黒板アート
副担任からのメッセージも。それにしてもチョークで描いてもクオリティーの高さは変わりません。
黒板アート
このクラスは黒板、白板のダブルアートです。
黒板アート
連絡黒板には卒業式後の予定。教卓の上には、力作を生んだチョークが置いてありました。ちゃんとぞうきんの上にまとめて置いてくれるってやっぱりフナキボ生だな〜!
黒板アート
卒業したらケンカもできない!…これは一番寂しいことかもしれません。仲がよいからこそケンカをするのですから。
黒板アート
このクラス担任は、毎朝黒板にメッセージを書いていました。卒業式当日ももちろん、後ろのホワイトボードに最後のメッセージがありました。夜、教室に行くと、思い出の写真と担任の名前が追加されていました。
黒板アート
昨日の卒業式の朝、教室を回ると、どのクラスにも黒板アートが描かれていました。そう言えば最近マスコミでも話題になっていたことを思い出し、それにヒントを得たのかとも思いきや、はたと気がつきました。「そう言えば先々週あたりから図書室前に作品集の本があった…」特に今年度の卒業生は、小中高大どの校種も耐え忍ぶことをずっとしてきたのですから、せめて最後くらいは教室に花を咲かせたい心情が伝わってきました。
卒業の朝それぞれに溢れる想いを少しずつ形に表して、あったかい空間に包まれたフナキボの校舎でした。 あらためて、ご卒業おめでとうございます。[岩崎] 卒業式閉式コロナ禍においてさまざまな困難を乗り越えて行われたこともあり、とても感動的な式となりました。 別れの言葉在校生に向けて「できないことに目を向けるのではなく、できることに全力を尽くすこと」、教職員や保護者の方々への感謝の言葉などが読み上げられました。 送る言葉校長式辞人生100年時代を過ごすことになる卒業生たちに向けて、「困難にも決して諦めない気持ちをもち続けること」「努力した経験は決して失われないこと」など励ましの言葉をいただきました。 卒業式卒業証書が校長先生からひとりひとりに手渡されます。 いよいよ明日
第9回船橋希望中学校の卒業式が行われます。
最後までフナキボ生らしく
練習に参加する9期生はいつもと同様、素晴らしい態度です。この姿、後輩に見せたかったです!
初めての卒業式
今回の卒業式は、当然9期生にとっては初めてですが、担任として初めて3年を送り出す先生もいます。呼名をする時、何度やっても緊張するものですが、ましてや初めてとなると、その緊張感は相当なものです。
明日はついに、、、今朝のフナキボ
「いよいよ明日!」という気持ちが9期生の教室から伝わってきます。
9期生最後の美術代表者がある絵画を鑑賞し、言葉だけで班員に伝え、描いてもらうというもの。3分の制限時間で再現します。 さすが三年生!語彙力も画力もチームワークも最強。楽しむ気持ちも最高! (岩崎) 水泳部三年生を送る会ソーシャルディスタンスに気をつけながらも、心は一つ。 2年生を中心に企画したゲームで盛り上がりました。 ガーベラの花言葉は「希望」、「常に前進」。 我慢ばかりの1年間を笑顔と努力で乗り切り、下級生に「水泳部の心」を伝えてくれました。 ありがとう、三年生。 これからも頑張れ、三年生。 ご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(丸本) 原稿作り次回の発表に向けて原稿作りを頑張っています。明日は先生に一対一の発表です! (石塚) |
|