大掃除

 1年間、お世話になった教室を学級のみんなで協力してきれいにしました。どの教室をのぞいてもやる気満々でした。新たに進級した友達が使う教室、そして次の年にはまた進級した友達が使う教室・・・。こうして引き継がれてきた教室です。美しくバトンタッチができそうです。
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ありがとう駒繋小学校

 今日の朝は、6年生の「ありがとう駒繋」プロジェクトの1つとして取り組んだ「なわとび紹介」と「学校内外に掲示されている感謝のメッセージ」の動画を全校児童が鑑賞しました。
 「なわとび」動画では、なわとびに取り組むよさや習得のコツなども紹介され、在校生にとって、大変参考になる内容でした。
 「感謝のメッセージ」動画は、そのメッセージを作成した6年生が紹介されました。「このメッセセージ見たよ。」「この6年生が作ってくらたんだ。」等の子どもたちの声が聞かれました。動画が終わった後は、拍手であふれました。
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卒業式予行練習

 感染症対策により、今年度の卒業式も人数、時間の制限があります。6年生は2回予行練習を行いました。限られた時間の中、何のための練習なのか、どのような気持ちで取り組むのか、一人一人がしっかりと自分事として考えて集中して練習に取り組みました。
 1回目の練習には、卒業式当日は参加できない5年生も参加しました。5年生の態度も大変素晴らしいものでした。式の雰囲気や6年生の態度・姿勢を間近に感じた5年生です。
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立つ鳥跡を濁さず

 月曜日、今年度最後の全校朝会をテレビ放送で行いました。看護当番の先生から「立つ鳥跡を濁さず」の話がありました。火曜日の大掃除、一生懸命に取り組むことでしょう。
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日本語

 1年生も1年間、「日本語」の学習に取り組みました。今日は、先生の範読に合わせて、リズムよに音読を繰り返しました。
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4年生:ビスケットでブロックゲームを作ろう

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先日も紹介しましたが、1組でのプログラミングタイムです。2人の児童が講師となって教えてくれました。こちらは、ブロックゲームを作っている写真です。メガネが30個必要ですが、粘り強く作っていました。少しの工夫で、全く違ったゲームになりおもしろいです。

4年生:社会「自然を守り生かす小笠原村」

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社会の最後の単元です。それぞれが小笠原の特色を調べて、InstagramならぬOgastagramを作って投稿(ロイロノートに提出)してくれました。Ogastaチャンピオンは誰か!?

4年生:iPadの活用

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どの学年でも、学年末ということでお楽しみ会が開催されています。
写真は4年生で、グループごとにロイロノートで謎解きが送られてきて、一生懸命考えているところです。他にも、1年間の思い出をスライドにしたり、お題にそった写真を撮るゲームをしたりと、どの学年も工夫をしながら活用しています。

4年生:算数まとめ

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算数「4年生のまとめ」の学習です。
教科書とノートを使う、ロイロノートで送られてきた問題をノートにやる、ロイロノートに直接書き込む、と一人一人が自分にあった学習方法を選択していました。自分にあったやり方を自分で選択できるというのはとても大切なことです。

4年生:ビスケットで模様を作ろう

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先日の記事で紹介した、ビスケットでの模様作り。
このように二つのメガネだけで簡単にできます。
1組のある児童が最初に作り、みんなから「教えて教えて」と大人気だったので、講習会を行ってもらいました。おもしろいのは、部品の大きさやちょっとした角度で、出来上がる模様が違うところです。どんな模様になるのか、動かすまで分かりません。動かしてみて「もっとこうしてみようかな」「その模様にするには、どの角度がいいのかな」と、試行錯誤していました。

4年生:理科「人の体と運動」

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4年生、理科の最後の単元は「人の体と運動」です。人の体は、骨や筋肉、関節があるので運動ができるということを学習しました。自分の手をじっくり観察して、どこが曲がるのか確かめながら関節の位置を確認、そしてその間にある骨を確認し、骨骨グローブをつくりました。iPadで骨の数を確認し、骨骨グローブと見比べました。

4年生:最後の習字

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各クラス、学年最後の習字は、好きな字を認めます。こちらは1組です。今まで学習した筆遣いを意識して、立派な字を書きました。

4年生:English speech

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お気に入りの場所を「My favorite place is ~」のフレーズを使ってspeechをしました。友達同士で聞き合って練習をして、堂々とspeechができました!

体育 ボールけり遊び

 2年生は中学年の「ゴール型ゲーム」につながる体育科の学習として「ボールけり遊び」の学習に取り組んでいます。ルールを理解し、チームで協力してゲームをしています。
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道徳科

 5年生「『太陽のようなえがお』が命をつなぐ」の教科書資料を使って、登場人物の笑顔が周りの人々や登場人物自身の生きる力を支えたことを理解し、生命を尊重する心情を育てることをねらいとして学習しました。阪神・淡路大震災のときのお話です。学習の終末には、「つながり」には、どのような力があるのか考え、自分の生活を見つめ直しました。
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ビスケット

 プログラミングにも興味をもっていろいろと試している4年生。
 今日は、児童が講師となって、自分が考えたプログラミングを友達に教えました。取り組んだのは「ビスケットで模様をつくろう」と「ビスケットでブロックゲームをつくろう」です。
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音楽 スクラッチ

 今まで学習してきた曲を「スクラッチ」を活用してプログラミングしました。「音階をつくろう」「曲を弾いてみよう(よろこびの歌、茶色のこびん)」「違う楽器を入れてみよう」の3つに取り組みました。
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プログラミング レゴ

 4年生がレゴを使ったプログラミングの学習をしました。レゴブロックを組み立ててロボットを作り、作ったロボットのプログラミングをしました。
 ロボットの前を通ると警告音や注意喚起の言葉を発するプログラミングやロボットに手を振ると「お誕生日おめでとう」とお祝いの言葉を発するプログラミングなど、グループの友達と相談しながら、様々なプログラミングを工夫しました。今日は私の誕生日だったので、おめでとうメッセージのプログラミングは嬉しいサプライズでした。

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なわとびコンクール

 他の学年同様、1年生も学年全体で、1年間取り組んできたなわとびのまとめの会をしました。
挑戦したのは、1分間跳び。自分が得意とする跳び方で1分間跳びました。一人一人がとてもよく頑張りました。この1年間の成長は素晴らしいです。
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外国語科 5年生

 今日は「あこがれの人を紹介する」をテーマに、学んだことを生かして3文程度の文章をつくり、みんなの前で英語のスピーチをしました。積極的に挙手してスピーチに挑戦しました。
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