未来に羽ばたく生徒たちの活躍の様子をご覧ください。

換気のとおり道

今朝校舎を回っていると、東の端にある1年1組前の廊下の書き初めがひらりひらり、風に舞っています。「やっぱり、窓を開けると風が入るんだな」と重いながら歩いていくと、教室4個分離れた4組の廊下でも‘ひらりひらり’と舞っています。ふと見ると西の端にある踊り場の窓も開けてありました。ほんの少し開けただけでも、56m以上ある廊下に風が抜けることが実証されました!書き初め半紙のお蔭です。ありがとう、みんな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業頑張っています

画像1 画像1
2年生の理科の授業です。日本の気象の特徴について学習します。固体と液体の性質から、昼は海から陸へ、夜は陸から海へ風が吹きやすいしくみを学んでいます。地理で学んだ、季節風がどうして吹くのかのしくみが、よく分かったのではないでしょうか。(副校長)

あいさつ運動

1年7組の保護者の方によるあいさつ運動の2日目です。今朝もディスタンスを取りながら、登校するフナキボ生に声をかけていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のフナキボ

今月2回目の土曜授業日です。いつもは、寝ているクマのぬいぐるみが今日は起きていました。「1日多いけどしっかりやるぞ」という気持ちのあらわれかな?2年生のクラスの扉には、今週のソーシャルスキルトレーニングの目標が貼ってあります。そういえば、今週10期生のあいさつがよかったなあ。成果が出ていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭で数学?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業が校庭で行われていました。課題は野球のダイヤモンドを描くこと!教室で学習した内容が生かされる瞬間でした。
(石塚)

磁力線 2

実験結果を図におこす作業です。先生のアドバイスを受けながらプリントに記入しています。そして、一番下の画像が先生から「図がうまい!」とお褒めの言葉をいただいた生徒のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁力線 1

10期生の理科は磁力線を学んでいます。実際の磁力の流れを、方位磁石を使って予測する実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹取物語 2

後半は、もしこれが『竹取の翁の物語』だとしたら私たちにどんなことを語りかける?を200字で、という課題に挑戦しています。フナキボ11期生は、頭を悩ませながらも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹取物語 1

11期生の国語は竹取物語。あのかぐや姫の物語を別の角度から考察した興味深い文章です。国語の先生はさらにこれを分かりやすく解説しています。右手の手袋も小道具?いえ、これはチョークをもつ手があれてひび割れがひどくなるのを防ぐためです。わたし(校長)も、この乾燥した冬場には悩まされつづけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法 4

画像1 画像1
画像2 画像2
胸骨圧迫の人形には最新の機能がついており、正確に圧迫が行えているかが一目瞭然。
生徒たちも興味深く取り組めました。(宮内)

心配蘇生法 3

画像1 画像1
画像2 画像2
胸骨圧迫の実習です。(宮内)

心肺蘇生法 2

画像1 画像1
AED(自動体外式除細動器)の使い方も学んでいます。(宮内)

心配蘇生法 1

画像1 画像1
画像2 画像2
実際の救助場面の動画を見ています。みんな真剣な表情で見ています。(宮内)

授業頑張っています

画像1 画像1
3年生の数学の授業です。入試に向けた、作図の演習をしています。取り組んでいるのは、先日紹介した1年生の授業で学んでいた、垂線や角の二等分線の作図です。入試には1年生で学んだことも重要だと、改めて感じました。(副校長)

授業頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術の授業です。前半はインターネット情報に関する専門用語を学びます。後半はエクセル実習として、各自のエクセルの表から作図されたグラフを見て、エクセルでできることを学習します。最後はPCやマウスを消毒して終わります。(副校長)

心肺蘇生法

画像1 画像1
2年生・3年生の保健体育では、成城学園のライフセービング専門の先生をお招きして心肺蘇生法の授業を行っています。(宮内)

授業頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の国語の授業です。魯迅の「故郷」を教材に学習します。文章表現に注意しながら読み、状況の変化など読みとっていきます。後半には伊集院静「夕空晴れて」をCDの朗読を聞きながら読み進みます。(副校長)

授業頑張っています

画像1 画像1
1年生の英語の授業です。canを使って、できる、できないの表現を学習しています。デジタル教科書を使って、発音にも気をつけながら練習しています。話に出てくるボストンの街についての動画も見ました。(副校長)

新たな発見

いつも読んでいる本にこんなたくさんの秘密があったなんて。今日の授業は、新しい発見の連続でした。歴代のフナキボ先輩たちを図書室から見守ってきた司書さんのご協力でできた今回の新書点検読書。こういう方とのつながりを大切にしていきたいと感じた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩らしい姿

いつもとは違う読み方に、最初はとまどいながらも慣れるのは早く「じゃあ、まとめの時間が5分しかないけど頑張って」という指示にもまったく動じないで懸命にやる姿は、すでに先輩としての風格十分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校運営委員会だより

Weekend homework(3年数学週末課題)

PTAだより

各種おしらせ

行事予定

学校概要・基本情報

1年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

学習習得確認調査過去問

3年 休校期間中の課題(5月課題配布以前)

2年課題 5月11日(月)配布

3年課題 5月11日(月)配布

動画配信

1年課題 5月15日(金)配布

2年課題 5月15日(金)配布

3年課題 5月15日(金)配布

1年課題 5月22日(金)配布

2年課題 5月22日(金)配布

3年課題 5月22日(金)配布

1年課題 5月29日(金)配布

2年課題 5月29日(金)配布

ロイロノート関係

R01 学校評価

R2学校評価