2年生の12月

今日の授業には、子供たちに育てたいねらいがいくつかあります。その一つが、「考えたことを友達に伝えること」「誰とでも仲良く運動すること」「協力すること」です。個々の技能を高めるだけでなく、互いに協力し合い、励まし合うことの大切さを学びます。ペアや3人でグループをつくり、よく話し合っていた2年生。すばらしい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の12月

友達の練習の様子を真剣に見て、いいところ、直すともっと格好良くなるところを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

たくさんの教え合い、学び合いの姿がありました。お互いに声をかけ合うことで、子供たちの技能もやる気もぐんぐん高まっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

教育実習の先生のお話をしっかり聞く2年生の子供たち、とても立派です。友達の考えも、ときにうなずき、ときに拍手をおくりながら一生懸命に聞くことができました。1時間の体育の授業の振り返りがしっかりできました。いよいよ次の体育の時間は発表会です。子供たちの挑戦への意欲も高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の12月

音楽朝会を楽しむ2年生。担任の先生とじゃんけんをしながら、リズムを学びました。みんな弾むように体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

2年生の子供たちははつらつと音楽朝会を楽しみました。みんな笑顔いっぱいです。隣の5年生もリズムに合わせて、先生と元気に! シャンケン、ポン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

2年生が生活科の時間に、日本の古くから伝わる遊び「たこあげ」に挑戦しました。子供たちが手にしているたこは手作りです。かわいい絵、力強い絵、個性的な絵・・・子供たちの描いた世界が、空に舞い上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

この日のたこあげは、自分一人で取り組む活動ではありません。友達と助け合うことを大切にしました。ペアになって役割分担をしながら、互いに励まし合い、考え合い、話し合いながら工夫しました。応援もしました。教育実習の先生もやさしく見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

みんな全力疾走です。友達の協力もあって、たこが気持ちよさそうに青空に上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

みんな楽しそうです。「お正月もきっとたこあげしよう!」「もっと遊びたいな」と、たくさんの声が上がっていました。日本の伝統文化に触れるいい機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

2年生が大切に育てているパンジーやビオラを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

2年生の教室はいつも季節感あふれています。冬の訪れを感じさせてくれる落ち葉がきれいに飾られていました。子供たちの作品もいっぱいです。子供たちのたくさんの学びを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の12月

12月19日、2年生と1年生の交流活動が行われました、。生活科の時間です。2年生が作ったてづくりおもちゃを1年生に披露しました。そして、自分たちが作ったおもちゃで一緒に遊びました。2年生は一つ年上のお兄さん、お姉さんとして1年生をリードしました。楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の12月

この日を迎えるまでに、2年生はたくさんの準備をしてきました。てづくりおもちゃを作るだけでなく、1年生に喜んでもらえるような計画を考えました。工夫を重ねました。よく話し合ってきました。当日の司会進行も自分たちで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の12月

1年生と2年生が仲よく活動できた1時間になりました。リーダーシップを発揮した2年生の成長をうれしく思いました。1年生も駒沢小のたくさんの友達に囲まれて、のびのびと学校生活を送っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の12月

12月23日、1・2学期にお世話になった小1サポーターの皆様をお迎えして、1年生が「感謝の会」を開きました。小1サポーターとは、1年生の給食や授業の支援をしていただく、本校で実施している取り組みです。1年生をサポートしてくださるのは地域の皆様です。今日は、小1サポーターの皆様に日ごろの感謝の気持ちを伝えました。子供たちが考えたゲームをしたり、司会進行をしたり、一緒に給食を食べていただいたりと、楽しくてあたたかな「感謝の会」を子供たちが企画しました。プログラムも手作りしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の12月

オープンスペースを最大限活用して、楽しいゲームを行うクラスもありました。小1サポーターさんも一緒に参加してくださいました。子供たちはみんなサポーターさんたちが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の12月

各教室の黒板には、1年生の子供たちが作ったすてきなプログラムがはられていました。子供たちの心がこもった装飾でいっぱいでした。感謝の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報委員会より 「卒業に向けて」

太陽の出ている昼の時間が短くなり寒くなってきました。6年生は、卒業に向けて少しずつ活動をはじめています。これまでに卒業アルバムの色や証書の色を決めてきました。そして今回は、卒業証書を作るための紙すき体験をしました。4つのグループに分けて、山崎小学校へ行きました。まず、原料をすき、形を作りました。そのあと、気持ちを込めながら、布に紙を移していきました。紙すきは、普段なかなかできない貴重な体験でした。証書になることが楽しみです。6年生はあと4ヶ月で卒業です。それまで、1〜5年生を引っ張っていきたいです。(広報委員会6年)

画像1 画像1
画像2 画像2

広報委員会より 「自分帳」

休校中期間中に駒沢小学校では、「自分帳」というノートが配られました。自分帳は、毎日の出来事や気づいたこと、調べたことなどを自分なりにつづるためのものです。私のクラスでは、絵を描いたり、新聞記事を貼ったり、その日の出来事を書いている人もいます。第4版まで出ていて、駒小のみんなが毎日取り組んでいます。(広報委員会6年)
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

おしらせ

学校評価

いじめ防止基本方針

5年 担任からのメッセージ

6年 担任からのメッセージ

災害時ガイドライン

保健だより

新1年生

PTA