【1年生】お〜いし〜!給食時間もこれなら安心です。 今日は五目焼きそばにフルーツポンチ。 1年生もおいしく食べられたようですね! 【2年生】ソーシャルディスタンス図工今日は水彩とクレヨンを組み合わせた作品です。 絵具用の水を汲みに行くとき、水を替えに行くときも、ソーシャルディスタンスをきっちり守る2年生。 ウィズコロナ時代も、クリエイティブな図工の時間にできそうです! 【3年生】発育測定がありました
今日は3年生が発育測定をおこないました。
学期に一度のこの機会。 保健室の先生も、子どもたちの成長を実感するのだそうです。 また背が伸びて逞しくなった3年生たち。 心身ともに伸び盛り!! 【2年生】しっかり音読できました!教科書に載っている説明文を音読しました。 大きな声は出せないけれど、しっかりとした声で、はっきり音読できました。 日頃からの音読の取組が、形として表れていますね。 とてもなめらかな音読に、担任の先生も納得の様子です。 【3年生】ご近所に超気遣い!4、5、6年生と同じ3階に教室のある3年生。 テストを頑張る上級生のために、いつも以上に静かに学習をします。 算数は講義は控えめで、ドリル学習中心にしています。 頼もしい3年生たち、来年は一緒に学力調査を受験します! Welcome!チャーミ先生!!いつものマシュー先生ではなく、チャーミ先生が登場! スリランカ生まれのチャーミ先生。 楽しいトークで大人気! 学習習得確認調査、実施中〜!緊張感の漂う教室。 すごい集中力、さすがは若小の高学年です。 日頃の学習の成果を出し切れそうですね! 【3年生】恒例!朝の漢字テスト10問、しっかり練習してきた漢字のテストをして、答え合わせも自分たちで行います。 練習の成果が表れて思わずピースサインの出る子も! 【4年生】テスト前にも漢字練習!しかし朝のモジュールの時間には、また新出漢字の学習中。 粘り強く学習を重ねて、みんな自信を持ってテストに望めそうです。 勉強大好きな4年生たちでありました。 【1年生】朝から自由研究に興味津々!
1年生たちは登校して朝の支度を済ませると、友だちの自由研究作品を観て回る子がたくさんいます。
新学期が始まってから早くも10日間。 みんな元気に登校してくれて、先生たちも喜んでいます! 今日は4時間授業だ!とても暑い下校時刻でしたが、足取りも軽く帰っていきました。 また明日、元気に登校してくださいね! 【1年生】給食当番は大忙し!汁物、ごはんものは量の加減が難しい! みんなでせっせと配膳を進めて、「いただきます」のタイミングも早くなりました。 成長著しい若小の1年生たち。 小学校生活のペースを完全につかめています! 【2年生】すてきな動物たち今日はクレヨンと水彩で動物の絵を描きます。 ネコ、クマ、コアラと、子どもたちに人気の生き物に交じって「コブラ」を描いた子もいました。 夏休みに動物園で観たそうです。 なるほど、力作なのも納得! 【5年生】花粉を観察しよう!校内に植えられている植物の中で、いくつか花を咲かせているものがあるので、それを自分たちで採取します。 いい香りをさせているのは、サルスベリの花です。 そして虫眼鏡を使ってじっくり花を観察すると・・・ 花粉らしきものが見えました。 次はこの花粉でプレパラートをつくって、顕微鏡で観察をします! どんな花粉か楽しみ! 【1年生】カタカナをマスターしよう!1日に4〜5個ずつ、しっかりと練習しました。 まる付けに回る先生も、力作ぞろいでうれしい悲鳴! 確実に得意な字を増やしつつある1年生たちでありました。 今日の給食 9月9日(水)
9月9日(水)
今日の献立 豚肉とごぼうのごはん 菊花和え さつま汁 牛乳 今日9月9日は重陽の節句です。菊の節句ともいわれ、昔から菊を観賞したり、菊酒を飲んだりして健康や長寿を祈願しました。今日の給食は、みなさんの健康を願って菊の花びらを使った菊花和えを作りました。 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…熊本県 ごぼう…青森県 にんじん…北海道 きゃべつ…群馬県 きゅうり…長野県 だいこん…北海道 さつまいも…千葉県 ねぎ…青森県 【1年生】短時間非タッチ式リレー今日も良いお天気になりましたが、熱中症指数は問題ありませんでしたので、休みながら学習を進めます。 準備体操と短なわとびのあと、短時間で非タッチ式のリレーをしました。 力強い走りが見られる体育の時間となりました。 1年生、足が速い! 【3年生】てきぱきと図工今日も水彩の学習です。 絵具に水を加えて、ぼんやりしたタッチのイラストに挑戦しています。 制作時も集中していますが、後片付けもとてもてきぱきしています。 頼もしい3年生たちに育ってくれています! 【4年生】恐るべき多摩川世田谷で最も大きな川である多摩川。 しかししばしば水害をもたらす川でもありました。 今日は地図を使って、過去に起こった洪水を例に挙げ、普段、私たちはどう水害に備えるかについて考えました。 地図を見る子どもたちの顔も真剣です! 【高学年】発育測定がありました保健室に集まった高学年の子たち。 待つ姿勢もさすがですね。 育ちざかりの時期だけあって、ぐんぐん背が伸びるのを確認できて大満足! 身長を測る先生も、時には台に乗って計測をしました。 |
|