休業中の課題 2各学年がUPした「休業中の課題」の内容をよくご覧になり、各家庭で取り組んでください。お子さんに励まし等お声掛けください。 「みんなのPOST」を中央玄関に新しく設置しました。各家庭で学習したものを学校の近くを通る時など、ついでの時で構いませんので、課題の提出にご利用ください。 また、印刷の環境が整わないご家庭へは「みんなのPOST」に印刷したものを用意してありますので随時ご利用ください。ご不明な点ご相談などは 副校長までお問い合わせください。 03−3428−0187(弦巻小) 今後は、新学年の内容や動画の配信なども予定しています。今後のこともいまだ未定なことが多くご迷惑おかけしますが、決まり次第お知らせいたしますので、あわせて細目にHPをチックして頂けますようお願いします。 親子で考えよう その9 一筆書き例えば右側の図は一つの答えですが、直線5本でできています。 ここで問題です。 これを直線4本で一筆書きをしてください。 その8の答え 答えはいろいろあるので、きちんと回り言葉になっていれば正解です。 例えば いえ→えさ→さか→かい など 親子で考えよう その8 まわり言葉かわ→わた→たい→いか のようにくるくる回るようにしてください。 ただし いか→かい のように、4つの文字の中に同じひらがながあってはいけません。 3つつくることができたら合格です。 その7の答え 9の使い方がポイントです。 九九の二けたの答えの中で、9が出てくるのは、7×7=49しかありません。 7×7=49 3×9=27 または8×9=72 6×5=30 9×9=81 8×7=56 4年担任より
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
朝きちんと起きられていますか? 健康にはくれぐれも気をつけてくださいね。 元気なみなさんと会える日を楽しみにしています。 左から1組担任 2組担任 3組担任 4組担任になります 親子で考えよう その7 九九を使って考えよう
答えが二けたになる九九を5つ考えましょう。
A×B=□□ C×D=□□ E×F=□□ G×H=□□ I×J=□□ そうして、10個の□のなかに、0から9までの数字が1つずつ入るようにしてください。AからJまでの数は同じ数を何回使ってもかまいません。 例えば 3×6=18 5×5=25 5×8=40 6×6=36とすると、答えに使っていない数字はあと7と9になり、最後の式が作れなくなります。 どうすればよいか考えてみましょう。 その6の答え 下の3つのようにします。 6組親子で考えよう その6 マッチ棒パズルマッチ棒がないときは、つまようじの先をはさみで切って危なくないようにして使うこともできます。 まずこのマッチ棒で、図のような「田」の形を作りましょう。 ここから問題です。 1.2本のマッチ棒を取り去って、正方形を2つにしてください。(かなり初級) 2.2本のマッチ棒を動かして、正方形を7つにしてください。(初級) 3.4本のマッチ棒を動かして、正方形を3つにしてください。(中級) なおマッチ棒パズルでは、余ったマッチ棒があったり、マッチ棒の使っていない部分があってはいけません。 その5の答え 山のつく県名 山形、山梨、山口、岡山、和歌山、富山 川のつく県名 神奈川、石川、香川 動物のある県名 熊本、群馬、鳥取、鹿児島 漢字3文字の県名 神奈川 和歌山 鹿児島 ひらがな2文字の県名 千葉 岐阜 滋賀 三重 奈良 佐賀 5年生担任より
5年生のみなさん、元気ですか?
みなさんに直接教科書を渡すことができなかったのは残念ですが、一緒に学習できる日を楽しみにしています。 手洗い・うがいをしっかりし元気よく登校してくれることを願っています。教科書を渡しているのが1組の先生。真冬のような姿をしているのが、2組の先生。スーツをビシッと着ているのが3組の先生です。 6年担任より
6年生のみなさん、元気ですか。
万全な状態で学校が始まることを祈りながら、先生たちは準備をしています。みなさんのいない教室はとてもさびしく、早く会いたい気持ちでいっぱいです。最高学年として学校を引っぱるみなさんのすがたを想像しながらワクワクしています。 左から1組、2組、3組、4組の担任です。学校が始まる日を楽しみに待っていてくださいね。 親子で考えようその5 日本の都道府県
今日は都道府県の問題です。
自信のある人は地図帳を見ないで、自信のない人は地図帳を見ながら考えましょう。 地図帳は4年生以上に配布されています。 1.県名に山がつく県は?(答えは6つ) 2.県名に川がつく県は?(答えは3つ) 3.県名の漢字に動物の漢字を含む県は?(答えは4つ) 4.県名が、漢字で3文字の県は?(答えは3つ) 5.県名が、ひらがなで2文字の県は?(答えは6つ) その4の答え 正方形の紙に、下の図のように切り込みを入れて作ります。 180°ねじるような感じにすると、問題の立体を作ることができます。 教科書受領書教科書受け渡し(教科書受領書)
本日より、教科書の受け渡しが始まりました。「教科書受領書」をあらかじめ記入して、ご持参いただくとスムーズに受け渡しができます。
「教科書受領書」 http://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/tsuki... おうちで図工をやってみよう2紙工作3年担任より
3年生のみなさん 元気ですか〜〜〜!
笑顔でいると周りの人に元気をあたえられます。4人笑顔でみんなに会える日を心待ちにしています。 1組 2組 3組 4組 担任 担任 担任 担任 おうちで図工をやってみよう1紙工作親子で考えよう その4 不思議な立体じっと見ていると、何かふしぎな気持ちがしてきませんか? してきた人もしてこなかった人も、1枚の紙を切ったり折ったりして、この立体を作ってみてください。 ただし、この立体には、のりやセロテープなどではり付けた部分はありません。 その3の答え 小学校で習う2画の漢字 二、七、八、九、十、力、刀、入、人、丁 それ以外の2画の漢字 又、了、乃 以上合計13こです。 教科書受け渡し
教科書受け渡しの際には・・・
持ち物 ・筆記用具 ※受領書をご記入いただきます。 ・大きな袋 ※教科書最大12冊(5年生)が入る程度(写真) ※1年生は道具箱もあるので大き目の袋をご用意ください(写真) ◎新1年生は ・「就学通知書」又は「指定校変更・区域外就学結果通知書」 ・新1年保護者会で配布済みの封筒 (貯金口座振替依頼書・児童理解のための資料・保健調査書・学区域図) ○お願い 本校は大規模校なので3密を避けるために、原則、保護者のみでとりに来てください。また、マスクの着用をお願いします。 2年担任より
はじめまして
たんにんの先生はだれかわかったかな? あえる日をたのしみにしているよ。 1くみ 2くみ 3くみ 4くみ たんにん たんにん たんにん たんにん 1年担任より
1ねんせいのみなさん
せんせいたちは みなさんが がっこうにくるのを たのしみにしています。 1くみ 2くみ 3くみ 4くみ たんにん たんにん たんにん たんにん |
|