この学校日記では、子どもたちの学校生活や本校の教育活動の様子などをお伝えします。

2/13 あいさつ週間、5日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の「あいさつ週間」も5日目で、最終日を迎えました。
 今朝は、あいさつキッズを務める1年生のみなさんが、中庭と正門に分かれて、「おはようございます!」と明るく気持ちのよい、元気の出るあいさつをしていました。登校して来る上級生のお兄さんとお姉さんも、1年生の声かけに応じて笑顔であいさつを返していました。
 今週1週間、1年生は初めての「あいさつ週間」を担当し、あいさつキッズとしての活躍、あいさつ標語づくりなど、みんなで一緒に頑張りました。大きな拍手を送ります。
 これからの成長と活躍を大いに期待しています。
 保護者の皆様、1週間の取組へのご理解とご協力、ありがとうございました。   

2/12 学校運営委員会を開催しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後5時より図書館において、今年度第8回の学校運営委員会を開催しました。
 学校からは、子どもたちの様子や教育活動の現況報告をしました。また、今後の学校運営と教育活動の予定等について説明しました。
 委員の皆様からは、学校からの報告に関連して感想や意見が出され、学校からも補足説明等を行いました。
 後半は、学校関係者評価委員会から提出された報告書について報告し、報告書を受けた来年度の学校改善策・学校経営方針・教育課程届のそれぞれの案について学校より説明し、感想や意見が出されました。
 本日の概要については、後日、「学校運営委員会だより」として報告させていただきます。

2月12日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *小松菜のペペロンチーノ
 *レモン和え
 *チョコレートケーキ
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ 北海道
 *にんじん 千葉 *こまつな 埼玉
 *しめじ  長野 *キャベツ 愛知
 *レモン  愛媛 *きゅうり 群馬
  
◆一口メモ
 今日はバレンタイン給食です。バレンタインという文化は、もともとヨーロッパで生まれたものですが、今では世界中に広がっています。家族や恋人、ふだんお世話になっている人、そしていつもがんばっている自分へチョコレートやお菓子、お花などを送ります。感謝の気持ちや親しみの気持ちを伝える日があるのは、素敵な文化ですね。

2/12 3年 しょうゆ物知り博士の授業

 2〜4時間目を使って、3年生のしょうゆ物知り博士の学習をしました。これは、国語の「すがたをかえる大豆」で学習したことを体験することができました。どのような過程でしょうゆになるか、どのような原料でできているかを体験することができました。生のしょうゆやこうじなどを舐める体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/12 あいさつ週間、4日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいさつ週間4日目の朝を迎えました。
 今朝も、1年生のみなさんがあいさつキッズを務め、明るく気持ちのよいさいさつをして、登校して来るみなさんに「おはようございます!」と声をかけていました。
 今日は、各学級の出席番号が1番から15番までのみなさんが、正門と中庭に分かれて立ち、あいさつキッズとしての活動を頑張りました。明日は、16番から30番までのみなさんが担当します。

2/10 6年生 ふくべ細工3

画像1 画像1 画像2 画像2
ニスを塗って完成です!!!

最後には、お礼をしっかり伝えて。

「ありがとうございました。」
感謝の気持ちをしっかり言葉に出して言える人がとっても多い。
ステキな学年だなと思います。

今年は日光に行けなかったですが、同じぐらい楽しみ、親しみ、とても貴重な経験になりました。
ぜひぜひ、大人になった時に自分の足で行ってほしいなと思います。

貴重な体験をありがとうございました!!!

2/10 6年生 ふくべ細工2

どれにしようかな。何色にしようかな。

穴は講師の方に空けて頂きます。
プロの手さばきに、みんな感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 6年生 ふくべ細工体験1

日光の伝統工芸品であるふくべ細工を体験しました。

説明を聞き、それぞれが好きな形を選び、好きな絵を描いていきます。
同じ形のものがないように、同じデザインのものもありません。

みんなでわくわく。真剣。集中。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 5年 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は「知らない間のできごと」の話を題材に、友達関係について話し合いました。
 転校生のあゆみさんは、事実と違うことが友達に広がっていることを知り、帰りの会でそのことを伝えました。
 同じ学級のみかさんは、あゆみさんについて憶測のみで友達にメールを送りました。そのメールの内容が変化していき間違ったことが友達に広がっていきました。
 そのことを知ったみかさんは、放課後にあゆみさんに電話をかけたところで話が終わります。

