全国学校給食週間5日目シンプルですが、和食の基本であり 日本人の食事になくてはならないお米を しっかり味わってほしいと思い、取り入れました。 どちらも見た目はほとんど一緒なので 配膳は難しかったようですが、子どもたちは今までの経験を活かし、 「こっちがこしひかり」「こっちがあきたこまちだよ」 と確認しながら配膳していました。 食べ比べの感想はどうだったのでしょうか? ぜひご家庭で、話題にしてみてください。 いつもより量の多い白米でしたが、いつも以上に もりもり食べてくれていました! 1月29日の給食*ごはんの食べ比べ(こしひかり、あきたこまち) *ほっけの塩焼き *根菜の炒め煮 *なめこのみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *さやいんげん 沖縄 *ごぼう 青森 *さつまいも 茨城 *ねぎ 千葉 *だいこん 神奈川 *なめこ 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 全国学校給食週間5日目の今日は、ごはんの食べ比べ給食です。11月に3日間、ごはんの食べ比べをしたのを覚えていますか?今日は、1日に2種類のお米を食べます。「こしひかり」と「あきたこまち」という種類です。どちらも人気の種類ですが、人それぞれ好みがあるので、ぜひよーーーーく噛んで味わって、食べ比べしてみてください。 1/29 2年 学習用タブレット端末を配布しました!昨日の放課後、教員が配布準備しておいた機材等を、理科室で一人一人に配布しました。教室に戻り、担任から配布物の確認と説明があり、熱心に聴いていました。 子どもたちは、手さげに入れて持ち帰ります。当面は、家庭での活用となりますが、来週には、学校と家庭での通信状況を確認していきます。 本日配布しますお知らせ「学習用タブレット型情報端末の活用について」をお読みください。 1/29 3年 理科「明かりをつけよう」の学習から子どもたちは、今までの生活経験を思い出しながら「どのような物が電気を通すのだろうか。」予想を立て、自分で作った回路(1組ではテスターと名付けています)を使って、いろいろな物をテスターの間に入れ、豆電球の様子をワークシートにまとめていきました。 全体で実験結果についてまとめ、最後に「明かりがつくのはどのようなものか」について整理し、今日の学習の振り返りをしました。 (身の回りにある電気を通す物と通さない物を調べ、予想したことがどうだったか考察し、今日の学習をまとめていました。) 一人一人が熱心にテスターを使って実際に調べ、結果をみんなで共有することができ、学びを深めていました。 1/29 1年 国語「どうぶつの 赤ちゃん」の学習からまず、昨日学習した動物の赤ちゃん「ライオン」の生まれる時の様子や大きくなっていく時の様子について振り返りました。 続いて、今日登場する動物の赤ちゃん「しまうま」について書かれている文章を読み、生まれる時の様子と大きくなっていく時の様子を、文章の構成を考えながら読み取っていきました。「じろじろタイム」では、友達がワークシートにどのようにまとめているか、席を回って見合っていました。 最後に、ライオンと比べて気付いたことを話し合い、今日の学習を終えての感想を記入し、発表し合っていました。 学習のめあて「しまうまの赤ちゃんが大きくなる様子について読み取り、表にまとめよう。」に向けて、一生懸命取り組んでいる子どもたちでした。 1/28 5年 集中してあっという間に時間が過ぎていました。日本の林を守るためには木を間引く必要があり、その時に伐採された木の有効利用について考えました。 その後、箸作り体験をしました。自分だけのオリジナルの箸を作るために、紙やすりをかけ、丁寧に仕上げていました。子どもたちは、集中しすぎて「もう終わり?」と、つぶやいていました。 1月28日 4年生 音楽合奏に取り組んでいます。 自分のパートの練習をして、みんなでテンポを合わせて 演奏できるように頑張っています。 写真の様子は1組ですが、どこの学級も頑張って取り組んでいます。 1/28 3年生 タブレット端末配布1/28 食べ比べ給食を楽しんでいます全国学校給食週間も4日目となりました。だんだんと、2階渡り廊下の掲示にシールを貼ることを楽しみにしている児童が増えています。 食べ比べ給食は明日で終わりますが、ぜひご家庭でも、食べ比べの感想などを話題にしてみてください。 全国学校給食週間4日目配膳の様子を見ていると、低学年は学級担任が補助に入り、子どもたちは真剣に盛り付けをしていました。高学年になると、ごはんで仕切りをつくり、まずはポークカレー、くるっとまわしてチキンカレーを盛り付けるなど、自分たちで工夫して配膳している様子が見られました。 子どもたちはカレーライスを食べるのがいつもとても早いのですが、今日はいつもよりゆっくり、味わって食べている様子でした。 1月28日の給食*カレーライスの食べ比べ *かぶのレモンじょうゆかけ *ネーブルオレンジ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 北海道 *セロリ 愛知 *たまねぎ 北海道 *りんご 山形 *にんじん 千葉 *レモン 愛媛 *ネーブル 広島 *しょうが 高知 *かぶ 千葉 *とりにく 徳島 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 全国学校給食週間4日目は、カレーライス食べ比べ給食です。給食では、毎月のようにカレーライスがでていますが、いつもまったく同じではないことを知っていますか?そのちがいは、お肉です。ぶた肉をつかったカレーライスと、とり肉をつかったカレーライスがあります。今日はなんと、そのふたつを一度に食べられます。どちらのカレーライスが好きか、ぜひ栄養士の先生に教えてくださいね。 