3年生商店街見学社会科の学習で「お店の人の工夫」について学習したことから、商店街の人たちはどのような工夫をしているのか、あらかじめ質問を考え、各クラス7グループ、計21グループに分かれ、商店街を見学しました。 保護者の方々にも協力していただき、各グループには大人一人がついて、見学しました。 見学中はお店の方々に温かい目で見守られながら、活動することができました。 お店の見学をしながら、考えていた質問をすると、返ってきた答えに更なる疑問がわいた子もいました。 普段、何気なく寄っているお店もあったようですが、お店の方々の工夫や願いを聞いてさらに身近に感じたようです。 まとめは3学期に行いますが、今後も地域と支え合いながら生活していることを考えて生活してほしいと思います。 12月18日の給食*ごはん *きんぴらコロッケ *野菜のひとしお *あおさのみそ汁 *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *じゃがいも 北海道 *ごぼう 青森 *たまねぎ 北海道 *キャベツ 愛知 *えのきたけ 長野 *きゅうり 群馬 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は、いつもと少し違うコロッケをつくりました。ふつうのコロッケはじゃがいもやひき肉に塩こしょうで味付けしますが、今日のコロッケは、さとうやしょうゆできんぴら風の味付けです。きんぴらごぼうは保存がきくので、一度にたくさんつくる家庭も多いと思います。余ったきんぴらごぼうは、ごはんに混ぜたり、サンドイッチの具にしたり、こんな風にコロッケにしたりと、いろいろ変身できるので、大活躍のおかずですね。 12月17日の給食*ツナチーズトースト *カレービーンズサラダ *ポトフ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *じゃがいも 北海道 *もやし 栃木 *たまねぎ 北海道 *セロリ 愛知 *キャベツ 愛知 *パセリ 茨城 ◆一口メモ ポトフはフランスで昔から食べられている素朴な煮込み料理です。ポトフはフランス語で、「火にかけた鍋」を意味するそうです。給食では野菜や肉を小さく切って入れていますが、本当はじゃがいもやにんじん、たまねぎなどをまるごと煮込み、肉も大きい塊のまま入れています。それを小さく切って、それぞれのお皿にとり、塩やマスタードをつけて食べるそうです。 12/17 エコ・グリーン委員会発表グループごとに様々な場所で撮影し、エコ・グリーン委員会の日頃の活動内容を紹介したり、植物の栽培・3Rなどについて呼びかけたりしました。 低・中学年の児童も、日頃学校の様々な場所で活躍している5・6年生について知ることができました。 12/16 目の教室 発表会1年に1度の「目の教室発表会」をおかげさまで今年も開催することができました。 密を避けるためのご協力、本当にありがとうございました。 リモートでご参観くださった皆様も、ありがとうございました。 一人一人がこの日のために、一生懸命準備、練習を重ねてきました。 「みんなに会えることが、とにかくうれしい。」 「みんなが頑張って発表していることに、元気をもらえる。」 マスクの下は笑顔がいっぱいの発表会となりました。 さあ、みんな、また1年、元気にがんばろう☆ 12月16日の給食*あんかけ焼きそば *じゃこサラダ *フルーツポンチ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道 *はくさい 茨城 *だいこん 神奈川 *キャベツ 愛知 *きゅうり 宮崎 *こまつな 埼玉 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日のあんかけ焼きそばには、たくさんの種類の食材をつかいました。この一皿に、何種類の食材が入っているでしょうか?数えてみてください。 正解は、めんを入れて12種類です。今日の給食は、これに牛乳、じゃこサラダ、フルーツポンチを加えると、20種類もの食材を使っています。いろいろな食べ物を食べると、自然と栄養のバランスがよくなりますよ。 12/16 目の教室 〜発表会を開きました〜在籍している15名の子どもたちが、興味や関心のある事柄をテーマに、教室の学習活動や家庭学習などでまとめた内容を、3部構成で発表しました。 今日で2学期の通級も最後となることから保護者の皆様にも参観していただきました。1年生から6年生までの子どもたちそれぞれの成長を感じさせる立派な発表に、たくさんの拍手が送られました。 今回の経験を、これからの学習や生活につなげていってほしいと願っています。 12/16 5年生 家庭科12月15日の給食*麦ごはん *厚揚げのスープカレー *マセドアンサラダ *はやか *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *たまねぎ 北海道 *セロリ 愛知 *じゃがいも 北海道 *にんにく 青森 *きゅうり 群馬 *はやか 熊本 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ はやかは、かんきつ系のくだものです。ポンカンという種類と、温州みかんという種類をかけあわせてできた新しい種類です。香りがよいポンカンと、ジューシーな温州みかんの、いいとこどりをしているのですよ。これからの時季、日本ではいろいろな種類のかんきつ系のくだものが出回ります。スーパーマーケットや八百屋さんに行ったときは、どのようなくだものがあるか、見てみてくださいね。 12/15 PTA運営会議が開かれました!会長及び校長のあいさつに続き、予定された議案の協議、情報共有・意見交換などを行いました。