休業中の課題 3年 2取り組みやすいもの、興味のあるものを選んで取り組んでかまいません。 できたプリントは学校のげた箱にある、ポストに入れてください。 楽しみにしています。 5/1 3年 算数まとめ 5/1 3年 算数かけ算九九検定 5/1 理科 自然の観察 5/1 3年 国語 説明文 5/1 3年 先生あのね 5/1 3年 おすすめの本 5/1 3年 家庭学習一覧 3年生担任 休業中の課題 5年 2学校からの課題に取り組めましたか? 学校に提出しに来てくれる人が何人かいました。 11,12日に、ドリルなどを配布する予定なので、みなさんの元気な顔が見られるといいです。 引き続き、手洗い・うがいをしっかりし、体を大切にしましょう。 今回は、2回目の課題です。 5年生から始まる「家庭科」の課題も出ています。 家庭での役割を考えられるとよいです。 課題1 学習・生活カード 課題2 5年生で学習する漢字3,4,5 課題3 社会「都道府県」 課題4 社会「世界発見!」 課題5 家庭科 チャレンジカード 解答 4/24分理科「人の体のつくりと運動」 休業中の課題 6年 2画像にある黒板に書かれた「再燃」の文字。 皆さんの休校が始まってから、約2か月が経ちました。 少しでも、学校での学習や生活に対する熱い思いが消えないように、皆さんの心の中にある熱い思いや願い、気持ちを再び燃やすことができたら・・・という思いで黒板に書きました。 さて、前回の課題には計画的に取り組むことができましたか? 今週の課題は以下のものです。 わからないことはそのままにせず、ワークシートに「わかりません」と書いてくださいね。 ※課題1「詩」は、4月10日にもホームページにあげたものです。その際に作成した人は、その詩をワークシートに清書して提出してください。 ※漢字と算数の課題は「B4サイズ2枚」となっていますが、学校のボックスに入っているものは、その2枚を「表裏1枚」で印刷しています。 その他、家庭科や学習生活カードにも、計画的に取り組んでくださいね! 6年今週の課題 課題1 国語「詩」 課題2 国語「新出漢字」 課題3 算数「5年のまとめ」 課題4 体育「保健〜心の健康〜」 学習・生活カード 家庭科カード 家庭科カード(例) 弦巻オリジナル 先生の動画
家庭学習課題をサポートするために、弦巻小学校の教職員が製作したオリジナル動画を順次配信していきます。
定期的な配信ではありませんが、完成次第、ホームページ上にあげていきますので、家庭学習にご活用ください。 今回は第1弾として、4年生と5年生の動画をあげましたのでご覧ください。 ※パスワード入力のページが表示されます。パスワードは緊急連絡メールで配信します。 <swa:ContentLink type="doc" item="77668">弦巻オリジナル 先生の動画1</swa:ContentLink> 臨時休業に伴う「資料配布・提出日」のついて
学校休業期間の長期化により、学校で授業を受けてもらうことができない状態が続いていることから、子どもたちには、家庭で学校の指定する学習をしてもらい、それを学校がフォローし、家庭での学習の状況や成果を学習評価に反映します。なお、これらの取組だけでは学習を十分に進めることができなかった場合には、追加資料の配布や個別の対応などを検討します。
家庭での学習用のプリントなどをお配りしたり、取り組んでもらったプリントなどを提出してもらったりするため、今後、1週間に1回「資料配布・提出日」を設定します。 来校の際は、マスクの着用、資料配布の前の手洗いの徹底など感染予防についても、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。 詳しくは以下の配布文書をご覧ください。学年によって日時が違いますのでご注意ください。 1年生 2〜6年生 六組 親子で考えよう その13
次の文章が正しくなるように□に数字を入れましょう。
この文の中には 1が□こ 2が□こ 3が□こ 4が□こ あります。 この問題の考え方。 例えば上の文の中には、いま1が1つだけあります。 だから最初の□に1をいれると「1が1こ」という文になり、文章の中に1が2個あることになってしまいます。 さて、どうしたらよいでしょうか。 その12の答え ありは、図のように【あたま、むね、はら】の3つに分かれ、むねから足が6本出ています。 こういう生き物はたくさんいて、このような生き物を「こんちゅう」といいます。 学校休業5月末まで延長
令和2年4月30日