1/28 3年 図工「のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク」の学習から今日の学習のねらいは、作品の仕上げをするとともに、でき上がった作品を写真に撮影し友達に紹介する準備をするでした。 のこぎりを上手に使って木材を加工し、組み合わせたり色を塗ったりしたすてきな作品が完成に近付いていました。完成した作品の写真を取り、作品紹介カードに記入したり、今日の振り返りを図工ノートに書いたり、一人一人が展覧会に出品する作品づくりに一生懸命取り組んでいました。 互いの写真を活用した鑑賞を行うこと、展覧会会場に出品してみんなに見てもらうことを楽しみにしている子どもたちです。 学習のまとめでは、友達の作品の「よさ」を互いに発表し合っていました。 1/28 2年 算数「はこの形」の学習から学習のねらいは、箱の形をしたものを構成したり分解したりすることができるです。 毎回、取り組んでいるかけ算九九表の練習のあと、今までの学習を振り返り、長方形や正方形で囲まれた立体についてイメージし、今日は「さいころの形をつくるには?」の問いかけで学習がスタートしました。 正方形が6つでできることは分かった前提で、どのようにつなぎ合わせると展開した形からさいころができ上がるかな?と、子どもたちは担任が用意した6つの正方形を組み立てながら、イメージを膨らませていきました。 最後に全体で、それぞれが考えた展開した形を発表し合い、たくさんの形があることに驚いていました。 「自分でも、もっと作ってみたい!」という感想がたくさん聴かれた学習でした。 1/28 児童集会委員会活動の時間に、1年生から6年生まで楽しく答えられるクイズには何があるか、集会委員で話し合いました。 今回は、12月に行われた笹の子まつりのお店の中から、集会委員がグループごとにクイズを作って動画を撮影し、出題しました。 どんなお店があったかよく覚えているようで、教室では答えを○×のジェスチャーで示したり、心の中で考えたりしていました。 1年生 漢字の学習
1年生は今日も漢字の学習に励んでいました。
2学期よりもさらに漢字に興味をもつようになった1年生。この頃は漢字には部首があることも何となくわかってきました。 今日は「貝」という漢字を学びました。 まだ習っていない「買」貯」「購」の漢字を見て「『貝』という字が入ってる!」と気付いた子もいました。 なぜお金に関することに「貝」という字がついているのか、そんな豆知識も楽しく学習することができました。 1/27 5年 思い思いの模様今日は、巾着にミシンを使って思い思いの模様を描いていました。「上手にできた。」「なんか曲がったあ。」など、楽しそうに友達と見せ合いながら作業に取り組んでいました。 全国学校給食週間3日目食べ比べも3回目となると、子どもたちも朝から 「今日はりんごの食べ比べだよ」と 楽しみにしてくれている様子でした。 給食のりんごはいつも皮をむいて提供していますが、 今日のりんごは皮の色に大きな違いがあるので、 あえて皮はむかずに提供しました。 給食時間中は、りんごを味わい、片方ずつ食べている子や、 それぞれをひとくちずつ食べ比べている子がいました。 1月27日の給食*鮭のトマトクリームスパゲッティ *ポテト入りフレンチサラダ *りんごの食べ比べ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんにく 青森 *じゃがいも 北海道 *しめじ 長野 *たまねぎ 北海道 *セロリ 愛知 *にんじん 北海道 *しょうが 高知 *キャベツ 愛知 *きゅうり 宮崎 *秋鮭 北海道 *王林 秋田 *サンふじ 秋田 ◆一口メモ 全国学校給食週間3日目は、りんごの食べ比べ給食です。「サンふじ」という種類と「王林」という種類を用意しました。「サンふじ」は、よくスーパーマーケットなどで売っている、赤りんごです。甘い果汁が多く、ジューシーでおいしいので、全国的に作られています。「王林」は、皮が緑色の青りんごです。青りんごはさわやかな香りがあり、甘さは控えめですが、王林は青りんごの中では珍しく、とても甘い種類です。 今日は特別に皮をつけたままにしたので、味だけでなく、見た目は香りも比べてみてください。 1/27 朝読書に取り組んでいます!登校して教室での朝の支度を終えると、一人1冊ずつ用意した本を読み始めていました。15分間という短い時間ですが、子どもたちの生活リズムに定着していて、落ち着いて静かに読書を楽しんでいました。 今週と来週は「読書週間」で、休み時間には図書館を利用する子どもたちがたくさんいます。本好き・読書好きな子どもたちに育つことを願っています。 *写真は、1年生の教室の様子です。 1/26 学習用タブレット端末の配布準備作業を進めています!11月下旬に6年生に配布し、今日から5年生から2年生までの児童への配布を開始しました。今日26日(火)には5年生に配布し、27日(水)には4年生、28日(木)には3年生、29日(金)には2年生に配布する予定です。 写真は、明日の4年生に配布するための準備作業を理科室で行っている様子です。1人1台の学習用タブレット端末ですが、本体とケースに氏名と整理番号などを記したラベルを貼ったり、配布資料をまとめたり、ICT推進委員会の担当教員が中心となり、全教員で協力して作業をしています。 子どもたちが家庭に持ち帰り、当面は家庭で活用することが中心となりますが、2月からは、学校と家庭の通信状況をZoomを使って確認したり、簡単な双方向型のやり取りをロイロノートを活用して行ったりしていきます。 詳細については、今週末にオンライン会議システムの活用についてのお知らせを配布します。2月1日(月)から2月5日(金)までの1週間で、まず、通信状況を確認していきますので、ご協力をお願いいたします。 |
|