卒業式会場準備
卒業式の会場づくりを5年生がしてくれました。すすんで仕事に取り掛かる5年生にでした。最高学年を引き継ごうとする気持ちが表れていました。
なわとび2年生
学年合同で1年間のまとめとして、なわとび大会をしました。時間とびも頑張りました。
つくし
ご近所の方から、「学校の裏につくしが生えていますよ。」と教えていただきました。
児童集会
集会委員会児童による児童集会をテレビ放送で行いました。学校クイズが出されました。問題が出されると、あれこれ考え、答えが発表されると、どの教室からも歓声が上がりました。終わりの言葉の後には、教室から拍手が聞こえてきました。ほのぼのとした温かい児童集会でした。
外国語活動1年生
1年生も担任とALTとで外国語活動の学習をしています。果物の名前を覚えて、ゲームを通して外国語に親しみました。
2年生タブレット貸与式
今日、2年生にタブレットが届きました。各クラスで「貸与式」を行いました。「ルールをしっかり守って、学習につかいましょう。」と約束をしました。
全校朝会で約束したことをもう一度プレゼンテーションソフトを使って説明しました。使用するときの約束を一つ一つ確認していきました。 6年生卒業お祝いの会ー3
会の終わりには、6年生へ各クラスで考えた贈り物、ペンダント、メダルなどがありました。6年生からは、家庭科の時間に作成した「雑巾」と手紙がプレゼントされました。
6年生にとっても下級生にとってもとても楽しい充実した会となりました。 6年生卒業お祝いの会ー2
各クラスで6年生に感謝の気持ちを表し、卒業をお祝いするためのおもてなしを考えました。6年生の下級生をいたわる気持ちも見られたすてきな会になりました。
6年生卒業お祝いの会ー1
6年生の卒業を祝う会の第2弾です。今年は例年のように体育館に全校児童が集まる会は中止し、2週間に渡って卒業を祝い、お世話になった感謝の気持ちを表すことをしました。今日は、各学級に6年生をお迎えしました。
全校朝会
テレビ朝会を行いました。校長による東日本大震災の話の後、代表委員会から先月の募金活動で集まった金額の発表、看護当番の教師から今週のめあての話がありました。
募金のご協力ありがとうございました。全校で57,776円集まりました。 保護者会
保護者会のご参加ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2分の1成人式ー3
「図工で制作したライトを『誓いのライト』として、10歳の誓いをたてよう」のテーマで「ライト点灯式」を行いました。代表児童の「どんな高学年になるか」の誓いの言葉の発表の後、ライトを点灯。幻想的な雰囲気の中、子どもたちは心の中でそれぞれの誓いを言いました。
2分の1成人式ー2
スピーチは「昔の自分、今の自分、未来の自分」をテーマによく考えられたものでした。その後は、保護者からの子どもたちに向けての心温まるお話、そして、担任から一人一人へ手作り賞状、おうちの人から子どもたちへのお手紙、お祝いのクッキー等をいただいた子どもたちです。
2分の1成人式ー1
4年生が二分の一成人式を行いました。昔の自分について家族から取材し、今の自分を見つめ、未来の自分の夢を語るために、タブレットを活用してプレゼンテーションソフトにまとめました。この日のために、子どもたちが主体的に十分な時間をかけて準備してきました。一人一人がしっかりとしたスピーチを行いました。
今年は、感染症対策にために各学級で行いました。各学級3名の保護者の方にお手伝いいただき、一人一人のタブレットにその子どものスピーチを録画していただいたり、子どもたちに向けての愛あるお話をしていただいたりしました。 委員会発表
テレビ放送で委員会発表を行いました。学校のため、全校のみんなのために、日常的に活動してくれている5年生、6年生の様子がよく分かりました。
保護者会
3年生保護者会をzoomで行いました。ご参加ありがとうございました。
つながりタイム
縦割り班活動が行われました。今回から5年生が6年生からバトンを受け継ぎ、班のリーダーとして活躍しました。
オーケストラ鑑賞
文化芸術による子供育成総合事業の巡回公演事業で「新日本フィルハーモニー交響楽団」によるオーケストラ鑑賞教室が本校体育館で行われました。CDでは味わえない貴重な体験をすることができた5年生、6年生です。指揮者の下、最大の集中力を発揮して演奏者みんなでつくりあげるもの、音楽の素晴らしさを体感したよい経験になりました。
本校校歌をオーケストラ演奏していただき、録音されたCDをいただきました。大迫力の校歌です。 裁判員裁判 模擬裁判授業
本校の学校運営委員会の委員でもある弁護士の先生とロースクールの学生さんによる模擬裁判の授業が行われ、6年生が参加しました。
戦争体験の話
本校卒業生でもある自治会長様をお招きし、ご経験した戦争の話を6年生が伺いました。歴史学習で知識としては学んでした子どもたちですが、実際にお話を聴くことで、その悲惨さや平和の大切さを自分事として学び深めました。主体的に社会に関わっていこうと考えた子どもたちです。
|
|