おやじの会1地域にも出て行きます。たどり着く先は? パワーポイント作成に挑戦
今回はパワーポイント作成にもチャレンジしています。
タブレット活用研修
一人一台タブレット配布に備えて、教員研修を行いました。来週より6年生から配布されます。
国語4年生
「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習では、自分が興味をもった伝統工芸を調べました。調べたことの中から取捨選択し、構成を考えて、リーフレットの形にまとめました。今日は、友達の書いたリーフレットを読み合いました。「早くみんなの書いたものを読みたい」「読ませてもらって、いいところやわかったことを友達に伝えたい」と大変意欲的に学習に取り組みました。
国語6年生
宮沢賢治の「やまなし」の世界を読み深めています。作品世界を知るために、教材「イーハトーブの夢」を読み、宮沢賢治が大切にしていたことを考えました。
算数3年生
分数の学習が始まりました。3年生は3学級4展開で学習を進めています。
1年生と6年生
来週よりなわとび週間が始まります。今年度は各学級、大なわとびに取り組むことになりました。今日は6年生が1年生に跳び方のコツを教えたり、縄回しを手伝ったりしました。優しく教えてくれる上級生に、「楽しかった!!」と何人もの1年生が報告に来てくれました。
なわとび検定 低学年
中休みに低学年児童対象のなわとび検定がありました。指導員、上級指導員の児童が検定役をしています。上の級を目指して何度も挑戦する姿が見られました。多くの6年生児童が1年生に教えていました。
わたしはおねえさん 2年生国語
主人公の「すみれちゃん」の行動の中で、いいなと思う行動とその理由から、最後の場面のすみれちゃんの気持ちを読み深めました。「じっくりタイム」で自分の考えをノートに書いた後、お隣の席の友達と自分の考えを交流し、全体でも発表し合いました。
音楽集会
全校で集まっての合唱にかわって、音楽委員会による音楽クイズをテレビ放送しました。音楽委員会の5,6年生が工夫して問題を作成し、3択で教室の子どもたちが答えました。
避難訓練 地震
授業中に地震が起きた場合の避難訓練を行いました。その後、4年生は起震車体験をしました。揺れを感じたら、「物が落ちてこないところ」「物が倒れてこないところ」「物が飛んでこないところ」に身を寄せることが大事です。机の下にもぐったとしても、「膝で座ること」「頭を低くすること」などを学びました。
起震車体験は、毎年4年生で行っています。震度7の揺れを体験しました。 4年生:理科「水蒸気をつかまえよう!」4年生:国語「伝統工芸のよさを伝えよう」写真は3組のリーフレットです。今回はパソコンでのリールレット作りに挑戦しました。調べたことを文章にまとめることは難しいですが、一生懸命取り組んでいます。 手芸クラブ
今日はクラブ活動の日でした。手芸クラブでは、各々が工夫して作品作りをしていました。おしゃべりもせず、黙々と作り続けて、すてきな、かわいらしい作品をつくっていました。
算数6年生
「拡大図と縮図」の学習をしています。今日は、拡大図と縮図の意味を理解したり、方眼を使って拡大図と縮図を作図したりしました。2学級3展開で学習をすすめています。
音楽6年生
リズムをつなげたり重ねたりして、楽しくなるようなリズムアンサンブルをグループでつくりました。グループごとに発表し、他のグループの良い工夫を見付けて記録しました。
秋さがし1年生
世田谷公園へ秋探しに出かけました。教室で、しっかりと約束やどのような秋を探してくるか確認し、交通安全に気を付けて行ってきました。
大なわとび
今年のなわとび週間には、各クラス「大縄跳び」に挑戦する予定です。
「大丈夫だよ」「今、いけるよ」「ドンマイ」「わあ〜すごい」等、励まし合って練習する素敵な子どもたちの姿が見られます。 駒繋小学校の歴史
3年生の総合的な学習の時間には、世田谷区の昔のことや駒繋小学校の歴史のことを調べています。調べてことをもとに、班の中で分担を決めて新聞づくりに取り組んでいます。
シアターの取組を終えて
自分の取組を振り返って作文を書きました。分からない語句は国語辞典で調べて、一生懸命に書き進めました。シアターの取組の中での自分の成長を振り返り、今後の生活に生かしていこうとする意欲が見られました。
4年生は作文でしたが、それぞれの学年がそれぞれの方法で、取り組みを振り返りました。実際に動画を全校で視聴するのは11月27日です。この日に創立80周年記念児童集会と記念駒繋シアターを予定しています。 |
|