2月6日(土)5年生書写「希望」
5年生の書写では「希望」という漢字を書きました。3年生は「木」、5年生は「希望」と画数も多くなり、文字のバランスも考えて書かないといけません。さすがは塚戸の誇る5年生です。集中して取り組んでいました。素晴らしいです!
2月6日(土)3年生書写「木」
書写の授業です。「木」という漢字を書きました。今日のめあては「右はらいに気を付けて書く」です。担任の先生は漢字は「右上がりに書くといいよ」や「筆を扱うポイント」など丁寧に指導していました。姿勢よく取り組む3年生、素晴らしいです!
2月5日(金)緊急事態宣言の延長に伴う区立小学校等の対応について
国における緊急事態宣言延長を踏まえ、区立小学校等の対応についは現行の対応を継続いたします。家庭内で体調不良者及び新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調にかかわらず、登校をできるかぎり控えるようにしてください緊急事態宣言延長に伴う区立小学校等の対応について。
2月5日(金)4年国語「熟語」
4年生の国語で「熟語」について学習しました。熟語には・似た意味の組み合わせ・反対の意味を持つ漢字の組み合わせ・上の漢字が下の漢字を修飾する組み合わせなどがあります。国語辞典を使って熱心に調べ、丁寧にノートにまとめることができました。
2月5日(金)2年生体育「ボール蹴りあそび」
2年生の体育ではボール蹴りあそびに取り組みました。ボールにも慣れ、ボールを蹴って走る競争やミニゲームをして楽しみました。基礎的な学びの積み重ねが高学年の体育につながっていきます。
2月5日(金)4年生外国語活動「お気に入りの場所」
4年生の外国語活動では「お気に入りの場所」について学習しました。トイレや理科室、教室、図書室などの単語を担任がT1となって行っています。担任の先生が元気よく発音し、子どもたちも大きな声で発音することができました。4年生ですので、外国語に親しむことができ大切です。意欲的に取り組むことができる子どもたちは素晴らしいです。
2月5日(金)6年外国語「部活や教科の言い方を覚えよう」
6年生の外国語では部活や教科の言い方を学習しました。さすが、6年生です。友達と豊かに関わり学び合うことができました。表情がとてもいいです!
令和3年2月5日(金) 今日の給食
今日は、チキンライス、牛乳、スペイン風オムレツ、ほうれん草のクリームスープです。
5年生 米の食べ比べ
家庭科の学習「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、米の種類を比べました。
まずは、2種類の米を生米のまま観察しました。 大きさや色の違い、触った様子をじっくり観察し、その後は試食です。 一つは普段食べている「うるち米」、もう一つは「もち米」です。もち米は、塚戸小学校の屋上で育てた「塚戸米」です。 ゆっくり味わって食べたことで、米本来の甘みを味わったり、もち米特有の粘り気を感じたりすることができました。 2月4日(木)6年生音楽「合奏 木星」
6年生の音楽にお邪魔しました。合奏曲「木星」に挑戦し、各パートに分かれての練習では友達同士で教え合う姿が見られました。6年生は卒業まで残り1か月半です。みんなの心を合わせて素晴らしい合奏にしてください。期待しています。
2月4日(木)4年生体育「高跳び」
4年生の体育では高跳びに取り組んでいます。今日は、別のクラスの様子をお伝えします。素晴らしい跳躍力です。リズムよく助走をして、力強く踏み切っていました。
2月4日(木)4年生算数「割りきれないわり算」
4年生の算数では小数を学習しています。わり算の8÷3=2.666666となりわり切れません。そこで、四捨五入を使います。今日の学習では、実際にわり進めても割り切れないことを知りました。四捨五入を使い概数(がいすう)で表すことができることを学びました。
2月4日(木)ゲーム集会
今朝は集会委員会によるゲーム集会がありました。くじで当たった先生が登場し、先生方にインタビューをしました。インタビューの内容は・今までで一番恥ずかしかったことは何か?・どうして先生になったか?・好きな給食は?でした。とても盛り上がりました。集会委員の皆さんありがとうございました!
令和3年2月4日(木) 今日の給食
今日は、ソース焼きそば、牛乳、じゃがいもの香味あえ、いよかんです。
令和3年2月3日(水) 今日の給食
今日は、ガーリックフランス、牛乳、ビーンズシチュー、ひじきとツナのサラダです。
「キッチンバンド」本番撮影!!これから、お家の方々に見ていただく準備を進めて行きます。楽しみにしていてください。キッチン道具の準備等、ご協力ありがとうございました。 2月3日(水)6年生理科「プログラミング学習」
6年生は世田谷区教育委員会から貸与されているタブレットパソコンを用いてプログラミング学習を行いました。アプリを使って、キャラクターを思い通りに動かすために「どうすれば右に進むのか?」「どうしたら止まるのか?」「どうしたら同じ動きを繰り返すのか?」などを友達と試行錯誤をしながら意欲的に取り組んでいました。思い通りの動きにするためには、正しいプログラムを入力しなければなりません。学習したことを活用して、自分でゲームをつくる児童もいるなど実り多い学習となりました。
2月3日(水)4年生体育「高跳び」
4年生の体育では高跳びに挑戦しています。学習の取り組み方、気を付けることを指導して取り組んでいます。写真を見ると、ものすごく跳んでいるのがわかります。跳び方のコツを覚えるともっと、もっと記録が伸びますよ!
2月3日(水)4年生図工「ほると出てくる不思議な花」
4年生の図工では「ほると出てくる不思議な花」という学習に取り組んでいます。彫刻刀を使う木版画です。思い思いの花を描いています。下絵が終わった仲間は、彫に入っています。一人一人自分だけの花を木版画に描いてください。出来上がりが楽しみです。
2月3日(水)2年生図工「カッターナイフタワー」
2年生の図工「カッターナイフタワー」では、カッターナイフを使って立派なタワーを作っています。安全にカッターを使っています。自分の想像力を働かせて、自分だけのタワーを完成させてくださいね!
|
|