I組今日の授業3 1月27日(水)
もう一つのグループでは、点描画に取り組んでいました。
I組今日の授業2 1月27日(水)
社会は、授業のまとめのプリントをやっていました。美術は、切り絵に取り組んでいました。はさみを上手に使っていろいろな模様の切り絵ができていました。
I組今日の授業1 1月27日(水)
1時間目の国語では百人一首の対戦をしていました。
1年生学年集会〜校外学習を終えて〜6 1月27日(水)
最後に木村奈美先生から、「一人一人が行事を成功させるためにがんばることや協力することが大切である」ということを今回の取組で学んだと思うけれど、もう一歩深く考えると、『いろいろな気持ち』が集まっている中で、自分のわがままやマイナスの気持ちを出さないで一生懸命取り組むことができことが「よい集団」につながっているのだよという話をしてくださいました。今回の経験や学んだことを日々の生活に実践できる人たちになってください。期待しています。
1年生学年集会〜校外学習を終えて〜5 1月27日(水)
手作りの素敵な賞状を一人一人に渡しました。木村雅美先生が作ってくれたのです。
1年生学年集会〜校外学習を終えて〜4 1月27日(水)
表彰式です。
1年生学年集会〜校外学習を終えて〜3 1月27日(水)
そして、事前学習発表会の最優秀賞の発表を私、校長先生からさせてもらいました。
最優秀賞は、「B組4班です!!」大きな拍手が沸き上がりました。 1年生学年集会〜校外学習を終えて〜2 1月27日(水)
係長からの言葉の中には、「いけなかったのは残念だけど…」という思いと、「でも、今回の取組は決して無駄にならないと思う」と強い気持ちが伝わってきました。
1年生学年集会〜校外学習を終えて〜1 1月27日(水)
1年生は、1時間目体育館で学年集会でした。行けなかった校外学習のまとめと表彰式でした。はじめに、各係長よりお話がありました。
今日の朝読書3 1月27日(水)
社説「デジタル化促進 高齢者への目配りが不可欠だ」というテーマでした。内容が興味深いです。
今日の朝読書2 1月27日(水)
2年生の教室では、日本語の新聞の社説を読むに取り組んでいました。
今日の朝読書1 1月27日(木)
弦巻中学校の朝読書の風景です。自分で選んだ本を静かに読んでいました。学校生活がスタートした1年生は当初、朝読書の時間い集中できず、注意されることも多々ありましたが、すっかり落ち着いて、一人一人が本と向き合っている姿がすてきです。
今日の授業3 1月26日(火)
3年生、一人一人ALTの先生とのスピーキングテスト。ドキドキしながら廊下で待っていました。がんばってね。
今日の授業2 1月26日(火)
1年生男子柔道でした。
今日の授業1 1月26日(火)
I組数学の授業です。
学校給食週間 1月26日(火)I組休み時間先生とのひと時1 1月26日(火)
朝の学活が終わって、先生方とお話をするI組の生徒たちです。とっても楽しそうに何を話しているのでしょうか。
1年生応援メッセージ3 1月26日(火)
心温まる1年生の応援メッセージですね。今年度はコロナでなかなか交流する機会が少なかったのですが、弦中3年生は、1年生にとってあこがれの先輩ですね。
1年生応援メッセージ2 1月26日(火)
3年生の朝読書の様子です。
1年生応援メッセージ1 1月26日(火)
今日は都立の推薦入試日。朝読書の時間に3年生の教室をのぞくと、1年生が送った3年生への応援メッセージが掲示されていました。
|
|