I組校外学習の様子です1

画像1 画像1
画像2 画像2
3/8(月)のI組の校外学習の様子です。
参加者全員無事科学技術館に到着しました!!
副校長 青田 淳

I組校外学習出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、I組の校外学習の日です。
九段下の科学技術館へ行きます。
まずは出発式です。

全校朝礼2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導主任の先生からは、卒業式の大切さについてお話がありました。
3年生の生徒たちもしっかりと聞いていました。

全校朝礼「すべてにおいて時間は王様」

画像1 画像1
本日は、全校朝礼を行いました。
「時間」について話をしました。

 おはようございます。
 みなさんは「いいものをつくる」ことと「時間を守る」ことはどちらが大切だと思いますか。
 例えば、締め切りは今日なのだけれど、あと1日あれば、ものすごくいいものができ上がるとしたらどうしますか。
 私自身は「いいものをつくる」ことが大切だと思っていました。
 中途半端なものをつくるより自分も他の人も納得するものをつくればよいと。
 しかし、よく考えてみると、時間は有限であると言うことに気が付きました。
 人間の一生は無限でありません。
 つまり、時間の制約なしにできることは世の中にはなく、私たちは時間に支配されているということです。それだけ時間は大切だということです。
 もう一つは、「信用」です。約束を守る人は信用されます。つまり、時間を守る人は信用されるということになります。
 そして、結論は、「いいものをつくる」ことと「時間を守る」ことは、「時間を守る」ことが大切です。
 と言いたいところですが、HIGASHIの生徒のみなさには、どちらかを優先するのではなく、「限られた時間の中で、よりよいものつくる」ことを意識して生活してほしいと思います。
 でも、Time is money(時は金なり)という言葉があるように、「すべてにおいて時間は王様」であることは間違いありません。

 I組の舞台発表や合唱コンクールまでの時間は限られています。
 その中で、どこまでよりよい発表をつく上げることができるか。
 より素晴らしい発表が見られることを楽しみにしています。

 以上でお話は終わります。

必要なのはハーモニー?声量?

画像1 画像1
1年生の合唱練習の様子です。

実行委員やパートリーダーが中心となって、よりよい合唱のために試行錯誤しています。
どのようなところに注目すると良い合唱になるのか、何度も研究と練習を重ねています。

1時間だけでも合唱に成長が感じられました!


(倉橋)

3年生の勇姿(サッカー部&バレー部)

土曜授業お疲れ様でした。
各学年合唱練習がありましたね。素敵な歌声が聞こえてきました。

さて、本日午後からサッカー部とバレー部の三送会が行われています。
1・2年生だけでなく、教員やコーチを交えて最後の試合を行っています。白熱したゲームを繰り広げる3年生の勇姿は輝いてみえました。

(佐々木)
画像1 画像1
画像2 画像2

消費生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科では消費生活について学習していました。
各自のタブレットPCを活用し、動画を見て、考えをまとめていました。

調べ、考えたことを伝えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、2030年の地球というテーマで授業を行ってきました。
最終回は自分たちで調べ、考え、まとめたことを発表しました。
さすが3年生ですね。
グラフなども活用してしっかりと伝えていました。

展示の仕方を考えます(美術部)

画像1 画像1
学芸発表会の展示を部員数名が手伝ってくれました。

2年生は昨年度の展示を思い出しながら、1年生はこれから自分たちで展示できるように、部の展示をどのようにするか考えながら動いていました。

パネルを出すなど大掛かりな作業もありましたが、流石美術部です!


(倉橋)

3月5日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
麦入りごはん
豆腐入りサクサクつくね
小松菜ののりおかかあえ
みそ汁
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
おおむぎ  国内
鶏肉    宮崎・茨城・栃木
鶏卵    栃木
豆腐・生揚げ 愛知・佐賀
レンコン  茨城
ねぎ    千葉
しょうが  高知
こまつな  茨城
もやし   栃木
にんじん  千葉
白菜    群馬
えのきたけ 新潟
牛乳    北海道他

「豆腐入りサクサクつくね」は、豆腐の入った鶏のつくねの中に、角切りにしたレンコンを混ぜています。これがサクサクの食感になります。
また、タネに豆腐を入れることで、ふんわりとやわらかく仕上がります。
フワフワとサクサク、両方の食感が楽しいメニューです。

3年生 久々の部活動!

