水害を防ぐために・・・4年
川の氾濫についての学習の導入から皆で作り出した、学習問題をもとに、水害をどのように防いでいるのかについての学習を進めていました。
植物のからだのつくり〜3年
植物のからだのつくりについての学習です。
葉、茎、根の部分について、それぞれまとめました。 外国語活動〜3年
3年生の外国語活動です。
数字の言い方を覚えて・・・ 算数の問題に挑戦〜 うまく言うことができましたか・・・・ 長さ〜3年
巻き尺を使って長い長さを測る学習です。
巻き尺は長い長さではなく、木の幹など、曲がった長さを測るのにも便利です。 水筒の周りの長さを測って・・・ 先生のウエストの長さも?・・・・ 結果は秘密でした〜 めざせ生き物はかせ〜2年
教室で飼育しているザリガニの観察です。
観察シートにしっかり書き残していました。 おおきくなあれ 私の花〜1年
育ててきたアサガオをみんなで観察〜
色、手ざわり、など五感を使って感じたことをしっかりシートに書き残していました。 これからも、すてきな花がたくさん咲くとよいですね・・・・ 考える道徳〜1年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄りそって、感じ考えたことを発表していました。 リレー 5年
校庭で体育の学習が始まりました。
接触感染を避けるため、バトンを使わずに、ミニハードルを跳び越えたら次の走者がスタートします。 新型コロナ渦において、できることをできる形に変えて、学校での学習も進めています・・・・ 土曜授業日の朝〜
通常登校が開始して、今年度初めての土曜授業日です。
昨日も 「明日は土曜日だけど、授業があるから忘れずに登校してね・・・」 と子どもたちに伝えると、 「はい!!」 と元気な返事が返ってきましたよ・・・ 今日は土曜時程、4時間です。 4時間目終了がいつもの時程より早く、11時45分です。 下校は11時55分頃になります。 よろしくお願いします。 生活時程は、通常時程、B時程、土曜時程の3種類があります。 お手元に届いている生活時程をご確認ください。 きちんとそろうと気持ちがよいです・・・
構内を回っていて、いつも思うのですが、子どもたちの靴がきちんとそろえて置いてあるのを目にすると、とても気持ちよく感じます。
「きちんとそろうと気持ちがよいな・・・・」 日々の何気ない行動が、そんな気持ちをうみ出しています・・・・・ SDGsを達成するための課題・・・6年
持続可能な未来のために、SDGsを自分事として考え、行動に移していくために、調べ学習が進んでいました・・・
どんなことに関心が高いのか、それぞれの感度のさまざまです。 どんなことを感じ考えたのか・・・・ また聞いてみようと思っています・・・。 日本の行事を紹介しよう〜6年
日本の行事を外国の友達に紹介する活動です。
どの行事を選んで、どんなことを紹介しようか・・・と考えながら、 活動を進めていました〜 問題に挑戦〜5年
学習事項をしっかり身につけたか、問題に挑戦して確認です・・・
わからないことはそのままにせず、しっかり復習しましょうね・・・ 切って ひねって つなげると・・・ 2年
身の回りにある材料を使っての工作です・・・
牛乳パックを細長く切って、ひねってつなげていくと・・・ わあ〜なんだか楽しくなってきましたね・・・・ 考える道徳〜2年
教材文を手がかりに考える道徳です・・・
感じ考えたことを進んで発表していましたね・・・ スイミー 2年
物語文の読み取りを進めてきた2年生・・・
お話のあらすじを短くまとめ、絵本作りに挑戦です・・・・ 説明文の学習〜1年
鳥の「くちばし」についての学習をしている1年生・・・
鳥の「くちばし」についての知識も増し、興味もわいているようです。 学習した知識をきっかけに、いろいろな鳥の「くちばし」について、図鑑などを使って調べてみるのも楽しいですよ・・・ 考える道徳〜3年
教材文を手がかりに考える道徳です。
登場人物の気持ちに寄り添って考え、 自分の感じ考えたことを伝え合いました。 和語・漢語・外来語〜5年
臨時休業中の自宅学習で学習したことをふり返り、和語・漢語・外来語の由来や特性について理解する学習です。
実際の小学生新聞の記事をつかって、探した単語を分類しながら、その特性についても感じたことを発表しました。 めざせ生き物はかせ〜2年
教室で飼育しているザリガニが脱皮しながら大きくなっています。
今日はザリガニの観察・・・ 育て世話をしながら、たくさんの発見もありますね・・・ |
|