保護者の皆さまへ 世田谷区教育委員会 教育長 渡部 理枝 区立小中学校における今後の日程及び教育の取組み等について 国による緊急事態宣言及び東京都知事による学校の休業要請を踏まえ、区立小中学校を5月6日(水)まで休業とさせていただいておりますが、都内及び区内における新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、区独自の判断として、区立小中学校の臨時休業期間を下記のとおり延長することといたしましたので、ご案内いたします。 また、休業期間の長期化に伴う子どもたちに対する今後の教育の取組みについても、考え方をお示しさせていただきます。 保護者の皆さまには、引き続きご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。 記 1 5月7日以降の日程について (1) 区立小中学校の休業期間 区立小中学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長します。 (2) 始業式・入学式 始業式・入学式の取扱いについては、別途ご案内します。 学校休業5月末まで延長 【お問い合わせ先】 世田谷区教育委員会事務局 教育指導課 5432−2703 親子で考えよう その12
理科の問題です。
ありの体はいくつに分かれているでしょうか。 また、足は体のどの部分から何本出ているでしょうか? かんたんな絵をかいて答えましょう。 その11の答え この問題も、どんな三角形があるか分類して考えましょう。 下の図を見ると、 小さい三角形が12 中くらいの三角形が6 大きい三角形が2 あります。従って、三角形の合計は20です。 親子で考えよう その11 三角形の数その10の答え 1から100の和 1つずつたしていってもよいのですが、もう少し簡単な方法があります。 その一例を紹介します。 1+2+・・・+99+100と式を書き、1と100,2と99をたしていきます。するとどの組み合わせも、101になります。それが50組あるので 101×50=5050となります。 1から100までの偶数の和 2+4+・・・96+98+100となります。 両端同士で組み合わせを作っていくとすべて102になり、それが25組あるので 102×25=2550となります。 学びの支援臨時休業が長く続いていますが、元気に過ごしていますか。学校からの課題にも一生懸命取り組んでいることでしょう。 臨時休業中は「規則正しく生活する」ことが一番重要なことです。おうちの人と相談して、1週間の学習の計画を立てたり、一日の生活の「時間割」をつくったり毎日、自分で家庭学習にチャレンジしましょう。 参考にしてください。 毎日、自分で学習にチャレンジ 学年の課題に取り組んで早速、「みんなのPOST」に提出してくれた人もいてうれしいです。何かのついでで構いませんので自分で学習した課題を提出してください。「みんなけいじばん」にも投稿がありました。 みなさんの中には、もう全部終わって取り組むことがないという人もいるでしょう。、ぜひ「学びの支援サイト」も活用してみてください。 ≪学びの支援サイト≫ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... その中には基礎基本について詳しく学習できる「東京ベーシックドリル」もあります。プリントを印刷して学習したり、タブレット端末等を使って勉強したりすることができます。ぜひ、やってみてください。 「東京ベーシックドリル」学習を進めよう ≪東京ベーシックドリル≫ https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/stu... 親子で考えよう その10 数の和
有名な問題です。
1問目 1から100までの数を全部たすといくつでしょう。 2問目 1から100までの偶数(2,4,6、・・・)を全部たすといくつでしょう。 二問目の答えは、1問目の半分ではありません。 その9の答え 下の図のようにかくと、4本の折れ線でかくことができます。 直線を、点の外側までのばすことに気が付くかどうかがポイントです。 PTAホームページについて現在世田谷区の小学校は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休校となっております。 いまだに終息の見通しが立たない中、みなさまいろいろと不安な日々をお過ごしかと思われます。 そこで暫定的ではありますが、弦巻小学校PTAホームページを立ち上げ、学校との連絡や、保護者および周辺地域をふくめた連携のプラットホームをつくりました。 このような状況ですので、弦巻小学校、弦小PTAをはじめ、弦小の児童と関わりのある地域のみなさまにも御活用いただき、情報交換の場としていただければ幸いです。 取り急ぎ、ブックマーク等をよろしくお願いします。 PTA会長 岡田憲治 ホームページ・アドレス https://tsurushoupta.wixsite.com/mysite 休業中の課題 4年 1