画像1 画像1 画像2 画像2
活動時間が制限された中ではありますが、
受験を終えた3年生が部活に復帰をしています。

久々に部活に戻ってスポーツをする姿は、とても活き活きとしていました。

ケガには気をつけてくださいね...!

(佐々木)

デザインについて考えています

画像1 画像1
1年生の美術の様子です。

漢字一文字と絵を組み合わせて「絵文字」づくりをしています。
着彩が進み、段々と形になってきました。

ここで改めて「伝えるデザイン」について考えながら、取り組んでいます。
漢字の意味や雰囲気を、その漢字が読めない人でも伝わるようにするにはどうすれば良いか。
配色や絵を自分なりに工夫しています!


(倉橋)

I have a question.

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の英語の授業の様子です。
ALTの先生への質問を考えていました。

相手を想定して

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生の女子の保健体育は空手の授業です。
1年生は今日が4時間目の授業でした。
講師の先生のわかりやすい指導もあり、基本形1と基本形2ができるようになりました。
しっかりと目の前に相手がいることを想定して動いています。

3月4日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
上海焼きそば
大豆入り棒餃子
白菜の中華サラダ
はるか
牛乳

<主な食材と産地>
豚肉    群馬
いか    ペルー
大豆    北海道
たけのこ水煮 国内
にんじん  千葉
ねぎ    千葉
キャベツ  愛知
もやし   栃木
チンゲン菜 茨城
しょうが  高知
にら    栃木
きゅうり  群馬
はるか   愛媛・長崎
牛乳    北海道他

「大豆入り棒餃子」は、ゆでた大豆をすりつぶして餃子のあんに混ぜています。
それを春巻きの皮に棒状に包み、油で揚げます。
皮はパリパリ、具はジューシー、みんなの大好きな餃子と春巻きのおいしさがいっぺんに味わえるメニューで、今日もおかわりジャンケンの熱戦が繰り広げられていました!

道徳の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の道徳の授業の様子です。

教科書を読み、個々で考え、皆で共有することでより深く考えています。
それぞれの思いや意見を共有することができる貴重な時間です。


(倉橋)

2年生 学芸発表会の練習始動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生が学芸発表会に向けた歌の練習を行いました。
どのクラスも一生懸命声を出して頑張っていました。
 また、クラスの練習では、パートリーダーを中心に改善点見つけ生徒たち自身で改良している姿を伺うことができました。
 次回の2年生の練習は、土曜日です。ロイロを活用して自主練もがんばってくださいさい!

豊岡

3月3日の献立 食材と産地

画像1 画像1
<献立>
菜の花ずし
白和え
潮汁(うしおじる)
ヨーグルトケーキ
牛乳

<主な食材と産地>
米     秋田
油揚げ・豆腐 愛知・佐賀
鶏卵    栃木
あさり   国内
にんじん  千葉
れんこん  茨城
なばな   三重
こんにゃく 群馬
こまつな  茨城
しめじ   長野
えのきたけ 新潟
ねぎ    千葉
みずな   埼玉
牛乳    北海道他

今日は「桃の節句」です。
古くから女の子の健やかな成長と幸せが祈られてきました。
行事食として、旬の菜花と炒り卵を菜の花畑のように散らした「菜の花ずし」と、あさりの「潮汁(うしおじる)」、「白酒」の代わりに「ヨーグルトケーキ」を提供しました。
女子に限らず、みんなが健やかに幸せに過ごせることを願っています。
画像2 画像2

3年生 あっという間に・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は来週から学年別授業になるため、各教科で最終回を迎えています。

本日5時間目は道徳(日本語)の最終回でした。
お世話になったHIGASHIの良いところを考えるクラスもありました。

様々なことを級友と共に考え、深めることのできたこの経験を大切にしていってくださいね!

(佐々木)

自習の時間も集中しています

画像1 画像1
理科の授業の様子です。

自習の時間も皆集中して学習していました。
タブレットなどを活用することで視覚的にも分かりやすく学びを深めています。


(倉橋)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

配布文書

各種様式

PTAお知らせ

東深沢・等々力コミュニティー

世田谷区教育委員会からの配布文書

新学期の小中学校の授業等について

平成29年度学習習得確認調査過去問

平成30年度学習習得確認調査過去問

平成31年度学習取得確認調査過去問

校長より

給食

進路通信