ご出席をいただいた委員の皆様、ありがとうございました。 12/15 4年 図工作品の紹介から 〜ネームアート〜紙で型を作り、金あみとブラシを使って表しました。 初めて取り組む作品の制作に、子どもたちは興味深々! 大きさを変えたり、並べ方を考えたり、それぞれの工夫がすてきです♪ 作品は、各教室の廊下壁面に展示しています。 12月14日の給食*キムチチャーハン *ひじきとツナの和えもの *春雨スープ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *しょうが 高知 *にんにく 青森 *にんじん 千葉 *きゅうり 宮崎 *ねぎ 千葉 *キャベツ 茨城 *豚肉 埼玉 ◆一口メモ 今日は韓国風の給食です。キムチは日本でもおなじみの韓国料理で、急所奥でもキムチチャーハンやキムチ丼はとても人気があります。私たちがよく食べているキムチは、なんの野菜からできているか知っていますか?正解は、今が旬の「白菜」です。白菜はお鍋に入れてもおいしいですが、日本の漬物や韓国のキムチなど、いろいろなところで大活躍する冬野菜ですね。 12/14 5年生 図工12/14 全校朝会を行いました!校長からは、先週のあいさつ週間を振り返って、3年生が活躍したことや全校で心を通わせるすてきなあいさつが活発に行われた成果を伝えました。次に今週のキーワードとして「笹の子まつり 大成功!」について話しました。最上級生の6年生が中心となって活動をリードして、みんなで力を合わせてつくり上げた笹の子まつりは大成功!。お店当番での輝きとスタンプカードを持ってお店を巡るお客さんとしての笑顔がいっぱいで、全力で楽しむことができた成果を伝えました。今後の笹の子班活動につなげていってほしいと願っています。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「自分の生活の振り返りをしよう。」についての話がありました。 2学期の学校生活も残すところ10日間となりました。2学期の生活と学習のめあてを今一度確認し、達成を目指してこれからの2週間を大切に過ごしましょう。 一段と冬本番の冷え込みが感じられる時期になってきました。今週も「早起きをして、朝ごはんを食べて、『朝から心も体もスイッチ・オン!』」です。元気に過ごしてほしいと願っています。 12/12 笹の子まつり(15班・16班・閉会式)ボーリングのように投げたボールを、線にぴったり止まるよう狙います。障害物や線の場所が工夫されていました。 16班は、「ねらってたおせ!射的ゲーム」です。 手作りの割り箸でっぽうで的をねらいます。割り箸でっぽうが人気で、お客さんからは作り方を聞かれていました。 最後に、放送で閉会式を行いました。代表委員が司会をしてくれました。校長先生のお話のあと、1年生が各学級1人ずつ感想を発表し、初めてのお店が楽しかったことや、6年生に助けてもらったことなどを伝えました。 笹原小全員の力を合わせて、とてもすてきな1日となりました。特に6年生が準備や運営にすすんで取り組んでくれたおかげです。 笹の子班の友達とも、笹の子まつりを通して仲を深めました。3学期も、活動を楽しみましょう。 12/12 笹の子まつり(12班・13班・14班)体育館で、ボールを使って点数が書かれたペットボトルをねらいました。高得点をねらってたくさん倒していました。 13班は、「犯人の手がかりを探せ!」です。 多目的室で、なぞ解きをしながら進みます。クイズに答えるだけでなく、最後まで工夫した問題が用意されていました。 14班は、「みんなで描こう!!アートコンテスト」です。 入り口で審査のポイントを聞いて、絵を描きます。得点がつけられ、高得点の作品は黒板に掲示されていました。 12/12 笹の子まつり(9班・10班・11班)段ボールでできた的をねらって、新聞紙を投げます。的には得点が書かれていて、高得点をねらいました。 10班は、「ナゾを解いて犯人を探せ!」です。 教室の壁に貼られた問題を解いて、犯人を探します。問題の出し方が工夫されていました。 11班は、「トレジャーハンター」です。 カーテンで隠された場所から、お宝を探します。紙コップの中から、色紙で作ったお宝を見つけ出していました。 12/12 笹の子まつり(6班・7班・8班)色水の入ったペットボトルを、ボールを当てて倒します。たくさん倒れると歓声があがっていました。 7班は、「めざせ1位!クイズ大会」です。 紙に書かれたクイズを解きながら進んでいきます。それぞれ係の人がいて、協力して出題していました。 8班は、「スルリング」です。 スルリングは、ボーリングとは違い、物をよけてボールを進めます。障害物の置き方が工夫されていました。 12/12 笹の子まつり(3班・4班・5班)体育館で、丸めた新聞紙を遠くまで飛ばしていました。お店の係の人が、何メートル飛ばせたか教えてくれました。 4班は、「クイズ!この曲なんでショウ!」です。 歌詞を見て、どの歌かを当てます。どんな曲を使うか、協力して考えていました。 5班は、「まちがいさがし」です。 最初に見た教室の様子と、カーテンをひいてから次に見た様子の違いを答えます。本など細かいところの変化を見つけて答えていました。 12/12 笹の子まつり(開会式・1班・2班)まず、開会式を放送で行いました。代表委員長から、笹の子まつりについて、注意事項などが伝えられました。 1班は、「たくさん入れて高得点をねらおう!!」です。 体育館のステージで、段ボールを狙ってボールを投げます。得点が貼ってあり、合計得点が計算されました。 2班は、「めざせ高得点わなげ大会」です。手作りの輪っかをペットボトルを狙って投げます。ソーシャルディスタンスをとってゲームをしていました。 |
|