9/10 なかよしタイム

昼休みから掃除の時間を使って、2回目のなかよしタイムがありました。集合場所や持ち物、遊ぶ中身を6年生が磁石や掲示で示してくれています。低学年もどこに集まればよいか、確認してから向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 中休みの様子

今日も蒸し暑い日ですが、曇っている分少し暑さが和らいでいます。引き続き学年により、場所を分けての中休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 6年生の国語

宮沢賢治の生涯について書かれた文章「イーハトーブの夢」を読み、その生き方や考え方について考えます。賢治について詳しく知ることは、その作品に込められた思いをより深く理解することにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 6年生の社会科

平安時代と鎌倉時代の衣食住を比較してまとめる学習を進めています。資料をどのように捉えるか、何を友達に伝えるかを、各自が自分に問いながら作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 5年生の体育 その3

学習の最後の振り返りでは、自分から手を挙げて「家でも練習をしていきたい」と発言する様子が見られました。踊りだけでなく、このような姿からも5年生のやる気と本気がひしひしと伝わってきました。
発表する友達の方に体を向けて話を聞く姿勢が見られたことからも、運動会という行事への取り組みを通して、大切な力が備わってきていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 5年生の体育 その2

練習開始からわずか3日目ですが、腰を落とした迫力ある動きになっている子が多く、驚きました。これからのさらなる上達が大変楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 5年生の体育

ソーラン節の練習が始まりました。腰を落として踊れるように、自主練習に取り組みました。実行委員もいい演技ができるように、みんなの気持ちを高めていくように支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 4年生の算数

「垂直、平行、四角形」の単元の学習で、垂直や平行の作図の仕方を考えています。三角定規や分度器の扱いに慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 校内の消毒作業

子どもたちの下校後も継続して教員で消毒をしています。授業中も学校主事が水道やトイレ等の消毒を行っています。
画像1 画像1

9/9 1年生の体育 その3

先週よりも曲の先の方まで練習しているので、いろいろな振りが加わっていますが、次はどんな振り付けかを覚えて踊っている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 1年生の体育 その2

1年生の表現「Matsubara Rat-tat-tat」の練習が始まりました。先生の振りを見ながら手を上にあげたり、手首を曲げたり。手だけでなく、足も一緒に動かします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 1年生の体育

初めての校庭での運動会の練習です。暑い中ですが、ダンスをする前の先生の話をしっかりと聞いています。水分補給の時間を取りながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 耳鼻科検診

今日は1・3・5年生の耳鼻科検診です。廊下や教室内の表示に従って並んで1年生が静かに待っています。「痛くないといいなぁ。」とつぶやいている子もいました。自分が受ける検診時間はわずかな時間ですが、順番を待ちながら一人ずつ前へと進む時間はドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 登校時の安全の見守り

明大前ピースメーカーズの皆様が道路の横断時の安全を子どもたちに呼びかけてくださっています。日頃より登校時の安全の見守りにお力添えをいただきありがとうございます。
画像1 画像1

9/9 あいさつ週間の様子 その2

南門でも6年生が地域の方と一緒にあいさつをしています。暑さが残る中、早朝より子どもたちにあいさつで声掛けをしてくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 あいさつ週間の様子

今週の月曜日から金曜日まで、あいさつ週間です。6年生は地域の皆様と一緒に「おはようございます」のあいさつをします。松原小学校の高学年として、相手に聞こえる声で、しっかりとあいさつをして、下級生に手本を示そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8 昼休みの様子

昨日は台風10号の影響で土砂降りでしたが、今日は一転してすっかり青空が見えます。秋らしい空の下、気温は高く大変暑い日ですが、子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7 6年生の社会科

平安時代と鎌倉時代の衣食住について書かれた教科書のページを資料として、そこから読み取れることを画用紙一枚にまとめていきます。他のクラスの友達のまとめ方のよいところを取り入れながら、自分はどのようにまとめるか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 6年生の理科

「てこのしくみとはたらき」の単元の学習をしています。前の時間の学習を友達の発表を聞きながら振り返った後、本日の学習の「てこの支点、力点、作用点の3つを意識して、てこの使い方を考える」ことに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 6年生の日本語

人間とAIの特徴やよさについて、それぞれ文章を基に書き出し、まとめています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

校内研究

お知らせ

献立表

学年だより

図工室より

文書保管場所

音楽室より

家庭科室より

保健室より

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

校内研究1年

校内研究2年

校内研究3年

校内研究4年

校内研究5年

校内研究6年

校内研究 指導案1年

校内研究 指導案2年

校内研究 指導案3年

校内研究 指導案4年

校内研究 指導案5年

校内研究 指導案6年