分散登校 3年
午後から3年生が登校してきました。手洗いを済ませて教室に入りました。担任の先生や校長先生のお話を聞くと、クラスでで学習が始まりました。
登校初日
分散登校ではありますが、1年生にとって初日です。教室で健康観察をしたり、手洗いのやりかたなど学習しました。2時間目の始めには校長先生のお話も聞きました。最後には「ひらがな」の学習もしました。
分散登校始まりました
今日(6/1)から分散登校が始まりました。1年生からのスタートです。あいにくの雨でしたが南門から「おはようございます」の声が響いていました。学校へお家の人と来たり、お兄さんお姉さんと来たり、中には一人で登校した子もいました。元気な声が校舎に戻ってき始めてうれしいです。
みんなのポスト縮小についてポストに提出する人は自分の学年のところに入れて下さいね。 これまでの「おうちで図工をやってみよう」と「あのねポスト」と「なんでもポスト」は図工室前に移動になりました。 ぜひ見にきてくださいね! 体育 なわとび〜まえふりとび〜そうたせんせいと一緒にやってみましょう! 入学式について
令和2年度 入学式について お知らせします。
日時:令和2年6月6日(土) 受付:1組・六組 8:45 2組 9:35 3組 10:20 4組 11:05 場所:体育館(北門よりお越しください) 詳しくは(クリック↓) 「令和2年度 入学式について」 をご覧ください。 【5,6年生】ロイロノートテスト配信(5/28)について
5月28日(木) 11:00〜
ロイロノートを使ったテスト配信を行います。25日(月)26日(火)の資料配布・提出日にお配りした。アカウントを使ってください。 ローロノートの始め方 ロイロノートガイドライン(弦巻小) ロイロノート課題提出 テスト配信のやり方の動画を作成しましたので、参考にしてください。 (動画)ロイロノートテスト配信について パスワードは「弦巻オリジナル先生の動画」と同じです。 親子で考えよう 最終回答え
色の付く漢字は、漢字辞典を見るとたくさんあることがわかります。
15個、例を挙げておきます。 赤、白、黄色、緑、青、 黒、灰色、黄緑、桃色、茶、 橙、藍色、朱色、紫、水色 みんなの四コマまんがペンネーム、ソルティさんとおまんじゅう様さん、かいてくれてありがとう! 四コマまんが1 「なんでもけいじばん」もみんなの絵やお手紙でにぎやかになってきました。 まだまだぼしゅうしているので、ぜひポストにいれてみてくださいね。 学校再開に向けて分散登校のお願い(弦巻小)の時間訂正とお詫び
本日5月25日26日に配布した。「学校再開に向けて分散登校のお願い(弦巻小)」の日程・時程について誤りがありましたので、お詫びして訂正いたします。配布文書には訂正版を掲載してあります。
(誤)1 日程・時程 「時程」 10:25〜11:05 3校時 11:15 午前下校 (正) 10:25〜11:10 3校時 11:20 午前下校 学校再開に向けて分散登校のお願い(弦巻小)訂正版 学校再開に向けて分散登校のお願い(六組)訂正版 6組のみなさんへ
18日(月)には、久しぶりにみなさんに会えてうれしかったです!お天気が良くない日が続いていますが、風邪をひかないように気を付けてくださいね。
次は、25日(月)9:15〜10:00が課題受け渡しの時間です。 気を付けて来てくださいね。 ☆6組1年生のみなさんへ 6組では、25日(月)にアサガオのタネをまきます。(植木鉢は用意してあるので、すぐに終わります。)これから学校で、観察もしていきますので、お楽しみに! 学校再開に向けて分散登校のお願い(弦巻小)
緊急事態宣言が解除された場合・延長された場合の対応について、それぞれご案内させていただきます。詳しくは添付の書類をご覧ください。
6月1日(予定)からは児童を指定の時間に登校させていただくよう、ご協力をお願いいたします。新型コロナウイルス感染症予防のために時間や学級、人数を区切っての登校となりますので、決められた時間を守って登校するようご協力をお願いします。 なお、登校につきましは、今後の状況により保護者の方に判断して頂きますようお願いいたします。 (登校しないと判断された場合でも欠席扱いにはなりません。) また、5月25日(月)26日(火)の3回目の「資料配布・提出日」には、2年生から6年生も各教室に入り課題の受け渡し等を行います。上履きを忘れずにお持ちください。帰る際には下駄箱に上履きを置いて帰ります。 加えて、25日(月)26日(火)は図書室の利用も貸し出しのみ行いますので、資料配布・提出日の指定時間の前後にご利用ください。 区立小中学校における段階的な教育活動の再開について <swa:ContentLink type="doc" item="85497">学校再開に向けて分散登校のお願い(弦巻小)</swa:ContentLink> 1年生のみなさんへ先生たちは、今日、朝顔の種をまきました。 早く芽がでるといいなと思っています。 種まきのやり方をお知らせします。 1番上の写真 植木鉢に土を半分くらい入れて、肥料を混ぜようとしているところです。 真ん中の写真は、土を一握りだけ残して、残りの土を入れて水をたっぷりかけているところです。 一番下の写真は、穴を6個開けて、種をまいているところです。 このあと、残しておいた一握りの土を種の上に優しくかぶせます。 水やりは、毎朝行うようにしてください。 ロイロノート研修
先生方のSNSの活用研修を行いました。今日は、ロイロノートの使い方について、先生役児童役に分かれて体験しました。
なぞなぞ1高学年音楽休業中の学習 6年 5
6年生のみなさん、こんにちは!!