 その電話で、2人がどのようなやり取りをしたかを考えました。
  「みかさんが謝ってあゆみさんがゆるしたんじゃないかな。」、「最後は友達になろうって言ったんじゃないかな。」など、登場人物に思いを寄せさまざまな考えを発表しあいました。

 また、普段の生活に振り返り友達関係についても考えました。
 「過去の経験から友達の意見を否定しないでちゃんと受けとめる。」、「メールやオンラインで友達に伝える時の言葉遣いは相手の顔が見えないから、より気を付けている。」など、より良い友達関係になるために大切なことを伝え合っていました。

2月10日 4年生 食育出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の4年生は、青果物推進協会とJA熊本から講師の方にお越しいただき、野菜について学習しました。

野菜の旬や産地リレー、熊本の野菜について詳しく教えて頂きました。
また、「1日にベジフルセブン(野菜5皿 果物2つ)を目標に食べよう。」と、毎日の食生活についてのお話しも伺いました。

子どもたちからは、「野菜に興味が出た。」「野菜は苦手だけと頑張って食べようと思った。」「産地リレーのことを初めて知った。」など、たくさんの感想が出ました。

野菜の産地調べや野菜料理を作ろうなどの宿題も出ていますので、ご家族でご一緒に食に目を向けて、取り組んで頂けると子どもたちの健やかな成長に繋がります。ご協力よろしくお願いします。

2月10日の給食

画像1 画像1
◆本日の献立
 *高菜ごはん
 *ししゃものから揚げ
 *タイピーエン
 *みかん
 *牛乳

◆本日の給食の主な食材と産地
 *にんにく 青森 *たまねぎ  北海道
 *しょうが 高知 *チンゲン菜 茨城
 *にんじん 千葉 *はくさい  群馬
 *豚肉   埼玉 *みかん   和歌山

◆一口メモ
 今日は、4年生が食育の授業で、野菜について学びました。なんとはるばる熊本県から、JA熊本の方々がゲストティーチャーとして来て下さったそうです。そこで、今日は熊本県の郷土料理を給食に出しました。高菜は熊本などでよくとれる野菜で、漬物を炒めてごはんに混ぜるとおいしいです。タイピーエンは、春雨とたっぷりの具材が入った汁物です。
 4年生はがんばって野菜博士を目指してください。他の学年の人たちは、4年生の野菜博士から、野菜について教えてもらいましょう。

「タイピーエン」ってな〜に?

今日の給食の献立に見慣れない言葉がありました。
「タイピーエン」です。

いったいどんなお料理なのでしょう?
1年生は、
「くだものかな?」
「どんぶりじゃないの?」
「スープの名前かもね。」
「タとピが入っているからタピオカ?」などなど、いろいろな想像をしていました。

さて正解は何でしょうか。
答えはホームページ「2月10日の給食」をご覧ください!
画像1 画像1

元気なあいさつ!

今月のあいさつキッズは1年生が担当しています。

今朝は1組が元気にあいさつをしていました。

だんだん中学年・高学年の児童もあいさつを返してくれるようになってきました。

今週は金曜日・土曜日にも1年生があいさつキッズを務めます。

元気なあいさつで笹原小学校を、朝から盛り上げてほしいです!
画像1 画像1

2/10 あいさつ週間、3日目です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬晴れの気持ちのよい朝を迎えています。
 2月のあいさつ週間も3日目となりました。今朝の正門では、1年1組のみなさんがあいさつキッズを務め、「おはようございます!」と明るくさわやかな声で登校して来るみなさんに声かけをしていました。あいさつ標語をつくったり、道徳の学習であいさつの大切さを学んだりしたこともあり、「あいさつ」をすすんで行っている子どもたちです。
 

2/9 4年生 道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「三つのつつみ」の話を通して、次に来る人のために自分がすべきことをする登場人物の行動について話し合いました。人を思いやったり、すすんで親切にしたりすることについて、考えを深める学習でした。