4月27日から5月1日の学習をアップしました。
4/24休業中の学習の手引き一週目 4/24学習生活カード一週目 4/24割り算の復習プリント 4/24割り算の復讐プリント答え 4/24漢字練習プリント 4/24漢字練習プリント答え 4/24くわしくする言葉の学習 4/24くわしくする言葉の学習答え 休業中の課題 六組 1
6組のみなさんへ
お元気ですか?外にもなかなか出られず、生活もメリハリをつけにくいですね。朝起きる時間、夜寝る時間などバラバラになっていませんか?健康のためにも規則正しい生活を心がけてくださいね。 学校からは課題が出ます。取り組んでみましょう! 第1弾は「おてつだいビンゴ」です。 これは1日で終わらせるものではなく、1週間に1枚程度クリアーするようにやってみましょう。 ※学校の「みんなのPOST」にも印刷物を入れておきます。もしご家庭でプリントできない場合はご利用ください。 ぜひ『自分から』できること見つけて、家族みんなが気持ちよく過ごせるようにがんばってください。 「おてつだいビンゴ」は休業期間中続けられるといいですね。 *写真は「ブルーベリー」の花です。 4/24 お手伝いビンゴ 六組 4/24 課題について 六組 休業中の課題 1年 1休業中の課題 2年 1
2年生 かてい学しゅう かだい(1)
4月24日(金)〜4月30(木) 〈国語〉 ○音どく「たんぽぽ」 こくご(2年生)のきょうかしょ1ページ ○「かん字のふくしゅう」ワークシート 3まい 〈算数〉 ○「たしざんとひきざん」ワークシート 3まい 〈日本ご〉 ○音どく「俳句(はいく)」 日本ご(1,2年)のきょうかしょ 74〜75ページ 〈ずこう〉 ○ねん土「すきなどうぶつをつくろう」 ねん土をつかって、じぶんのすきなどうぶつをつくってみよう。 〈体いく〉 なわとびやストレッチなどのうんどうをしましょう。 〈学しゅう・生かつ〉 ○プリント(4/27〜5/1の学しゅう・生かつ)をつかって、きそく正しい生かつをしましょう。 ・けいかくを立てて、学しゅうにとりくみましょう。 ・けんこうに気をつけて生かつをしましょう。 4/24 2年家庭学習について 4/24 2年国語12 4/24 2年国語3 4/24 2年算数1 4/24 2年算数2 4/24 2年算数3 4/24 2年学習・生活カード 休業中の課題 3年 14/24 3年 家庭学習一覧 4/24 3年 地図記号をおぼえよう 社会 □ わたしたちのまち ☆地図記号プリント。 3年生では地図をつかって学習します。地図記号をしらべてみましょう。 4/24 3年 おすすめの本カード □ おすすめの本 ☆おすすめの本プリント。好きな本やおすすめの本のしょうかい文をかいてみましょう。 4/24 3年 先生あのね □ 先生あのね ☆先生あのねプリント。 先生に知らせたいことや、先生へのしつもん、休み中のできごとなどをかいてみましょう。 4/24 3年 国語「物語文」 □ 物語文 ☆ものがたり文プリント。 4/24 3年 国語「かん字」 □ 2年生のかん字 ☆かん字プリント。 わからないかん字はドリルや教科書でしらべましょう。 4/24 3年 算数 □ 2年生のまとめ ☆2年生のまとめプリント。 □ かけ算九九 ☆かけ算九九の練習(九九カードなどを利用して) かけ算九九をはやく、せいかくにできるようになろう。 休業中の課題 5年 1毎日の健康観察や手洗いうがいはしていますか? 健康第一です。体を大切にしてください。 弦巻小学校では、毎週金曜日に一週間分の家庭学習課題をホームページにあげることになりました。今回は一回目です。できる限り、皆さんが自分の力で取り組むことができるように、ワークシートを工夫して作成しました。計画的に取り組むようにしましょう。 手順 1:ホームページから課題をダウンロード(印刷)する。または、学校の中央昇降口に用意された学級ボックスに課題を取りに来る。 2:1週間課題に取り組む。 3:課題を中央昇降口の学年提出用ボックスに提出する。 ※課題を出しにきたタイミングで、次の週の課題を学級ボックスから取る。