2月17日の給食*鮭茶漬け *ふくろからもち *サラダをのぞいて見ると *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *にんじん 千葉 *万能ねぎ 福岡 *れんこん 茨城 *きゅうり 宮崎 *だいこん 千葉 *しょうが 高知 ◆一口メモ 今日は1年生と目の教室の作品にちなんだ、展覧会給食です。1年生は「ギューッとしたいおともだち」という作品をつくりました。クラフト紙をくしゃくしゃにして、かわいいおともだちがたくさんできましたね。給食では、クラフト紙のような油揚げに、おもちを入れてくたくたに煮ました。おはしでギューッとつかんで、上手に食べてください。 目の教室は、はさみやカッターをつかって作品づくりをしました。のぞいてみると、すてきな世界が広がっています。給食では、穴のあいたちくわやれんこんで、のぞいてみたくなるサラダをつくりました。 【目の教室】展覧会開催中目の教室は 「見ぃつけたっ!」 「のぞいて見ると・・・」 の2作品を展示しています。 「見ぃつけたっ!」では、目の教室でも使用している視覚使用具であるカメラを使って、普段見ている物のいつもとは違う一面を切り取っています。 個性的な作品に仕上がっています。 ぜひご覧ください! 【6年生】展覧会開催中6年生は 「希望の花」 「6年目のランドセル」 「セレクトショップ〜自分だけのお気に入りのお店〜」 「ふわふわオリジナル♡クッション」(家庭科、ステージ近くひな壇) の4作品を展示しています。 6年生にとっては小学校生活最後の展覧会、作品にも特別な思いが込められているように感じます。 6年目のランドセルには1年生の入学式の日にピカピカのランドセルを背負った感動、生活していく中でついた傷、6年目になりもうすぐお別れを迎えるランドセルへの思いがあふれる作品となっています。他の作品も、さすが6年生!と思わせる工夫がたくさんあります。 ぜひご覧ください! 【5年生】展覧会開催中5年生は 「自転車でGO!」 「ねちゃねちゃおえかき」 「植物の生命」 「ワンダーランドへまよいこんだら・・・」 「はじめての、ししゅう糸とフェルトで作ったマイポーチ」(家庭科、ステージ上) の5作品を展示しています。 5年生は最多の5作品を展示しています。場所もフロアに4作品、ステージ上に1作品と分かれています。 電動のこぎりを使った「ワンダーランドへまよいこんだら・・・」は、のこぎりで切った直線とは違い、曲線を上手に使った作品を作っています。 ぜひご覧ください! 【4年生】展覧会開催中4年生は 「すてきなウッディ−ライフ」 「リズムにのって」 「ぼうけんへ出発!」 「ガラクタの王様」 の4作品を展示しています。 キャップや空き箱から何ができるか、校庭の木の上で何をしている様子を思い浮かべるか、想像を広げた作品がたくさんあります。 みなさんは展示作品から、どんなことを思い浮かべますか? ぜひご覧ください! 1年生 屋外練習
6年生を送る会に向けて、各学年の練習が進んでいます。
体育館はいま、展覧会のために使えません。 そのため1年生は校庭で練習です。好天に恵まれ、元気に練習することができました。 「いつだって」「わすれない」「6年生」のプラカードを見ると、お別れの日が近づいているのを感じて少し寂しいです。 こっちも咲いてきた! ももの花
白いしだれ梅とは対照的に、校庭(鉄棒の近く)にある桃は、濃いピンク色の花をつけ始めました。
つぼみがたくさんついているので、これからどんどん咲きそうです。 だんだん咲いてきた! しだれ梅
笹原小学校にあるしだれ梅が、だいぶ咲いてきました。