子どもからは、「後から来た人のために、みんなで使う物をきちんと片付けたいと思います。」「トイレットペーパーがなくなったら、次の人が困らないように自分が付け替えようと思う。」など、これから自分にできそうなことについて、いろいろな考えが出ました。

また、「今日、次に使う学級のために、たんけんバッグを取りやすくきれいに整とんすることができました。」「水が冷たかったけど、みんなが使いやすいように、黒板消しクリーナーをがんばってきれいにそうじしました。」など、自分が誰かのためにすすんで行うことができたことについて、ふり返る子もいました。

これからも、学校生活を通して、誰かのためにすすんで行動しようとする心情をはぐくんでいきたいと思います。

2/8・9 6年生 道徳地区公開講座

6年生は、「わたしのせいじゃない」という題材を読み、いじめについて考えました。

ある教室に泣いている子がいます。そして、その周りには学級の子たちがいます。

「教室にもどってきたら 知らない間に泣いていたんだ。だから、わたしのせいじゃない。」「ぼくもたたいたけれど みんなもたたいていたんだ。だから、わたしのせいじゃない。」「あの子はしずかで少し変わっているんだ。だから、しょうがない。」「どうしてやめてと言わないの、叫べばいいのに。だから、わたしのせいじゃない。」

学級の全員が「わたしのせいじゃない」と言っている。

とても考えさせられる内容です。「あなたは、誰になんて声をかける?」と尋ねると真剣な表情で自分の考えを発表していました。

分かっているけれど、できない。分かっているけれど、わたしのせいじゃない。そんな気持ちは誰にでもあるのだと思います。

だからこそ、自分にできることはなんなのか。一生懸命考え、自分自身と向き合う時間になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/9 3年 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、1組2組3組それぞれの学級で「特別の教科 道徳」の学習を行いました。「たっきゅうは四人まで」の話を通して、友達と互いに信頼し、助け合うためには何に気を付けるとよいのかを考えました。子どもからは、「友達の意見もちゃん聞くことが大切です。」「相手がどう思うか、気持ちをよく考えることが大切です。」「自分勝手をしない。仲間はずれにしないよいうにしていきたい。」などの考えがでました。これからも学校生活を通して、友達の気持ちになって考えようとする心情をはぐくんでいきたいと思います。

2/8・9 2年生 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、「ある日のくつばこで」という題材を読み、主人公まり子の心について考えました。まり子の心が曇っていた時と晴れてきた時を比べることを通して、正しいと思うことを行動に移すことのよさについて考えを深めました。
 子どもからは「正しいことをずっとできるのは意外と難しい。」「これからは正しいことをしたい。」「正しいことをすると心がすっきりする。」「勇気をもつことが大切だと思う。」「いつも心が晴れているように生活したい。」などの考えが出ました。
 これからも学校生活を通して正しいことをすすんでしようとする心情を育てていきたいと思います。

1年生 生活科の学習

1年生は展覧会の準備をするとともに、他の教科もしっかり学んでいます。

今日は学校のわきにある花壇に行きました。

きのう「エコ・グリーン委員会」の5・6年生がパンジーを植えてくれましたが、乾燥しているので上手に根付くかわかりません。植えた直後の水やりが大切です。

生活科でアサガオやチューリップを育てている1年生にとって、水やりはお手のもの。
高学年が植えた苗に、低学年が水をやって育てる活動っていいものですね。

これからも笹原小学校のみんなで大切に育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工は図工。国語は国語。

1年生は3学期になってから、集中的に展覧会の作品をつくっています。図工の時間にはみな真剣に取り組み、すてきな作品ができ上がりました。

連日のように図工に取り組んでいましたが、もちろん他の教科もしっかり学習しています。

国語の時間は、いまはどの学級も「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。

楽しく図工の作品をつくった後に、「図工は図工。国語は国語。」とさっと気持ちを切り替えて学習に打ち込む姿が立派です。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校長室だより

給食献立

教育研究

行事予定

地震対応

お知らせ

学校運営委員会だより

PTA

新1年生関係