1/22 昼休み
今日は少しだけ寒さが和らぎました。外遊びでは狭い校庭ですが、全力で走って鬼につかまらないように逃げ回っている子がいます。
1年生がなわとびで電車ごっこをしていたので、校庭の端まで乗せてもらいました。 1/21 5年生の総合 その3
今回の学習では、STEAM的アプローチの視点である、「他教科と関連」させながら授業を計画し、プログラミング学習の手段を通して、課題の解決を図るようにしました。
様々な既習の知識・技能とテクノロジーを活用しながらの学習に子どもたちは夢中になって取り組み、自由な発想で「○○な自動車がほしい」と考えて、グループの友達と意見を交わしながら創り上げました。学習の最後にワークシートに振り返りを書く時も一心不乱に鉛筆を走らせる姿が見られました。 1/21 5年生の総合 その2
実際に創り上げた自動車を動かして見せてくれました。「目の不自由な人でも運転できる自動車」がコンセプトなので、発車する時は発車メロディーが鳴り、障害物がある時は、その手前で「止まります」のアナウンスが入ります。創り上げた自動車は目の不自由な人だけでなく、運転の苦手な人にも役に立つのではと思いました。
1/21 5年生の総合
社会科で自動車の学習をしたことを振り返りながら、「エンジニアになり、これからの社会に求められる自動車」作りに取り組みました。どのようなニーズがあるか、いろいろな立場の人はそれぞれどんな思いをもっているかなどから考えを進めていきました。
グループで自動車を創り出す時は、誰をターゲットとするか、創り出したい自動車の利用目的やそのために必要な機能は何かを考えました。そしてWeDoで自動車を組み立て、プログラミングをして実際にその自動車を動かしました。 1/21 昼休み
長縄を一斉に跳ぼうと1年生が頑張っていました。何度か挑戦しましたが、もう少し時間がかかりそうです。
学級遊びをしているクラスもあります。 1/21 中休み
少しだけ暖かくなった中休みの様子です。よく晴れて今日も雲は一つもありません。
1/19 クラブ活動 その3
科学クラブでは「空飛ぶ電気クラゲ」の実験に取り組みました。どのようにするとクラゲがうまく浮遊したか、最後の振り返りをしています。
1/19 クラブ活動 その2
パソコンクラブでは、自己紹介のパワーポイントを作成しています。作成が終わった子からデータを指定のフォルダに保存し、ジャストスマイルのソフトに入っているタイピング練習に取り組んでいます。
1/19 クラブ活動
百人一首クラブでは、2人組で対戦をしています。5年生が読み札を読むと、上の句の途中でも札を取っている子がたくさんいます。多くの句を暗記していることが分かります。
1/19 中休み
青く澄み渡る空の下、大寒が明日に迫りとても気温は低いですが、おにごっこをして遊んでいます。
1/18 昼休み
今週の遊び場所は、校庭の職員室側が1・2・6年生、正門側が5年生、体育館が3年生、屋上が4年生です。
1/18 3年生の算数科
小数の学習をしています。分数と小数の大きさについて、どのようにすれば比べられるか、考えを発表しています。
1/18 1年生の様子
クラスのみんなで力を合わせて頑張って、一つ一つ花を咲かせてきました。花を咲かせた木に名前を付けようとそれぞれが自分の考えをワークシートに書き込んでいます。どんな名前になるのか楽しみです。
1/18 6年生の理科
「電気と私たちのくらし」の単元の学習をしています。毎日使う電気がどのように作られ、電気の力により動くものはどのようなしくみで動いているのかなどを考えていきます。
1/18 全校朝会税の絵はがきコンクールで優秀な成績をおさめた子どもたちに賞状などが届き、表彰が行われました。選ばれた絵はがきは、ポスターになっています。おめでとうございます。 1/16 2年生の様子
授業の最後に先生が読み聞かせをしています。今日で「くまのこウーフ」の本のお話を読み終わりました。
1/16 2年生の算数科
かけ算九九の表を使った問題に取り組んでいます。九九の表の数字の抜けているところを記入した後、2つ同じ答えがあるところを赤鉛筆で塗っていきます。友達と協力して塗り忘れがないか、確認しています。
1/16 書き初め展
13日からの書き初め展は、今年はコロナのため、子どもたち同士での鑑賞のみとなりました。6年生が1年生の書き初めを鑑賞しています。
1/16 1年生の生活科
けん玉、おはじき、あやとりなどの昔遊びを体験しています。指にかけたあやとりが、一気にとれるマジックを練習して、披露してくれました。
1/16 1年生の音楽科
鑑賞曲「シンコペーテッド・クロック」を聞いています。どんな音が聞こえてくるかと、耳を澄ませています。
|
|