ただし、金曜にならないと用意されていないので注意してください。 課題1:学習・生活カード 予定を立てて、取り組みましょう。 健康状態や1週間の振り返りもします。 みんなのことを知りたいので、「すきなもの なあに?」にも取り組んでみてください。 課題2:5年生で学習する漢字1,2 教科書285ページを見ながら取り組みましょう。(上の写真) 課題3:理科「人の体のつくりと運動」1〜3 4年生の理科の教科書を見ながら取り組みましょう。 この他にも、教科書の音読や地図帳を見る、皿洗い・洗濯(手伝い)など、取り組めるものを見つけられるとよいですね。 課題1:学習・生活カード 課題2:5年生で学習する漢字1、2 課題3:理科「人の体のつくりと運動」 休業中の課題 6年 1毎日の健康観察や換気はしていますか? 自分でできることをしっかり行っていきましょう!健康第一です!体を大切にしてくださいね! ところで、新しい教科書は開きましたか? 弦巻小学校では、毎週金曜日に1週間分の家庭学習課題をホームページにあげることになりました。今回はその1回目です。できる限り、皆さんが自分の力で取り組むことができるように、ワークシートを工夫して作成したり、必要に応じて問題の解説を下にまとめたりしました。計画的にすすんで取り組むようにしましょう。 手順 1:ホームページから課題をダウンロード(印刷)する。または、学校の中央昇降口に用意された課題ボックスから課題を取る(取りに来る)。 2:1週間課題に取り組む。 3:課題を中央昇降口の学級提出用ボックスに提出する。 ※課題を出しにきたタイミングで、次の週の課題を課題ボックスから取る。ただし、金曜にならないと用意されていませんので注意してください。 ※課題ボックスは、6年生の各学級ボックスの一番下にあります。 6年生 家庭学習 課題 【国語】 課題1「心を動かされた言葉」ワークシート1枚 (B4サイズ 表) ○5年生の教科書P232〜P234を読み、ワークシートにまとめましょう。 課題2「大造じいさんとガン」ワークシート2枚 (B4サイズ 表・裏) ○学習したところもありますが、5年生の教科書P212〜P229を読みながら、復習もかねて取り組みましょう。 ・ワークシートAの問2〜ワークシートBの問6は、場面の様子や大造じいさんの行動、心情の変化や文章中の表現方法をポイントに読みましょう。 ・最後にワークシートBの問7は、自分が読み取ったことをもとにまとめましょう。 【社会】 課題3「生活環境を守る人々」ワークシート2枚 (B4サイズ 表・裏) ○5年生の教科書下巻P48〜P59を読み、教科書やワークシートにある資料を参考に取り組みましょう。 ・ワークシートA《問1》と《問2》は、P48の写真資料やP49の「北九州市に住む人の話」の資料から、うつりかわる様子を読み取ることができます。「どんな様子だったのか」「どのように変化したのか」をポイントにまとめましょう。 ・ワークシートB《問1》は、P50〜P51の写真資料や文章、P50の「公害をなくす運動に参加した人の話」の資料、P51の年表資料から、人々の努力や取り組み、理由を調べてまとめることができます。 ・ワークシートB《問2》は、P52〜59を読み、今までの学習や生活体験から考えて、ワークシートに書きましょう。 ※国語と社会の課題は、5年生の教科書がないと取り組むことができません。教科書を印刷したものが課題ボックスにありますので、必要な人はとってください。持っている人は、自分の教科書を使いましょう。 上記以外の学習にも、自主的にチャレンジしても構いません(例えば、短なわ、読書、筋力トレーニング、日記、新聞の切り抜きなど)。 3つの課題のワークシートは、下記からダウンロード(印刷も含め)することができます。学校に印刷したワークシートも用意していますので、取りに来ても構いません。 【その他】 「学習生活カード」 (A4サイズ 表・裏) ○5・6年生共通の課題です。1週間の学習計画をたてたり、毎日の健康観察や日記を記録したりしましょう。 課題1 課題2 課題3 学習生活カード みんなのPOST各クラスのポストに学習した課題を提出したり、印刷した課題を持ち帰ることができます。 その他にも ●「きいて!聞いて!校長先生!!」 (校長先生にお話したいこと、聞いてもらいたいこと、そっと教えてあげたいこと) ●「なんでもポスト」 (イラスト・みんなへのメッセージ なんでもけいじばんにはるよ) ●「あのねポスト」 (先生にお話したいことや相談したいことがあったらお手紙入れてね) みんなのための3つのポストもありますのでご利用ください。 |
|