ニュースや世田谷区の情報を見ていますか? 以前に比べると、感染者数も少なくなってきているようですが、予断を許さない状況が続いています。マスクの着用、手洗いや換気など、自分にできることを行うようにしましょう。 課題の提出もありがとうございます。計画的に進めることができている友達も多いようです。決められたことに取り組むことも大切ですが、自分で計画を立てながら取り組むと、物事の見通しをもつことができるようになります。頑張ってください。 今回の課題は以下の通りです。 今週の課題 学習・生活カード 課題1 理科「ものの燃え方と空気」 課題2 国語「新出漢字」 課題3 社会「わたしたちの生活と政治」 ※その他、音楽と英語の課題もありますので、計画的に取り組みましょう。なお、音楽と英語のワークシートは、ホームページのそれぞれのページからダウンロードまたは印刷することができます。 ※社会の課題は、動画を視聴しながら取り組みます。月曜日にホームページにあがる予定です。 ※今回、図工と家庭科の課題はお休みです。 休業中の課題 5年 55月も残り一週間ほどになりましたね。 学校再開に向け、体調と生活リズムをととのえておいてください! これまでにみなさんが提出した課題や学習・生活カードを見ていると、一生懸命取り組んでいることが伝わってきます。 一枚一枚、丁寧に名前を書いてあるプリントや、自分で言葉集めをしてびっしり書き込んである漢字プリントなど、たくさんありました。 今回は、「今週の学習のふり返り・できごと」の中から、ほんの一部ですが、よい取り組みやすてきな気付きを紹介します。 (HP用に、一部書き換えています。) 「今週は目標があったので、先週よりもたくさん勉強ができました。これからも続けていきたいです。」 「漢字や理科のプリントなど、一日にすべてやるのではなく、一日一日にふり分けできたのがよかったと思います。」 「漢字は、言葉が少ないところは自分で調べて書けたので、よかったと思います。」 「洗たく、そうじなどの手伝いがすごく大変でした。これをやってみて、お母さんがすごく大変だなと思いました。これからも積極的にお手伝いをしていきたいです。」 自分で毎日の計画を立てて続けること、 足りないと思うところは自分で工夫すること、 これから続けたいことを見つけられること ・・・・・・とても素晴らしいですね。 来週も、計画的に学習に取り組み、たくさんの発見があることを期待しています。 また、学校の生活リズムに合わせ、45分程度の区切りをつけて取り組めると、さらに良いですね。 5回目の課題となりました。 都道府県名を漢字で書くことに自信がない人は、おまけ課題にも取り組んでみてください。 課題1 学習・生活カード 課題2 5年生で学習する漢字10・11 課題3 国語「なまえつけてよ」1 課題4 社会「わたしたちの国土」3・4 課題5 算数「整数と小数」1〜3 課題6 外国語「アルファベット」1〜3 「自分の名前を書こう」 解答1 5/18分 理科「魚のたんじょう」 解答2 5/11分 社会「わたしたちの国土」1 訂正版 * 15日にアップした解答に誤りがありました。 おまけ 都道府県名を漢字で書けるようにしよう |
|