校庭デビュー 1年
今日から一年生が休み時間に校庭へ出てきました。休み時間も密を避けるために、1学年だけが校庭で遊べます。黄色い帽子が走り回る姿がとてもかわいいです。
弦巻ランド
梅雨の合間の晴れた朝です。今週から学年ごとに「麦っ子」の時間に『弦巻ランド』が始まりました。トップバッターは4年生です。汗をかいて楽しく運動できました。
6月26日米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 宮崎 ) しょうが ( 高知 ) にんにく ( 青森 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) にんじん ( 千葉 ) もやし ( 栃木 ) はくさい ( 長野 ) ねぎ ( 茨城 ) にら ( 栃木 ) 算数 6年アルファベットの中から線対称、点対称な図形を見つけました。線対称な図形をかくにはどんな性質を使ってかくのか考えました。 国語 1年
「おばさんとおばあさん」
のばす言葉の学習です。他にも「まほう」「たいそう」など見つけられたかな。 算数 2年□に好きな数を入れて、「16+□= 」を考えました。繰り上がりの計算を位を意識して説明できました。 6月25日米 ( 秋田 ) 豚肉 ( 宮崎 ) とり肉 ( 鹿児島・宮崎 ) しょうが ( 高知 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) にんじん ( 千葉 ) じゃがいも ( 茨城 ) 絹さや ( 岩手 ) 離任式6月24日豚肉 ( 宮崎 ) いか ( 青森・北海道 ) にんにく ( 青森 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) にんじん ( 埼玉 ) キャベツ ( 群馬 ) もやし ( 栃木 ) さつまいも ( 高知 ) 算数 6年
「対称な図形」
線対称な図形、点対称な図形において『対応する』頂点・角・辺について学習しました。ノートに学習したことを丁寧にまとめていました。 算数 2年28+17をつかって、繰り上がりのたし算の学習をしました。一の位の数を繰り上がりを説明するのに苦労していました。ブロックを使って考えました。 6月23日米 ( 秋田 ) さけ ( 北海道 ) とり肉 ( 宮崎 ) さつま揚げ ( 北海道 ) こんにゃく ( 群馬 ) にんじん ( 埼玉 ) さといも ( 宮崎 ) たけのこ ( 千葉 ) 絹さや ( 岩手 ) 算数 5年
「2つの量の変わり方」
直方体の高さと体積の関係から、『比例』の意味を理解する学習でした。高さを2倍、3倍・・・すると体積も2倍、3倍・・・になるので体積は高さに比例する。数学にもつながる考え方です。しっかり学べたかな。 6月22日豚肉 ( 熊本 ) にんにく ( 青森 ) しょうが ( 高知 ) 玉ねぎ ( 愛知 ) にんじん ( 埼玉 ) じゃがいも ( 茨城 ) セロリ― ( 長野 ) 給食開始
今日から給食も始まりました。新しい生活様式の一つで給食の様子も変わりました。1年生も初めての給食「カレーライス」を美味しくいただきました。
図工 4年
図工室での図工の学習も再開です。手作りのパーテーションをつかって授業をします。
「絵の具であそんで自分いろがみ」 様々な技法で自分のいろがみを作りました。考えていたものと出来上がりのギャップに驚いていました。 国語 1年
「かきとかぎ」
『”』の使い方の学習です。博士が出てきて秘密を教えてくれました。 音楽 1年
音楽の授業も再開です。 大きな声で歌うことはできませんが、CDを聞きいて動物たちを探しました。
通常登校開始
今日から全員集合です。
朝の放送朝会からのスタートです。友達との距離はとらなくてはなりませんが、そんな時こそ心の距離は近づけられよう頑張りましょうと、校長先生からのお話がありました。姿勢を正してしっかりとお話を聞けました。 算数 4年74このあめを3人で分けました。1人分はいくつでしょう。 筆算を使って計算しました。ポイントは、わる数よりもあまりの方が小さいことです。 |
|