3/5 とび箱 つくし学級
体育の授業では、とび箱を行っています。
学級のみんなで協力をして準備から片付けをしています。 自分のレベルに合わせて、技の練習などをしています。 残り少ない体育の授業ですが、安全に楽しく学習できるようにしたいですね。 3/4 四校交流会 つくし学級今年は、感染症予防のためZoomでの開催になりました。 初めての試みで、少しのハプニングもありましたが、クイズや合奏など盛りだくさんでした。 つくし学級はパプリカを蜜にならないよう意識した振り付けに変えたり、説明しながらお手本をみせたり、みんなが楽しめるように様々な工夫をしました。 最後には、六年生からの言葉がありました。 小学校で楽しかったこと中学校で頑張りたいことを発表しました。 堂々と発表する姿はさすが六年生だと感じました。 来年の四校交流会は、画面を通してではなく実際に会って開催できるといいですね。 3/5 1人1台のiPadを使っています3/4 4年生 交通安全しかし、「大人が横断歩道のない道路を渡っていたから呼びかけた方が良いと思う!」、という声が4年1組であがり、学級で話し合いました。そこで、学級のみんなで協力してポスターを作成しました。 みんなが安全に過ごしてほしいという、子ども達の願いが届きますように。 3/2 6年生を送る会最後に5年生からそれぞれの学年からのメッセージが書いてあるカードを、6年生一人ひとりに送りました。それぞれの学年からの感謝の気持ちを受け取った6年生はメッセージをニコニコしながら読んでいました。卒業まであと少し。6年生に感謝できる日にちはどんどん短くなってきましたが、学校全体で6年生の門出を応援していきます。 3/1 今年度最後の代表委員会代表委員会では、一年間の活動をふり返り、委員会全体の成果と一人一人の成果、次年度に引き継ぎたいことについて話し合いました。 今年度、運動会やブックフェスティバルのスローガン決めやその普及、カムバックあいさつ週間、ユニセフ募金など、数々の活動を通して、自分たちから積極的に活動したり工夫したりすることによって、活動や行事を盛り上げることができたと振り返りました。何よりも、自分たちの力で烏山小学校をよりよく変えることができ、自信につながったようです。充実した一年間でした。 3/1 放送朝会
3月はじめの放送朝会では、校長先生から「あいさつ週間」のこと「あなたの大切なもの」についてのお話がありました。
「あなたの大切なもの」では、カンボジアという子どもたちがどのようなものを大切にしているのか、なぜそれが大切なのかをお話ししていただきました。カンボジアの子どもたちは、家、家族、国旗、学校、戦争をなくすことを大切にしています。 国が違っていても、同じものもあれば、全く違うもののありました。校長先生もおっしゃっていましたが、ぜひ「自分の大切なもの」を見つけてみてください。 今週の週目標は「相手の目を見て、笑顔であいさつをしよう」です。 マスクをしていて分かりづらいかもしれませんが、相手の目をみてあいさつすることを心がけて、1週間過ごしていきましょう。 お話会春にちなんで「さくら」の絵本や教科書でも読んだことのあるグリム童話の「おいしいおかゆ」、ちょっと長い「ブドーリネク」というお話の語りなど、今回も楽しいお話をたくさんもってきてくださいました。 中でも子どもたちの反応がよかったものが、「ひとことじてん」という詩です。「あ」から「ん」までの五十音が一文字ずつが出てきて、楽しかったようです。どんな詩だったのかは、子どもたちにぜひ聞いてみてください。 今年度もたくさんのお話に触れることができ、とても楽しい時間を過ごすことができた1年生です。 お話会 プログラム ◆さくら(絵本) 長谷川摂子・文 矢間芳子・絵 福音館書店 ◆おいしおかゆ(グリム) 「愛蔵版おはなしろうそく1 エパミナンダス」 東京子ども図書館 ◆ブドーリネク(チェコ) 「愛蔵版おはなしろうそく1 エパミナンダス」 東京子ども図書館 ◆うめとさくら(手遊び) ◆ひとことじてん(詩) 関 今日子・作 「こどもといっしょによみたい詩100 第2集」 たんぽぽ出版 3月になりました
今日から3月です。あいさつ週間も始まりました。校庭の草花も、春の暖かさを感じて花を咲かせています。3月は、1年間のまとめです。一人ひとりの成長を自覚させ、次学年への希望をもたせていきます。