ちょうど4年生・5年生の昇降口前に木があるので、朝は4年生の皆さんが並んでいるあたりにいい香りが漂っています。 1年生も興味津々で、しだれ梅を見に行っていました。 2/17 展覧会の作品鑑賞を行っています!昨日から始まった展覧会。図工の学習の一環として、作品鑑賞を取り入れています。 16日(火)から18日(木)までの4日間の午前中には、各学級ごとでの鑑賞時間を1時間ずつ割り振り、メモをしながら鑑賞をしています。 会場全体を担任の先生の案内で一緒に鑑賞したり、自分が興味・関心をもったコーナーに行って、よりじっくりと作品を鑑賞したりしています。 展覧会スローガン「みんなで つながる 展覧会 〜わくわく じっくり みつけよう!〜」を意識しながら、鑑賞を行っています。 友達の作品のよさや頑張ったところを発見し、自分の学びを深めている子どもたちです。 【3年生】展覧会開催中3年生は 「でこぼこもようのなかまたち」 「ダンスダンスダンス」 「ペタンペタンハウス」 「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」 の4作品を展示しています。 「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」は完成図を思い描いてから作る子、 切ってみた形から想像を広げて作る子など様々でした。個性あふれる作品になってます。 ぜひご覧ください! 【2年生】展覧会開催中2年生は 「たばごからうまれたよ」 「うつして見つけて」 「まどをひらいて」 の3作品を展示しています。 「うつして見つけて」も「まどをひらいて」も初めてのカッターナイフを上手に使った作品になっています。 ぜひご覧ください! 【1年生】展覧会開催中1年生は 「カラフルむしワールド」 「すてきな花びん」 「ギューッとしたいおともだち」 の3作品を展示しています。 初めての展覧会へのわくわくがたくさん詰まっています。 ぜひご覧ください! 2/16 笹の子タイム来週の6年生を送る会で渡すメッセージカードの準備をしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。 5年生は前回の笹の子遊びに引き続き、リーダーとして班をまとめてくれました。どの班も密にならないように工夫しながら、楽しい時間を過ごすことができました。1年生は「楽しかった!」と話しながら教室へ戻って行きました。 2月16日の給食*わかめごはん *デコボコもようのいかの照り焼き *野菜のごまみそかけ *ざくざく *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *もやし 栃木 *こまつな 埼玉 *ごぼう 青森 *にんじん 千葉 *だいこん 千葉 *さといも 愛媛 *鶏肉 徳島 ◆一口メモ 今日は3年生の作品にちなんだ、展覧会給食です。「でこぼこもようのなかまたち」という作品では、紙版画に挑戦して、いろいろなさわりごこちの紙や布をつかったそうです。給食では、でこぼこの切り目の入ったいかを、照り焼きにしました。 「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」という作品は、のこぎりを初めてつかったそうです。給食では、「ざくざく」という福島県の郷土料理の汁ものをつくりました。具材をざくざくとサイコロ状に切り、具材からうまみがざくざくと出ることから、この名前がつけられたと言われています。 2/16 PTA運営会議が開かれました!PTA会長さんと校長のあいさつに続いて、承認希望の議題についての協議を行いました。現在進められている係募集の進捗状況と今後の対応について、来年度への引き継ぎについて、来年度の予算案について、丁寧に確認しながら協議が進められました。 また、協議のあとには情報共有と意見交換を行い、PTA活動をよりよく進めるための確認等が行われました。 運営委員の皆様、ありがとうございました。1年間のまとめと来年度へ向けての準備等、今後ともよろしくお願いいたします。 ※今回は開会直後に、それぞれのポーズで撮影に応じていただきました。ご協力ありがとうございました。 2/16 「展覧会」が始まりました!子どもたちがとても楽しみにしている学校行事で、この期間に向けて作品の製作に取り組み、頑張ってきました。素晴らしい笹原小「美術館」がオープンです。 体育館いっぱいに、子どもたち一人一人の平面作品と立体作品が展示されています。また、ギャラリーの手すり部分には、共同で製作した作品も展示されています。