今日の給食 2月17日(水)
2月17日(水)
今日の献立 わかめごはん ジャンボぎょうざ 春雨サラダ 牛乳 主な食材の産地 米…山形県 豚肉…群馬県 しょうが…高知県 きゃべつ…愛知県 ねぎ…千葉県 にら…栃木県 にんにく…青森県 きゅうり…群馬県 にんじん…千葉県 たまねぎ…北海道 【3年生】作文なうお題は「これが私のお気に入り」です。 今まで計画を立てたり、材料を集めたりしながら準備を進めてきた3年生。 原稿用紙がとぶようになくなっていきます。 わき目もふらずに執筆に集中する3年生でした。 【2年生】楽しみ!紙版画素敵な模様を作り上げて、イメージをふくらます2年生。 堅い紙ですがハサミを上手に使って切り分けていきます。 動物をモチーフにした子がとても多いようです。 動物付き、図工好きの2年生たちでありました。 【1年生】書こう!本のおすすめカード来週から始まる読書旬間に向けて、お気に入りの一冊に出会うチャンス到来! 面白さを友達に伝える、素敵なカードにしましょう! やる気あふれる1年生たちから、先生に質問がたくさんとびます! 【4年生】やるぞ!ミニ・サッカーの試合今日はサッカーです。 チームごとにまずはウォーミングアップ! そしていよいよ試合に取り組みます。 やる気あふれる4年生。 仲良く、楽しく、学習が進みます! 【5年生】温まった水溶液は今日は水溶液を温めることに関する学習です。 大きく見やすい板書を基に、溶質の性質について考える5年生。 先生のたとえ話がわかりやすい! 【6年生】最後までしっかり勉強だ!教科書の巻末問題に取り組む6年生。 相談しながら解き進めたり、教え合ったりと、とてもよい雰囲気で学習時間が過ぎていきます。 ふと見るとお手製のカウントダウンカレンダーも掲示されていました。 卒業の日まで、しっかり学習を進める6年生たちでした。 なわとび、がんばるぞ!日に日に上達する若小の子たち。 低学年でも二重とびは当たり前に! めきめきとスキルアップする若小のこたちでした。 若小チャレンジ、大成功です!! 【4年生】できた!素敵な木版画みんなで刷ってみて、出来栄えを確かめます。 慎重にばれんを手にする4年生。 完成度の高さに内心ガッツポーズ! 【2年生】大好き!箱の学習生活の中でも多く触れる機会のある箱の形を、画用紙で再現します。 面の数や形、大きさを正確に測り取って、クオリティの高い箱をつくります。 集中力の高〜い2年生たちでありました。 【6年生】がんばるぞ!リフォーム3学期はSDGsとのコラボで、洋服からのリフォームで生活に役立つものをつくります。 ニット素材を使う子もいるので、教える先生も大変そう。 タブレットを片手に、制作を進める手つきも頼もしい限り。 でも最高学年に相応しい作品ができそうです! 【間もなく開花!】校庭のカワヅザクラ今朝の様子を観ると、もうすぐ開花しそうです。 大きく膨らんだつぼみに力強さを感じます。 待望の春はもうすぐそこまで! 【寒い朝】今日も1日、がんばろう!でも子どもたちは元気に登校してきてくれています。 今朝も校長先生は正門前で子どもたちを迎え入れます。 声の大きな校長先生にも負けない位、元気な声で挨拶をしてくれる子がいっぱい! 今日もいい1日になりそうな予・感! 【2年生】漢字と漢字がくっつくと…
国語の学習で、漢字+漢字の言葉作りをしました。自分たちで問題を作って、隣の席の友達と答え合わせをします。初めてでしたが、とてもよく出来ていました。
【2年生】司書さんの読み聞かせ司書さんによる読み聞かせを聴いています。 今日は名作「じごくのそうべえ」でした。 司書さんの名調子でお話の世界に引き込まれる2年生。 かたづを飲んでお話の展開に聞き入ります。 【6年生】若小のために今日は学校への奉仕活動として、雑巾づくりをしていました。 昨年度から学習をし、習熟の度合いを深めた6年生。 ミシンの扱いも上手い! 【2年生】青空の下、なわとび練習!今日は短なわとびをしました。 青空の下、みんなで元気に練習を頑張ります! やる気あふれる2年生らしい、エネルギッシュな体育となりました。 今日の給食 2月17日(火)
2月17日(火)
今日の献立 ピザトースト ポトフ デコポン 牛乳 主な食材の産地 にんにく…青森県 たまねぎ…北海道 ピーマン…沖縄県 にんじん…千葉県 じゃがいも…北海道 きゃべつ…愛知県 セロリ…静岡県 パセリ…茨城県 マッシュルーム…千葉県 豚肉…鹿児島県 ベーコン…茨城県・群馬県・千葉県 ウィンナー…茨城県・群馬県・千葉県 デコポン…愛媛県 【1年生】光庭でなわとびを体育でなわとびをしています。 ひとクラスで使うにはちょうど良い広さの光庭。 どんどん練習をしてスキルアップを図ります。 がんばれ、1年生! 【2年生】サイコロをつくろう!今日は工作用紙でサイコロをつくります。 堅い工作用紙を切り、セロテープでつなぎます。 みんなで楽しく進む工作。 完成して大満足の2年生でありました。 |
|