3/1 いろいろなものになりきってみよう33回目は絵本「ぶたのたね」をもとに一つの劇を作る学習をしました。 お話の読み聞かせのあと、どんなお話だったかを確認し、5つの場面をグループごとに表現しました。 最初は劇になるのかなあ・・・?と思っていましたが、それぞれの場面の特徴をとらえ、どんな風に動いたらよいかを相談したり、「プリンちゃん」たちにアドバイスをもらったりしてだんだんと形になってきました。 最後にはみんなで通して発表をし、すてきな劇ができあがりました。台詞がなくても動きだけでも伝わるものがたくさんあることを学びました。どの子も生き生きとして楽しそうでした。難しかったけれど達成感を味わうことができました。 あいさつ週間
今日から今年度最後のあいさつ週間が始まりました。
とても寒い朝でしたが、元気なあいさつができていました。 あいさつ名人を目指して、気持ちの良いあいさつができるように頑張りましょう。 また、あいさつ当番を忘れずに取り組みましょう。 2/27 おはなし会前半、日本のお話や外国のお話など3つのお話を聞きました。こわがったり笑ったり、ドキドキしたりしている子どもたち。一人一人が想像の世界の中で楽しんでいることが伝わってきました。 お手玉遊び歌でリラックスした後、後半はパネルシアターで楽しみました。登場人物が動くたびに、子どもたちもいっしょに声をかけたり次を想像したりしながら楽しみました。 あっという間の一時間。おはなし泉のみなさま、すてきな時間をありがとうございました。 ぜひご家庭でも感想を聞いてみてください。 2/26 外国語活動 つくし学級「apple」や「watermelon」など「Fruits」について学習しました。 最後には、習った「Fruits」の単語を使ってフルーツバスケットをしました。 2/25 クラブ発表会2/15 梅の花が咲いてかたちづくりもうすぐ みんな 2年生今年は感染症予防のため実際の交流はできないのですが、「どんなことをしたら喜んでもらえるかな」、「1年生になるのを楽しみにしてもらえるかな」と考え、活動をスタートさせました。 今回は初めてクラスごとではなく、やりたい活動ごとにグループを作って学習します。リーダーや副リーダーも決めて話し合い活動を始めました。 他のクラスの友達と学習を進めるのは新鮮なようで、いつもとはちょっぴり違った雰囲気がしていますが、みんなやる気は満々です。まだ、活動は始まったばかりなのですが、これからどんな風に展開するのか楽しみです。 2/24 1人1台タブレット端末を配布しました2/24 6年 未来へ向けてフリー・ザ・チルドレンジャパンの方に 総合的な学習の時間の「未来へ向けて」の学習の一環として キャリア教育の視点でお話をいただきました。 オンラインでの実施となり、モニターを通してでしたが、 お二人の熱いお話を聞くことができました。 ライフプランを立てること。 自分に自信をもつこと。 など、お二人が大事にしている「生き方」について学びました。 卒業まで23日となりました。 自分がどんな生き方をしていくのか、 どう生きていきたいかなど、 自分の生き方についてよく考える時間になったと思います。 私たち教員もこれからどう生きていきたいかを考える機会となりました。 未来へ向けて、自分の足で歩いて行ける人であってほしい。 そう、強く思いました。 「将来につながることが多いということ、将来の夢から色々なことが見えてくるということがわかっりました。とてもためになるいい話だと思いました。また色々な国に行って異文化に触れることが楽しいと知って行ってみたいと思いました。」 「自分と同じく夢が決まっていなくて、好きなことをして過ごしていたので、話を聞く前は早く夢を決めておかなければならないと思っていたけれど、決めるのは遅くても大丈夫なんだと思いました。」 お話を聞くことでこんなにも多くの学びがありました。 緊急事態宣言の中オンラインでの開催でしたが、貴重なお時間をいただいただき、ありがとうございました。 2/22 放送朝会
今週の全校朝会は、副校長先生から「世界の言葉」についてお話がありました。
世界には約200の国や地域があるが、使う言葉は7000種類以上あり、1つの国の中でも様々な言葉使われていると、説明がありました。例えば、雨のたくさん降る日本では「にわか雨」「秋雨」「通り雨」など「雨」に関する言葉がたくさんあること、フィンランドでは「雪」、モンゴルでは「馬」など、その国と関わりの深い言葉について知ることで視野を広げて積極的に関わっていこうというお話がありました。 また、「読書記録帳」で日々読書を頑張っている児童の表彰がありました。 看護当番からは、日常生活を安全に過ごすために「どんな危険なことが起こるか」という視点で安全に生活していくようにお話がありました。 今週の週目標は、「クラスのみんなでなかよく遊ぼう。」です。 今のクラスで過ごすのも、あと約1ヶ月クラスのみんなと楽しい思い出をつくっていきましょう。 |
|