今回は、5年生と6年生による「鑑賞ガイド」を映像にして、各学年のコーナーで放映しています。さらに、体育館入口では、1学期から製作に取り組んできた様子を紹介する映像コーナーを設けてあります。製作の過程を大切にした今回の取組を見ていただけることと思います。 展覧会の詳細については、配布したお知らせとプログラムをご覧ください。また、学校ホームページにも掲載しています。 また、鑑賞日・鑑賞時間については、感染予防対策のため割り振りをさせていただいています。 ご来校の際には、事前の検温、マスクの着用、会場入口での手指の消毒、会場内での会話の自粛等、ご理解とご協力をお願いいたします。 2月15日の給食*夢の世界へむかうホットドッグ *ピクルス *かぼちゃとさつまいものポタージュ *牛乳 ◆本日の給食の主な食材と産地 *キャベツ 愛知 *さつまいも 千葉 *きゅうり 宮崎 *たまねぎ 北海道 *だいこん 千葉 *にんじん 千葉 *セロリ 愛知 *かぼちゃ 沖縄 *しょうが 高知 *パセリ 千葉 ◆一口メモ 今日から一週間は、展覧会給食です。今日は4年生の作品にちなんだ給食です。4年生は、「夢の世界へ」というテーマで、船にのってどこへ行きたいか想像しながら、ひとりひとり工夫して船をつくりました。給食でも、夢の世界へむかう船をイメージして、ホットドッグをつくりました。船はつくりましたが、まだ肝心の船のかじを取る人が乗っていません。ウィンナーを自分だと思って、かっこよく船にのせて食べてください。 2/15 全校朝会を行いました!校長からは、○先週のあいさつ週間で1年生があいさつキッズを務め頑張ったことと全校でも活気のある1週間の取組になったこと。 ○二十四節気の「雨水」(2月18日)についての紹介と解説について ○明日からいよいよ展覧会が始まり、会場となる体育館が「美術館」となりことから、互いの作品のよさや素晴らしさを発見し合い、伝え合いましょう。そして2年に1回の展覧会を成功させましょう!についての話をしました。また、最後に、先週から笹原小学校の一員として加わり、学校生活をスタートさせた新しい友達の紹介をしました。みんなで拍手で迎えました。 続いて看護当番の教員から今週の生活目標「友達のがんばったところを見つけよう。」についての話がありました。 久しぶりの雨が降る日となりましたが、楽しみにしている「展覧会」が開かれる1週間となります。「早起きをして、朝ごはんを食べて、朝から心も体もスイッチ・オン!」で、元気に過ごしてほしいと思います。 2/13 1年 道徳授業地区公開講座
「はしの うえの おおかみ」の学習を通して、「親切」について考えました。「親切な行動がお互いを嬉しい気持ちにさせることに気付き、親切な心でかかわろうとする態度を育てる。」ことが学習のねらいです。
まず始めにICT機器を用いて、「転んだ時に、『ありがとう。』と言われて嬉しかった。」など、今まで親切にされたことと、そのときの気持ちを発表しました。 次に、教材文の物語を通読して学習を進めました。担任が「くま役」子どもたちが「おおかみ役」になり、実際に役割演技をすることで、その時の気持ちを具体的に考えることができました。子どもたちからは、「僕も他の動物たちに、親切にしよう。」「うさぎさんにも、最初から譲ってあげればよかった。」「威張っている時もオオカミは、いい気持ちだと思うけれど、やっぱりいいことをした方がいい。」など、たくさんの考えが出てきました。 学習の振り返りでは、「自分もみんなも笑顔になるように、親切にしていきたい。」「くまさんのように、人に優しくできると、自分の心もスッキリするし、いいきもちになる。」と考えることができました。これからの生活で、今回の学習が生かされるよう今後も声をかけていきます。 2/13 4年生音楽 「箏(こと)」の学習爪の付け方や弾き方、手の形について確認してから、交代で演奏します。 待っている間も手を動かしたり、弾いている人の隣で小さな声で歌ってあげたりと、真剣に取り組む4年生、素晴らしいです。 初めてふれる人がほとんどの中、「さくらさくら」の旋律を演奏することができました。音楽室から美しい音色が響きわたりました。 |
|