世田谷区の移り変わり〜3年
大きな世田谷区の地図を広げ、世田谷区の昔と今を比較していました〜
たくさんの発見がありましたか・・・・ 明日へジャンプ〜2年
生活科の学習の中で、自分でできるようになったことや生活での自分の役割が増えたことなどを喜び、自分の成長を支えてくれた人々に感謝の気持ちを持つことの大切さを実感する学習をします。
学年末を迎え、自分自身でできるようになったことを書き留めながら、たくさんあることを実感していましたね〜 窓をひらいて〜2年
カッターを使って切りぬく学習をしながら、すてきなタワーができあがってきました〜
情報を生かす私たち〜5年
さまざまな情報がどのように活用されているのか・・・
情報を集め、発信するまでの工夫や努力などに目を向けながら、放送、新聞などの産業の様子をとらえ、それらの産業が国民生活に果たす役割を考え、表現していく学習を進めています・・・ チトリンピック閉会式〜6年
表彰式をして、みんなで終わりの言葉を聞き、今日のチトリンピックを終えました。
仲間との思い出、そして自分の取り組み(自己の頑張り)を忘れずに、これからも大きく前進していきましょう・・・・・・ チトリンピック〜6年
先頭の順番を交代しながらチームで校庭を6週しました〜
みんなよく頑張りました〜 すごい!!すご〜い!! チトリンピック〜6年
最終種目に入りました〜
みんなの心がつながっています・・・・ チトリンピック〜6年
仲間の声援をパワーに、競技が進行しています・・・。
チトリンピック〜6年
いよいよ各競技の開始です〜
選手は頑張り、皆は仲間にエールを送っています・・・・ チトリンピック開会式〜6年
選手入場、はじめの言葉、ルール説明、選手宣誓をしました〜。
チトリンピック開催〜6年
コロナ禍で活動が制限される1年でしたが、校内でできることをできる形で行おうと
6年生のミニスポーツ集会を計画しました。 スポーツを通して友達との仲を深めたり、友達の良さに気付いたり・・・・ 仲間とともに生活した小学校での思い出の1ページを、みんなで増やしていきたいです。 係分担も、出場種目も決め、準備はOKですね。 選手宣誓をする2人がやってきて、ICT機器を使って作成した原稿を覚えて、練習に励んでいましたよ〜 みんなしっかり頑張って〜!! 「気持ちの良い心の汗」をたくさん流してね〜 外国語活動〜3年
英語の先生とALTの先生と一緒に外国語活動です。
ヒントを手がかりにどの品物科を当てていきました。 正解できましたか・・・・ 数のめいろ〜2年
算数の問題に挑戦です。
通った部屋の数字をたして、答えが35になるように進むには・・・ 「35は10+10+15だから、その数になるように見つけて・・・」 どのように考えていったのか、みんなに自分の考えを説明しました。 そのアイデアをいかして、次の問題に挑戦しました〜 おにごっこ〜2年
2年生の説明的文章の読み取りの学習です。
低学年の説明的な文章の読み取りの学習では、時間的な順序や事柄の順序を考えながら、内容の大体を捉えて読む力の育成をしていきます。 たぬきの糸車〜1年
物語文の読み取りの学習です。
低学年の文学的な文章の学習では、場面の様子や登場人物の行動などをもとに内容の大体を捉えることに重点を置いています。 鉄棒運動〜5年
鉄棒運動です。
あがるー回るー降りる・・基本的な技をしっかり練習していました〜 全校朝会の後に・・・・
校長室に出席カードを出しに来た子供たちが、にんじんをのぞいていました。
よく見ると、根も生えていますね。 「ぼくも家でやってみようかな・・・」 という子供も・・・ 興味・関心を持ったことに、自分からトライすることも、すてきですよ〜 全校朝会〜
2月になりました。
明日2月2日は節分〜 そして2月3日は立春で春の始まりの日と言われています。 植物も地面の下で力を蓄え、春の訪れとともにぐっと自分から地面を持ち上げ芽を出し始めます。1年生が育ているチューリップも芽を出し始めましたね。 今日は私が料理に使ったにんじんの頭を水につけておいたら、自分でぐんぐんと緑色の葉を伸ばして来たことを紹介しました。 いくら水を与え太陽に日に当てても、自分でそれを吸収し自ら育とうとしなければ、育ちませんね。 何だかみんなが自分を自分で育てているのと似ている気がします・・・・・ みんなの「感じる心」で、自分から大事だと思うことに気付いて、自分から自分を育てていってほしい・・・と先生はいつも思っています・・・・ ICT機器を活用して〜6年
環境について学習したことをもとに、それぞれの考えたことをまとめていました。
ICT機器を使うと他の友達がどのようなことを考えているのか、その場ですぐに互いに見合い、交流することができます。 友達の考えを読み、さらに自分自身の考えを深める千歳っこたちです。 外国語〜6年
英語専科の先生と、英語支援員の先生と一緒に外国語の学習です。
ヒントを互いに出し合って、カードの中のどの職業なのかを当てるゲーム的な要素を取り入れて学習が進んでいました。 |
|