野菜を吊るして釣り合うところはどこかを探します。にんじん、オクラ、きゅうりを釣り合わせた後、釣り合う条件は何かを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 3年生の様子 その2

国語では、同じ音の言葉で違う意味になる言葉を探し、探した言葉を使った文作りに取り組みました。
学級活動では、係決めをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 3年生の様子

道徳の教材「学級しょうかい」を読んで学習した後、自分たちの学級はどんな学級にしていきたいか、のばしていきたいところはどんなところかを考えています。
画像1 画像1

9/2 4年生の様子 その2

道徳では「あいさつ」について書かれた文章を読み、あいさつはどのような意味や効果があるかなどを考えています。
画像1 画像1

9/2 4年生の様子

総合的な学習の時間でバリアフリーについて調べています。タブレットの扱いはだいぶ上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 1年生の下校

水曜日は1年生は4時間で下校です。昼間の太陽はまだ真夏の日差しです。学校を出る前の水分補給を呼び掛けていきます。
画像1 画像1

9/2 昼休み

太陽が照り付けて、とても暑い日ですが、子どもたちは元気に外遊びをしています。
画像1 画像1

9/2 6年生の様子 その3

 社会科の学習では、覚えることよりも考えることが大切であり、それぞれが事象や事実を基に考えて、考えたことを表現していく、しっかりとかんがえてほしいという話がありました。
 この話を受け、これからの学習で、子どもたちそれぞれの考えたことがどのように表現されていくかを楽しみに見ていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 5年生の様子 その2

どんな係活動がよいかを話っている学級もあります。友達の意見を大切にしながら、二つあった係を一つにまとめるか、二つのまま継続させるか、別な係とまとめて一つにするかを話し合って、必要な係活動をすべて自分たちで決めていきました。その後、それぞれの人数や男女比をどうするかなどについて話し合いを進めていきました。子どもたちが「自分たちで決める、それに取り組む」ことで、自発性や自主性をもって取り組む係活動としていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2 5年生の様子

どんな当番活動が必要か話し合っています。出された友達の意見について、自分の考えを発表し合っていく過程で、必要な当番活動は何か、なぜ必要なのか、それぞれが考えている当番活動のイメージが学級全体で統一したものとなっていっています。
画像1 画像1

9/2 航空写真・集合写真

1学期に撮影した航空写真と集合写真が本日から校内3か所に掲示されました。早速、どんな写真になっているか、自分はどこにいるかと見ています。注文の締め切りは9月24日の朝です。
画像1 画像1

9/2 休み時間

校庭が工事のため、1学期の半分ほどに狭くなっているため、今学期は校庭と体育館、屋上と学年によって分かれて過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年