文法は難しい…?
2年生午後の国語は文法です。国語・文法といえば「難しい」というイメージが強いところですが、先生は実例を多く出しながら解説していきます。来週から中間考査ということもあり、それについていこうと真剣に向き合う10期生です。
授業頑張っています秋晴れのあいさつ運動
秋晴れの朝、3年3組の保護者の方のご協力であいさつ運動がおこなわれています。生徒の足どりもこころもち軽い気がします。やはりよい天候だとで気持ちも軽やかになりますね。
女子硬式テニス部 都大会新人団体戦3回戦は快勝したものの、4回戦で惜しくも敗退となりました。悔しい気持ちが強かったようですが、これからの練習や試合に繋がる気付きや、試合に出る選手としての責任、応援する子達の想いに気付くよい機会だったと思います。 よく頑張りました!今日のことは忘れずに、冬の研修大会でもっと強くなりましょう。焦らず1歩ずつ! 末松 恩返し(石塚) 道徳研修会道徳授業 3
9期生は「あるレジ打ちの女性」という教材を使い、働くことで社会とのつながりが実感できた女性の生き方を通して、勤労の尊さや社会貢献について考えていく授業です。やはり9期生の集中力と落ち着きは道徳の授業でも健在です。
道徳授業 2
10期生は多様な性について学び、いろいろいな見方や考え方があることを理解していきます。図書室にあるマンガなど様々な身近な教材を通して学習しました。同じ教材を使っていますが、2年生は各クラスがもつ個性が光る授業です。
道徳授業 1
3時間目は全学年で道徳授業を実施しました。本来ならば地区公開講座となる予定でしたが、今回は公開せず、講師の先生をお招きして教員の研修を兼ねた授業を行っています。11期生は教科書から『二人の約束』という単元を取り上げ、自分で考えて行動たとことにその結果まで責任をもつことの大切さ、難しさを考えました。それにしても、相変わらず手の挙がり方、発言の活発なところは素晴らしいですね。
大縄への道 3
一方跳ぶ集団としても、ペアとなる回し手2人の特徴を見極めつつ、並び順を変えたり跳びび方を調整するなど何度も修正、練習を積み重ねていきます。でも、笑顔があふれる表情を見せているのは「これがフナキボ最後の運動会になる」という9期生ならではの気持ちがにじみ出ているから?
大縄への道 2
大縄跳び。競技そのものはシンプルですが、奥が深い!まず、回し手の技量がとても大きい。技量とはただ、体力に任せてブンブン回せばよいのではなく、跳ぶ側の集団の特性を見極め、それに合わせて縄の張り具合や速度を調整するのです。
大縄への道…1
9期生の大縄練習です。今年で3回目となる大縄ですが感染症対策を考え、クラスを2分して人数を減らしての大縄をやることになりました。
土曜授業の朝
すっかり秋の気温になった今朝のフナキボ校舎を回ると、教室にも秋の気配。そして運動会の雰囲気が漂っています。
授業頑張っていますちょっとした時間で(石塚) 下絵完成!(石塚) 学年集会(一年生)(石塚) 密を回避しながら
通常の授業に比べると、どうしても息を出す場面が多い合唱です。お互いの距離をとり、換気対策をするとともに、他の中学校での対策や、合唱に関するガイドラインなど様々な情報を集め、少しずつ練習を積み重ねていく予定です。
パート練習でも
パートごとの練習でも、真剣さが伝わってきます。
マスクがあっても
声だしはもちろんマスクをつけたまま。それでもしっかり音程が伝わってきます。やはりそこは3年生である9期生のすばらしさですね。
|
|