運動会へ向けて その2運動会に向けて赤白や係活動も決めていきます。 去年より20m短くなっていますが さすが6年生。迫力満点です。 明日、2回目を計測し、月曜日にはリレー選手も決まります。 体調を整え、臨んで下さい。 3年生『つかってたのしいカラフルねん土』
2学期の図工がスタートしました。3年生は、紙ねん土に絵の具で色をつけて、カラフルな色の粘土をつくりました。指先を器用に使って、好きな食べ物や生き物を思い思いにつくって楽しんでいました。
どんな作品が完成するのか、お互いに楽しみにしていました。 6年 運動会へ向けて今年の演技は去年と同様、「ソーラン節」です。 最高学年として 小学校生活最後の運動会を盛り上げるために 真剣に楽しく練習に取り組んでいきます。 汗をかきますのでタオルと水筒の準備をお願いいたします。 さすが6年生。とてもかっこいい姿で「ソーラン節」を表現しています。 運動会当日が今から楽しみです。 9/8 学習習得確認調査一人ひとりの学習習得の状況を、4年生から中学生まで継続して記録していきます。 この調査の結果をもとに、上祖師谷中学校と連携して、子ども達により学力を定着させられる指導の方法について話し合い、実践していきます。 4時間連続でのテストは、ずいぶん大変だったようです。よく頑張った一日でした。 9/8 読書旬間でNIEコーナー(6年生)9月7日 放送朝会本日から読書旬間が始まりました。校長先生からは、読書をすると考える力が発達するというお話があり、「ちいさいおうち」という本の紹介がありました。本の挿絵を見ながら、どんなお話なのかを想像しました。図書館にある本なので、ぜひみなさんも読んでみてくださいね。 週番長の先生からは、今週の生活目標「落ち着いて生活しよう」についてお話がありました。雨の日や暑い日が続き、外で思い切り体を動かせない日も多いですが、校舎の中では落ち着いて生活し、けがをしないように安全に過ごしましょう。 9/4 ウサギの「むぎ」9/4 休み時間は外遊びはできませんまだ、気温が高い日が続きます。子どもたちは疲れているので、明日、明後日は、ご家庭で休養してください。 9/4 読書に励んでます9/4 NIEの取り組み9月〜10月の2ヶ月の間、6つの会社の新聞が朝、夕と届き、それを活用して学習しています。 まずは新聞を読むことから始めました。 新聞を読む機会が少ない子もいたため、じっくりと読む時間をとりました。 その後、気になった記事や、友だちに伝えたい記事を選びスクラップをしました。 朝の会では、新聞記事をまとめたものをみんなに伝える時間をとっています。 新聞を読むことで「読む力」だけでなく、「話す力」や「聞く力」も高めることができます。 また、世の中に興味を広げることもできます。 ぜひ、ご家庭でも新聞を通して会話を広げてみてください。 9/3 テレビを使っての児童集会9/2 解決志向ブリーフセラピーの研修会その後、30分ぐらい遅れましたが、先生たちは、「解決志向ブリーフセラピーの研修会」を行いました。講師の先生から、子どもたちの課題を短期的によりよい方向に解決していく方法を学びました。子どもの心に寄り添い、子どもの安定した成長を促す対応ができていくことでしょう。 9/2 給食が始まりました9/1 防災の日の訓練9/1 今日の学校の様子9/1 2学期始業式いつもとは違って短い夏休みとなりましたが、子どもたちは元気な顔で登校をしてきました。 2学期も1学期と同じく、感染防止の対策をした上での学校生活となります。始業式も、引き続きテレビ放送で行いました。 まず、校長先生から「目標をもち、その実現に向けて努力する」ことについてお話しがありました。これから2学期のめあてをたてていくことと思います。目標をもって、がんばれるとよいですね。 次に、新しい先生の紹介がありました。今日から2年3組の先生になる内山先生です。みなさんが知っている烏山小学校のよいところをたくさん教えてあげてくださいね。 8/29 ,8/30 ラジオ体操2日目、3日目の様子28日(金)から3日連続で行ったラジオ体操。連日子どもたち、地域、保護者の方々が参加され、体力づくりに取り組みました。 今年度も取り組みへのご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。 8月28日(金) ラジオ体操初日ということで、あまり宣伝をしていませんでしたが、とても集まりがよかったです。 本日は 大人 35人 烏山小児童 33人 他校児童・未就学児 2人 合計70人でした! ラジオ体操の指導員として世田谷区ラジオ体操連盟から昨年度に引き続き、毛利さんに来ていただき、ご指導いただきました。 雨が少しぱらつきましたが、久しぶりに会うお友達や保護者の皆さまの笑顔があふれるよい時間となりました。 8/28 温知学舎STEAM教育研究授業の指導案検討をしました。「川と災害」という単元で、河川の護岸工事に関するものづくりをします。その学習の計画が子どもたちにとってよりよいものになることを目指して、活発な意見交換が行われました。 授業日に、小中学校が協働してつくり上げた授業ができるように、準備を進めていきます。 |
|